独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

肌荒れと日焼け止めについて考える。

ちゃんです。

先日、皮膚科(月1の通院)に行きました。朝の時点で少し不調肌ではあったのですが、いつも通りの薬や化粧水を購入し、ちゃんこと遊びにでかけました!!

楽しく遊んで帰宅したのですが、その夜恐れていた肌荒れ(結構ひどい)が起こってしまいました…。なぜ朝の時点で出てくれなかったんだよ(先生にみせて合う薬をもらえたのに)…と落ち込みつつその日は疲れて就寝。



 

翌朝、結構な数のぼこぼこびにきび?が出ていて、赤みも出てしまい絶望です。ただ、幸運にも翌日は日曜日で自宅警備の仕事があったので、誰と会う約束もせずに過ごせました。ポケモンを捕まえに3、4回家を飛び出しましたが…)

肌荒れに悩む人のイラスト

 

 

実はたまにこういう肌状態になるのですが、肌がゆらいでるときに今使っている「A社日焼け止め」を使うと、ぼこぼこなりがちな気がしています。。。

なんとなく気づいてはいたのですが、、、肌荒れの原因(もしくは肌の調子が悪い時に使うと悪化させる理由)は日焼け止めが原因なのでは?と思ったきっかけがあります。

f:id:chankotochan:20230903110221j:image

 

成分的にOKでわくわくしながら使った「B社日焼け止め」は、肌の調子が良くでも使うと肌がぼこぼこに荒れてしまう感じだったので、その時の荒れ方に似ているというか…うまく説明できないのですが、今愛用している「A社日焼け止め」も厳選したUVなのですが、イマイチ、パーフェクトとは言い切れないのです…。

 

 

成分的にOKな日焼け止めを探すのも結構大変で、これ!と思うものがなかったり、すごくいいと思っても合わなかったりを繰り返しています。

 

ということで、気になっていた日焼け止めを購入してみました!!

 

 

2e ドゥーエ

日やけ止め ノンケミカル

SPF45 PA++++

2e uv sunscreen

▢税込価格:2,420円/40g

▢全成分:シクロペンタシロキサン,水,酸化亜鉛,BG,ジメチコン,酸化チタン,テトラエチルヘキサン酸ペンタエリスリチル,PEG-10ジメチコン,グリセリン,メタクリル酸メチルクロスポリマー,シリカ,ジステアルジモニウムヘクトライト,ステアリン酸,セスキイソステアリン酸ソルビタン,キシリトール,水酸化Al,イソステアリン酸,メタリン酸Na,トコフェロール

2e.shiseido.co.jp

→昔からずーーーっと気になっていたのですが、長い間ラロッシュポゼ派で生きてきたので、なかなか浮気できずドゥーエは使ったことがありませんでした。ようやく購入です!

オンライン、店舗だと調剤薬局などで購入できます!

 

 

f:id:chankotochan:20230827233042j:image
f:id:chankotochan:20230827233050j:image

「敏感肌を考えた低刺激」という謳い文句はだいすきですが、そこだけ信じると痛い目を見るので、実際使用してみないことにはわからなかったりします。洗顔を愛用している無印良品は、敏感肌用のものがちゃんは成分的にNGだったりするので、自分にあっているかどうか確認するのは大事な作業です。

 

 

一回使ってみて、合う合わないなどは大体わかりますが、少し使い続けてみて合えばリピート購入と共にまた報告したいと思います!

 

 

あ!肌荒れしないクレンジング、ファンケルマイルドクレンジングオイルの個包装用が無くなりそうだったので追加購入しました!

f:id:chankotochan:20230828002523j:image

 

 

旅先で試供品を使って肌荒れを起こしたくないし、たまにマスカラが全然落ちなくて目の周りが真っ黒なのにもうクレンジングがない、なんてことが起きたら耐えられないので、外でクレンジングをする機会がある場合は、信用できるこちらを使用しています。秋は出張が多めなので、買っておきます!

www.fancl.co.jp

 

 

HPをみたら、高畑充希さんが今広告モデルをしてるんですね!肌がちゅるちゅるで綺麗…!

無添加*マイルドクレンジングオイル新 無添加*マイルドクレンジングオイル ブラック&スムース

 

 

肌荒れの悩みはつきませんが、色々試して合うものをみつけたいです!

 

 

 

アスピリン喘息疑いと化粧品シリーズ(過去記事)

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com

 

chankotochan.hatenablog.com