独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

潮干狩りへ

ちゃんこです。

 

あっという間にGWは終わってしまいますね。

実家に帰りたくてたまらないちゃんこは年末年始とGW、大好きです。

 

再来年(2026年)の9月は5連休があります。9月の連休が続いてくれると実家に帰りやすくなるので非常に助かります。とはいえ、再来年なので気が早いですかね。笑

f:id:chankotochan:20240505180900j:image

 

さて、先日お天気が良かったので家族で潮干狩りに行ってきましたよ。

 

f:id:chankotochan:20240505174526j:image




チャニキが事前に潮の満ち引きを調べてくれて、場所決めをしました。

本当はマテ貝がたくさんとれるところに行きたかったのですが、満潮だったので断念しました。

今回はアサリをとりますよ!


f:id:chankotochan:20240505174552j:image

 

 

潮がひいていろんな生き物たちが顔を出してました。


f:id:chankotochan:20240505174555j:image

 

 

潮干狩りって、砂浜を掘るイメージかもしれませんが、最近ではエイが増えていて、砂浜にいる貝たちはエイに食べられてしまうようで、こういう岩がごつごつしているところを掘るほうがアサリがいるそうです。

 


f:id:chankotochan:20240505174546j:image

f:id:chankotochan:20240505181256j:image

 


とはいえ、前半は全然見つけられず、カニやエビばかり捕まえてました。

真ん中で瀕死状態になっているのは脱皮中のシャコだと思われます。


f:id:chankotochan:20240505174531j:image

 

わかりにくいけど、エビさんたち。
f:id:chankotochan:20240505174606j:image


↓真ん中にシャコさん。


f:id:chankotochan:20240505174537j:image


 途中、ウナギの稚魚みたいな魚も見つけました。

f:id:chankotochan:20240505181307j:image

 

ちなみに、カニやエビさんたちは、捕まえただけで帰るときにリリースしました。連れて帰っても海水がないので育てられない為、断念。

f:id:chankotochan:20240505181316j:image

帰宅後は山の手入れです。

これから田植えの時期を迎えるにあたり、山水の調整をするためにこの場所に頻繁に行くことになるので、通路まで伸びてきている枝を切ります。

作業前↓
f:id:chankotochan:20240505174529j:image

 

作業後↓
f:id:chankotochan:20240505174558j:image

 

 

こういう作業を司令官(母)一人でやるとなると、相当辛いと思います。70超えて、足腰悪いのに、朝から晩まで働く司令官。本当に尊敬します。できるだけ帰省した時は家でゴロゴロせずに、家の掃除や力仕事など、できることを見つけて作業したいと改めて感じました。

 

さて、今回収穫したアサリはこちら。めっちゃにょきにょき出てきてますね。


f:id:chankotochan:20240505174601j:image

 

ちょうど潮干狩りをした日の夕方のニュースで、茨城県の砂浜で禁止されているエリアで潮干狩りをする人達(外国人だけでなく日本人も)の映像が流れました。潮干狩りOKなエリアでも、一人1キロ?か2キロまで獲ってもいいことになっているのに、5キロ、10キロとか大量にとっている人がいて問題になっていました。

ルールが守れない人って本当に嫌ですね。ルールを守らない人が一人出ると、自分たちもルールを守らなくてもいいんだと勘違いする人も出てくるし。

嫌になりますね…。

 

今回つかまえたアサリたちは全て味噌汁になりましたよ!出汁がきいて美味しかったです!新鮮だからか、歯ごたえがあって本当に美味しかったです。


f:id:chankotochan:20240505174603j:image

 

連休最終日、家でのんびり過ごすことにします。では!