独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

ふるさと納税の話。

ちゃんこです。

 

実家から新米ができたよと2キロほど送ってくれました。

f:id:chankotochan:20230928122056j:image

 

早速おにぎりに。ちゃんと和歌山の梅干しを買ってきました。(今まで何気なく買ってた梅干しはよく見たら中国産だった…なんとなく中国産の梅干しは嫌だ。)


f:id:chankotochan:20230928122059j:image

 

 

さて、実家からのお米とはまた別に、以前一緒に働いていた方からも2キロお米が…(実家が米農家だって知らないんだろうな…今更「米農家なんでお米はいらないんです」って言えない…毎年送られてくる…)

 

そしてまた別の仕事関係の方からも、今年も玄米送るね!と連絡がありました。こちらは玄米なので有難い。

 

さて、ずっと購入している美人玄米。今年もふるさと納税で10キロ購入しました。

①美人玄米 10kg  26,000円

f:id:chankotochan:20230928091638j:image

 

 

続いて、

②焼き鮭15切れ入り ×2個  22,000円

冷凍で届きますが、レンチンですぐに食べられるので朝ごはん用です。これが良かったら、定期便で注文しようと思います。


f:id:chankotochan:20230928091635j:image

 

 

続いて、お気に入りのコーヒー

③澤井珈琲 150袋 30,000円


f:id:chankotochan:20230928091629j:image

 

 

続きまして、ずっと購入しようと思っていた数珠。一つ持っているけど、お金のない頃にバッグと袱紗と数珠の3点セットみたいなので購入したものだったので、いつかちゃんと買おうと思っていました。

 

④数珠(数珠入れつき) 20,000円

ふるさと納税で2万円だから実際には1万円しないかな。調べようと思ったら、オンラインショップではログインしないと価格が表示されない仕組みになってた!
f:id:chankotochan:20230928091632j:image

 

ワンストップ特例制度を使うため、5つの自治体までしかチョイスできない…

あと1つ、何か欲しいものないか考えてみたけど思いつかず、結局必ず使うストッキングにしました。

 

⑤ストッキング(ベージュ、ブラック)10足 ×2個  20,000円

 

 

f:id:chankotochan:20230928122115j:image

 

ということで、118,000円分ふるさと納税しましたよ!

 

ちなみに、ふるさと納税はいろいろなサイトから申し込みができるのですが、楽天がポイントもついて人気のようです。

ちゃんこ楽天カードがないので、ANAのマイルのたまるANAふるさと納税サイトから申し込みましたよ。

 

100円で1マイル。そんなに溜まる感じではないけど…でもまぁいっか!


f:id:chankotochan:20230928122118j:image

 

 

f:id:chankotochan:20230928122121j:image

 

 

ということで、品物が届いたら置く場所困るけど…10月からルールが変わると知って、とりあえず急ぎ申し込みしました。

 

ふるさと納税が10月から改悪?ルールの変更・改定による影響を解説 | ふるさと納税ガイド (furu-sato.com)

f:id:chankotochan:20230928234118j:image

 

こちらのサイトにも書いてありますが、返礼品の規制が厳しくなるので、例えば熟成肉と精米は、その自治体でとれたものだけに限るということです。これまで安い外国産のお肉を使っていたハンバーグなんかは、その自治体で製造していたとしても返礼品にはできなくなるようです。ということで、商品が減る可能性が高いのです。

 

値上げに踏み切る自治体も増える可能性あり、ワンストップ特例制度の申請にかかる費用を負担しなければならなくなるかも…などもあるようです。

 

寄付金額があがる、返礼品の量が減ったり内容が変わる、返礼品のラインナップがかわる可能性があるということですね!

 

ふるさと納税、最初はめんどくさいなと思っていたけど、日頃必ず使うものなどはあえてふるさと納税で購入してもいいかなと思いました。

とりあえず米が届くのが怖いです。(まだ去年買ったのが残っている・・)米を食べねば。。。

 

今日はやっと金曜日。明日は休みだ!