独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

満月の中秋の名月とちゃんこ。

ちゃんです。

 

f:id:chankotochan:20230930135034j:image

昨日は待ち望んだ満月だったので、ポケモンGOでクマさんのポケモンを進化させました!

chankotochan.hatenablog.com

 

 

 

f:id:chankotochan:20230930135316j:image
f:id:chankotochan:20230930135313j:image

加えて中秋の名月だったようですね。

満月かつ中秋の名月が次見られるのは7年後2030年9月12日だそうですよ!

29日は旧暦の8月15日にあたり、この日に見える月は特に美しい「中秋の名月」とされています。

中秋の名月」として観賞する文化は平安時代に中国から伝わったと言われていて、作物の収穫時期と重なり里芋などが供えられたことから「芋名月」とも呼ばれています。

国立天文台によりますと「中秋の名月」は、旧暦の日付けをもとに決まる一方、月の満ち欠けは新月から満月までの日数が13.9日から15.6日まで変化することなどから「中秋の名月」と満月が必ずしも一致するわけではないということです。

おととしから3年連続で「中秋の名月」が満月と同じ日になっていますが、次に「中秋の名月」が満月と一致するのは7年後の2030年9月12日になるということです。

「中秋の名月」で満月のきょう 全国各地で見られた月の風景 | NHK | 気象

 

 

あいにくの曇り空で隠れたり出てきたり、、、

f:id:chankotochan:20230930135505j:image

 

 

 

そんな月の綺麗な夜、何をしていたかというと、、、

 

 

 

 

ちゃんことラーメン。

f:id:chankotochan:20230930140451j:image

 

 

 

ちゃんことスタバ。

f:id:chankotochan:20230930140531j:image

 

 

 

ちゃんことレイドバトルしたり。

f:id:chankotochan:20230930140606j:image

 

 

 

ちゃんこポケモン交換して遊びました!f:id:chankotochan:20230930140612j:image

 

 

 

これはちゃんこが撮ってくれたやつなのですが、捕まえた場所が遠ければ遠いほど、交換時にもらえる飴が増えるのね!!へー!ちゃんこにお嫁に行ったほげちゃんは大阪の子でした。
f:id:chankotochan:20230930140609j:image

 

 

この日は、ちゃんこがプールに行きたくなさそうにしていたので、これはチャンスと呼び出して遊んできました。ちゃんこは咳が止まらなくてつらそうです。。。

ちゃんも喘息がひどい時は数ヶ月止まらなくて、寝られないし、吐き気もするし、人前で咳すると嫌な気持ちになるだろうなと思うと止めなきゃ、と気持ちが焦って焦って更に止まらなくなるという悪循環を繰り返していたので、相当辛いだろうなと思ってます。。。

 

1日も早く良くなりますように、、、!

ちゃんこ、遊んでくれてありがとう!!