独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

人に褒められる…

ちゃんです。

 

ハッピーバースデーちゃんこさん

 

みなさん、本日は、ちゃんこさんのアニバーサリーデイですよ!いくつになったのかな?今年も輝き(カラット)を増しちゃってますけど、○○歳の1年も楽しく過ごそうね!おめでとう~!
誕生日のイラスト「動物のバースデーパーティー」

 

 

 

さてタイトルの「人に褒められる」「化粧」だったり「服装」について最近よく考えています。

お化粧のイラスト「マスカラを塗る女性」

 

外見についてですが、髪型、服装などを決めるとき、ちゃん自己がないのでこだわりもなく、今旬のかわいい芸能人がそうだからーとか、かわいく見えれば、ちょっとしっかりして見えればいいや、程度で大体のことを決めています。

というか自分になにが似合うのかが全然わからないから、第三者の目で決めてほしいんですよね。※でも実店舗で買うと店員さんに乗せられるがまま購入してしまう、そのやりとりが苦手でネットで買って失敗するんですけどね…笑

 

美容院はいい例で、長さは指定するけど基本はおまかせです。美容師さんがその時の一番かわいいを提案してくしてくれるのでありがたいですよね。

 

ということで、化粧と服装についてはちゃんこさんの意見を参考にすることが多いです。仲良しだからそこまで大きな嘘はないだろうし、同性ならではの厳しい目で見てくれますからね。

 

ということで、今日はちゃんこさんに言われて参考になったコメントを思い出せる限る思い出してみようと思います。

 

 

洋服編

・ジャージが似合う

・Tシャツ、ズボンのシンプルな服装が似合う

・このワンピース今までで一番似合ってる

アニュアンス anuans 2wayランダムドットワンピース (BEIGE ...

アニュアンス anuans 2wayランダムドットワンピース (BEIGE ...

ちゃん的には、このワンピースは似合わないと思っていて、着るの嫌だなとおもっていたものなんですよね。顔が薄いので、柄が多いと負けてしまうというか、ちょっと強すぎてしまうので避けるのですが、ネットで購入したため事前にわからなかったんですよね。でも、ちゃんこさんに似合ってるよと言われて、捨てるのをやめました。ものすごく以外でした。

 

あと、「シンプルな服装が似合ってる」と言ってくれたことについて。

だいぶ前ですが、黒スキニー+ブラウス+ヒールで仕事に行ったときに、男性同僚から『お?今日デート?』と聞かれて驚いて理解が出来なかった(デートだったらもっと気合の入った服を着ていくのに、と)のですが、ちゃんさんにものすごく似合っちゃってたってことだったんだなと思うようにしました。笑

でもジャージが似合うっていうのはディスりすぎですよね、ひどい!もう!!中学生かよ!

 

というように、自分が思っているのとだいぶ違うことを言われると戸惑うけど、人の言うことを信じていた方が楽だしいいですよね。うんうん。

 

 

 

化粧編

・この色はちゃんさんには濃すぎる

ちゃんは顔が薄いので、締め色をしっかりいれないと顔面が閉まらずぽやーっとした感じに仕上がって自分的にはあまり好きではありません。ただ、ちゃんこさんは色の濃すぎる締め色はちゃんっぽくないそうです。

ここでまた男性の意見ですが、「今日の化粧なにか変えた?かわいいね!」と声をかけられた時、自分的にはアイシャドウの締め色が薄めだったのですが、それくらいがいいってことなんですかね?でもがっつり入れたいんだよな…締め色。。。でも参考になりました。濃すぎないように気を付けようと思います。

 

 

最近、人から良く「化粧変えましたか?」と聞かれることが多いので、ちゃんこさんに相談してみました。

f:id:chankotochan:20231212145739j:image
f:id:chankotochan:20231212145732j:image

みたいなの、みたいなのってはっきりはいってくれないちゃんこさんですが、なにやら何かが違うようです。でも、きっとこの半年成分にこだわって色々変えてきたことが肌に現れたのかなと自分で勝手に自分をほめてあげてます。

…となると、最近調子がいいからといって成分無視して、試したい化粧品を買いあさろうとしてるのも考え物ですね。

 

 


f:id:chankotochan:20231212145735j:image

電車のなかとかでも、ひと昔前の洋服をいまだに来ているおばちゃんや、昔のままなのかな?メイクや髪型が古臭い人を見かけて『ああなりたくないな…』と失礼ながら思ってしまうのですが、今の所なんとかセーフのようです。

 

 

ちょこちょこ男性からの意見をいれましたが、男性からの「かわいい」って嬉しいですけど、なにがかわいいのかって話ですよね、本当なのか?ちゃんと見てるのか?あいつら?とも思います。なので、半分冗談くらいに聞いてますが、まぁ言ってもらえたり気づいてもらえるだけありがたいのですかね。

 

 

化粧も濃すぎるとおばさん度を増すし、うまい塩梅でこれからも色々研究していきたいと思います。

 

 

最後になにが言いたいのかというと、、、ダサくならないように、

 

 

 

 

新しい化粧品が欲しい…

 

 

 

ということです。ちゃんこさん、買っていい?