独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

すごく暑かった週末。そら豆料理に初挑戦。

ちゃんこです。

 

週末、一気に気温が上がって半袖で過ごせるくらいの暑さに…。本当に暑かった。

 

週末はポケ活で忙しく、他のことは何もやる気が起きなかったのですが、そら豆と油揚げを使った煮物を作りたくなってスーパーで材料を買ってきました。

 

そら豆、小さい頃から身近にありすぎて、自分で買って調理するのは生まれて初めてです。

では、そら豆と油揚げのさっと煮を作りますよ!

f:id:chankotochan:20240401091123j:image

 

まず、恥ずかしながら…豆の正しい出し方を知らないちゃんこ

レシピを見てみると、豆の薄皮をはいでおくと書かれていました。

薄皮?そんなのついてるのか…知らなかった。恥ずかしい。

動画をチェックしました。

 


www.youtube.com

 

ちゃんこは今回、生の状態で薄皮をむきましたが、少し切れ目を入れた状態で茹でると簡単に薄皮がむけるようです。↓

 


www.youtube.com

ちなみに、そら豆の薄皮はそのまま食べることもできるようです。栄養素がたくさん含まれているようです。

食物繊維、ポリフェノール、豊富なビタミンやミネラルが含まれているので、取らずに食べたいところです。ただ、薄皮はそのままだと硬くて食べづらく、消化に悪影響を与えることがあるので、しっかり調理する必要があるとのこと。

 

収穫してすぐの新鮮なそら豆なら、薄皮もやわらかいそうですよ。

 

ただ、薄皮を1個ずつとるのは本当にめんどくさかった…。

ちょっと包丁で切れ目を入れて、ぺろりと剥がしました。薄皮と言いつつ、結構分厚い。皮とっちゃったら、実がすごく小さくなった気がします…。


f:id:chankotochan:20240401091139j:image 

薄皮をとってあるものも売ってるようですが、鮮度が落ちている可能性があるので、さや付きのものを買った方がいいそうですよ。

 

GWに帰省したら、新鮮なそら豆を調理して食べたいと思います。

さて、作り方ですが、だし汁2.5カップを煮立てて、みりん大さじ2、醤油大さじ1/2、塩小さじ2/3を入れて、油揚げを投入。蓋をして弱火で8分ほど煮ます。

 

油揚げをとりだして、そら豆を入れて煮立ってきたら蓋をして3,4分煮ます。

 

最後に油揚げを鍋に戻して一煮立ちしたらできあがりです。

 


f:id:chankotochan:20240401091119j:image

 

春らしい味?でした。季節の野菜はいいですね!

 

 

週末は、シャドウミュウツーが出現して、ポケ活で大忙しだったちゃんこ

気が付けば18キロ近く歩いてました。昼は2時間勝負でちゃんさんと集って一緒にポケったけど、それ以降は一人でミュウツーを求めて街をあちこちさまよいました。

f:id:chankotochan:20240401105135j:image

 

Kアリーナには人がたくさん…2万人動員できる会場なので、そりゃ周辺は混みますよね。普通に歩きたかったのに、左側通行でお願いしますと言われ、激混みでした。

この日はサウシードッグのコンサートでした。

Kアリーナ横浜 (k-arena.com)


f:id:chankotochan:20240401091404j:image

 

この後も、あちこち行ったり来たりしましたが、次のレイドまで少し時間があったので久しぶりにココイチに行ってみました。

ソーセージカレーチーズトッピング!

 


f:id:chankotochan:20240401091133j:image

 

美味しかったです。

先日、C&Cのソーセージカレーを注文したら、なんとほっそくて小さいソーセージ1本だけ乗って、チーズトッピングして1000円超えでした。

値段あがりすぎ。

燃料価格も材料費も上がっているから仕方ないか。

 

ちなみに、ココイチでは充電が可能でした。ラッキー!


f:id:chankotochan:20240401091146j:image

 

 

カレーを食べ終わったら、すっかり暗くなってました。

Kアリーナ、コンサート始まってますね。


f:id:chankotochan:20240401091136j:image

 

 

日曜日は土曜日ほどポケらなかったけど、一気に咲いた桜を見ながら楽しいポケ活を終えました。

 

f:id:chankotochan:20240401105155j:image
f:id:chankotochan:20240401105152j:image

 

次は、タツベイのコミュデイです!

また楽しみたいと思います!

では。