独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

国際ロマンス詐欺とは。

ちゃんこです。

あーーー、土曜日終わってしまいました。もう日曜日ですよ…。

 

タイトルの国際ロマンス詐欺ですが、先週の読売新聞の人生案内に相談のあった内容です。

【相談内容】

30代女性公務員。一昨年に交流サイトで知り合ったある海外の男性との関係について、けじめをつけたいと思っている。

最初は普通だったけど、「日本人女性に騙されて借金を抱えてしまった、返済のお金を工面しているけど、このままじゃ社会から追放される!」と彼女にお金を貸してくれと頼むように。結局彼女はお金を送りました。

→これもう詐欺じゃん!

 

更に彼は「これが最後」「返す」と言いながらも何度もお金を要求してくるそうです。そして、性的な画像や、ビデオ通話での性的な要求を求められたこともあるとのこと。

→きっとスクショ撮られてるんだろう…。かわいそうに。

 

誰に相談しても、早く関係を断て!と言われるのはわかっているけど、私は彼が好き!だってたまに送られてくるメッセージ、優しいんだもん!!これだけで一日幸せな気分で過ごせるもんね!!  とのこと…。

ちなみに、コロナの影響もあって、その海外の彼とはまだ一度も会ったことないらしい。

→多分コロナの影響とか関係なく、この詐欺彼氏とは会うことはなかったと思う。

 

【これに対する回答】

あなたは優しい心の持ち主ね。でも気を確かに聞いて!人の寂しさにつけこみ、恋愛を装った詐欺がSNS上で横行してて「国際ロマンス詐欺」って呼ばれてる。外国人を装うのは、正体がばれずに、金に困った誠実な人物という物語を作りやすいからだと思う。彼らはだましのプロ。

あなたはそんな特殊詐欺被害者の一人よ!犯人はあなたが心変わりしたとわかった瞬間に、職場に画像を送るなどと言って、更に金銭を要求したり、手口を変えて金をむしり取ろうとするかも。

直ちに警察、行政、弁護士事務所などに相談して!これ以上追い込むと面倒だと思わせることが今は大切とのこと。

 

 

まさかの警察案件でした。

国際ロマンス詐欺…厄介ですね。人って何で騙されるんですかね…騙すやつがいるからですけど、騙すやつが本当に許せないです。

 

ちゃんこは昔から断れない性格だったので、何度か騙されました。

県外の繁華街に買い物に行った時のこと。

「今ならこのエステがこの金額で受けれるよ!くじだけでも引いて行って」と50代くらいのおじさんに言われ、断れないまま、くじだけ引いて帰るかと変な雑居ビルの一室に連れ込まれ、そこでエステティシャンを名乗る怪しい女が出てきて、くじを引かされた。(おじさんは一人客を連れていくといくら貰えるって感じで雇われてるんだろうなぁ。そして引っ掛かりやすそうな女を見つけて声かけてるんだろうな。ちゃんこは引っ掛かりそうなバカ女だと見抜かれたんだな…ええそうです、すぐ、すぐに引っ掛かりますよ。)

 

当然高額エステがこんなに安くなりますみたいなのが当たって、そこから1時間以上契約するまで帰らせてもらえない説明を聞くことに。。。断れずに20万円の契約を済ませました。洗顔料や化粧水など2年分くらいのものを一括で自宅に送ってきたけど、肌の強いちゃんこでも肌が荒れて使えるものじゃなかった。捨てた。

 

エステも予約がなかなか取れない上に、微妙な感じで通うのも苦痛。その後すぐ、エステのお店と連絡がつかなくなったんですけど、悪いことしてたみたいで、営業停止になったみたいです。高い勉強代になりました。。。

 

 

そして、全国のあちこちの風俗で働く同級生から「宝石の展示会やってて、私もよくそこで買ってるから是非行ってみて」と言われ、断れずに行く…。友人に売られました(;´༎ຶД༎ຶ`)。(ちなみに友人は、行為の時にはお客さんの顔をかぼちゃやジャガイモと思って割り切ってるそうです。さすがプロですね。)

 

宝石の展示会は個人宅でやっていて、いかにも怪しい。家の廊下に宝石が並べてありました。そしてこれまた20万くらいするブレスセットを購入させられました。日割りしたら一日この金額でこんなに素敵なブレスセットが手に入るよ!とか、若いうちからいいものを身に着けたほうがいいとか、あれやこれや言われて、結局購入するまで帰れるような雰囲気ではありませんでした。

ちゃんこは当時19歳。黒いスーツを着た若い男集団5人くらいに囲まれて、「あーーーー!もう買います!」と言った瞬間に「よぉーーーーっ!ありがとうございまぁす!!!」一本締めされました。

f:id:chankotochan:20220206010740j:image

 

当時付き合っていた10歳上の彼氏の家に行き、買ったブレスレットを見せたら、激怒されました。すぐ戻してこいと。。

その後、彼氏と一緒にデパートに入っている宝石屋さんにブレスセットを見てもらったのですが、店員さんに「これ本当に今日買いました?細かい傷がかなりついてますし、その値段ってちょっと信じられないですね」と言われました。そしてその足で展示会の場所まで彼氏についてきてもらい、返品しました。ふううーーー。

 

と、こんな感じで若い頃は色々ありました。

舞台監督をしている男に入れあげ、200万渡してしまったことも。本当に返してほしい…。完全に騙されてましたね。本当に高い勉強代になりました。

 

それにしても、人の心につけこみ、人を騙してお金をむしり取るやつなんて死ねばいいのに。世の中にそんな奴は必要ない。生きてる意味がないと思う。騙されたちゃんこも悪いけど、騙した奴はもっと悪いと思う!!くそ!!!!!

 

以後、気を付けます。

 

さて、昨日は昼過ぎまでお天気が良かったのでぬいぐるみ達を日光浴させました。

f:id:chankotochan:20220206010752j:image

落ちそうなので、スリーコインズで買ったハンギングラックも使って全員集合です。

 

f:id:chankotochan:20220206010805j:image

 

さて、寝ます!おやすみなさいです。みなさんも国際ロマンス詐欺には気を付けて。