独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

冬の乾燥悩み、最終的に薬に頼る。

ちゃんです。

乾燥カサカサ悩みもあったり、体調が悪くて化粧をする気にならなくて、年末から3ヶ月くらいずっとノーファンデーション(下地+粉)だったのですが、ここ1週間久しぶりにファンデーションを塗ってるのですが、肌が綺麗に見えていい感じです。ファンデーションってすごいですね!笑

 

さて、さんざん悩んできた、口まわりのガサガサ乾燥悩みについてです。

先日、皮膚科の先生に『もう限界!』と泣きつき、化粧水を処方してもらい、ニキビの薬のつけ方の変更を指導され試してみたのですが…口周りの皮のカサカサは改善されず、がどんどん固くなっていく…。

 

chankotochan.hatenablog.com

 

 

とりあえず、現時点では処方箋の化粧水で様子をみて、これでもよくならなければ早めに病院にきて!と言ってもらえたので、一週間程度様子をみてまたご報告します!

前回、先生にこう言ってもらえたので、一週間後皮膚科へ行き、塗り薬をゲットしました…!

 

 

ステロイドが入っているため、一週間までしか使えませんが、、、

 

 

 

一瞬で改善!!

 

 

 

いやあ、本当にステロイドは怖いですね…怖いですけど、万能薬すぎてすごいですね。

今回処方してもらったのは、ステロイド+保湿剤の混ぜ薬(クリーム)です。

今まで悩んでいたのが本当に嘘だったように治りました。できるだけ、薬を使わずにカサカサを直す方が良かったのでしょうが……前にも日記に書きましたが体調が悪くて行けなかった、一番ひどかった1月に早い段階で何がなんでも病院に行って早めに先生の指導を受けていればよかったのかもしれません。。。

まあ、今更そんなことをいっていても仕方ないので、結果オーライです!病気とかでなかったし、よかったよかった!

 

 

さて、乾燥悩みの件の記録も終わったけど、このまま日記を終らせるのも短すぎてちゃんこに怒られそうなので、最近気になっている食べたいものでも記録しておこうおもいます。

 

 

ÉCHIRÉ

Chausson ÉCHIRÉ ショソン・エシレ

焼きたてのフィユタージュ(パイ生地)にバタークリームを絞り込み、出来立てにこだわりました。

エシレ バターをふんだんに使用したパイ生地と相性の良いバター クリームの組み合わせは、まさにバターが主役のパイ菓子です。

▢税込価格: 735円/1個

※要冷蔵、ひとり3点まで

www.kataoka.com

 

横浜高島屋限定のエシレのパイのお菓子!!バター感がすごいそうです!!

エシレのお菓子は人にあげたり、結構購入する機会が多いのですが、自分で買って食べることってあまりないんですよね。(逆にもらったりはあるけど)

この横浜高島屋限定のパイはおいしそうすぎて、絶対買いに行かねば…と思いました。朝行かないと売れきれちゃうとか…でも要冷蔵なんですよね…。ちゃんこさん、今度付き合って!

 

 

 

最近、自分の生まれた曜日を眼にする機会があってふと思い出したのですが、飯豊まりえさん、溝端淳平さんが出ていたテレ朝のドラマ『何曜日に生まれたの』に、生まれた曜日でどんな子なのかを表したマザーグースの詩が出てくるんです、おもしろいですよね!

ドラマを見てた時、気になって調べてみたのですが、今一度改めてみてました。

 

 

水曜日の子供は悲しみいっぱい? マザーグースの歌の曜日占いとは何だろう – 電話占いの専門家☆五十六謀星もっちぃオフィシャルサイト

 

「月曜日に生まれた子は美しい」原詩と訳詩

 さて、今回のテーマとなるのは、そのマザーグースの歌の中の一つ、「月曜日に生まれた子は美しい」という歌です。以下がその英語での原詩です。

 

Monday’s Child is Fair of Face

Nursery Rhyme

 

Monday’s child is fair of face,

Tuesday’s child is full of grace,

Wednesday’s child is full of woe,

Thursday’s child has far to go.

Friday’s child is loving and giving,

Saturday’s child works hard for a living,

And the child that is born on the Sabbath Day,

Is bonny and blithe and good and gay.

 

https://www.mamalisa.com/?t=es&p=1354

本文を翻訳すると下記の通りです。

 

月曜日生まれの子は美しい顔

火曜日生まれの子はとっても優雅

水曜日生まれの子は悲しみいっぱい

木曜日生まれの子は遠くに行く

金曜日生まれの子は愛に恵まれる

土曜日生まれの子は生きるために一生懸命働く

そして、安息日に生まれた子供は、美しく陽気で楽しい良い子

 

ちゃんは、火曜日です。優雅です。

ちゃんこは何曜日だった??

 

 

 

最後に。

 

f:id:chankotochan:20240315154309j:image

「マックフライポテト®」M・Lサイズが今だけおトクな特別価格¥250に!3月18日(月)から3月29日(金)の12日間限定!

昔は150円だったのにね、、、ポテトも高くなりましたな、、、。毎日買いに行くけど!