独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

ハロウィンとかの愚痴

ちゃんこです。

 

昨日はハロウィンでした。今朝の通勤電車内には、キョンシーのコスプレをした男子が数人いました。キョンシーなんてめっちゃ古いと思うのですが、若者は知ってるんですね。今また何か別の形でキョンシー流行ってるんですかね…。お札はって爆睡してる青年が数人いました。

 

そして、車内清掃のため数分電車が止まったのですが…朝まで飲んでいて車内で吐いた人がいるのでしょうか…もしそうなら本当に迷惑です。そのせいで乗り換えの電車に乗り遅れました…。

 

仮装って何が楽しいのか全く理解できないちゃんこです。

日頃からコスプレイヤーとして活躍されている方は何とも思わないのですが、ハロウィンの日に仮装して、街に繰り出している方々の気持ちが全くわからず…。年をとったからなのか…。お酒も飲みたくないし、夜は早く家に帰って寝たいし、朝まで遊びたいなんて絶対思わないし…。朝まで遊びすぎて、電車で迷惑をかける人がいるなら、本当に腹が立ちます。

全く別の理由での車内清掃だったらごめん!🙏

 

 

さて、数日前の読売新聞の「人生案内」に「家事に無能な妻と別れたい」という60代教員男性の相談がありました。

 

・妻は専業主婦

・トイレや風呂、子ども部屋の掃除、洗濯は妻に任せられないので夫がやっている。放っておくと、トイレのブラシスタンドや洗濯槽の内側や食器の水切りかごの底はカビだらけになるから。

・ウェットティッシュの容器の蓋は開けっ放し。

・末の子が3歳ごろの晩御飯は22時頃で具のないインスタントラーメンを食べさせていた。(この話は何年前の話だろ・・・)

・家族でファミレスに行くと真っ先に窓際に座るので、水や皿を運ぶのはご主人。御礼の言葉なし。

⇒妻の無知無能に絶望。ささいなことかもしれないけど、だからこそ失望感と怒りが大きい。こんなことは子どもの頃に身に着けておくようなことだ!もう疲れた。離婚したい!こんな理由で離婚できますか?妻との関係を修復する気はないです!!(キリッ)

 

と、こんな内容です。

 

これに対するアドバイス、回答は

・妻が離婚を望んでいないにも関わらず、そのような理由で離婚が可能かというと無理ですと答えるしかない。あなたの不満は日常生活のささいなレベルだから。結婚生活が破綻していると判断するのは難しい。

・ところで、妻はあなたをどう見てるのでしょう?「夫はトイレ掃除用のブラシスタンドや洗濯後の洗濯槽をいちいちチェックするほど細かい」「ファミレスに行った時、私が一番先に窓際に座ったことをいつまでも根に持っている」妻はこんなことを友人や親族に愚痴をこぼしているのでは・・・。

・互いに我慢しあって、折り合いをつけるしかないのでは。

・一方的に妻を無知無能と決めつけているが、妻の「そういう人を選んで結婚したのはあなたでしょ」という声が聞こえてきそうです。妻の立場からご自分を眺めてみらたいかがです?

 

これを読んで、うーん…と思いました。

確かに、妻側の立場にたつと、カビとか色々細かいやつやなと言いたくなるのもわかります。奥さん、掃除苦手なんですかね。だんなさんは逆に、綺麗好きすぎるのか。

でもこういうのって、一度気になるとずっとイライラして、一緒に生活を続けていくのは苦痛なのではと思います。

旦那さんの言い分だけ聞くと、妻は本当に嫌なやつだなと思います。専業主婦なのに、と言いたくなります。専業主婦なのにと言われるのが嫌なら、妻もパートか何か、働きに出ればいいと思います。専業主婦やってるなら、家事をある程度やってほしいです。そりゃ、旦那さんも不満溜まりますよね。にしても、回答者が奥さん側に寄り添いすぎな気がして、読んだ後もやっとしてイラっとしました。相談した旦那さん、かわいそ。

 

さて、今日は特段写真もなかったので、我が家の可愛いペンたちの写真を貼っておきます。

 

f:id:chankotochan:20221101075908j:image
f:id:chankotochan:20221101075911j:image

 

 

最後に、ちゃんからプレゼントしてもらったのび太と、年賀状用に作ったドラうさぎ。

明日まで頑張ったら木曜日は祝日!がんばろう。

f:id:chankotochan:20221101075913j:image