独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

仕事の飲み会で太りたくない…

ちゃんこです。

 

先日、仕事の飲み会で北京ダックを食べてきました。

店員さんが「シャシン、トル?」と聞いてこられたので、これは撮らないといけないやつと判断し、撮ってきました。

 

f:id:chankotochan:20240215081834j:image 

 

皮を食べる時には、お砂糖をつけて食べるそうです。(皮はパリッとしてたけど、甘かった)

 

f:id:chankotochan:20240215081831j:image

 

写真を撮り忘れたけど、北京ダックは一羽丸ごと注文していたため、お肉は小麦の皮(クレープみたいなやつ)で巻いていただきました。6本か7本食べたと思います…量が多くて死んだ…。

 

f:id:chankotochan:20240216092234j:image

 

でも、お店のHPの説明によると、「ダックの脂肪は”不飽和脂肪酸”で体の中に溜まらず、太る心配はない」とのこと。コラーゲン豊富で美容によく、タンパク質も豊富に含まれていて体内に必要な栄養分がたっぷりとも書かれていました。

f:id:chankotochan:20240216092242j:image

 

f:id:chankotochan:20240216092250j:image 

f:id:chankotochan:20240216092254j:image

f:id:chankotochan:20240216092257j:image

 

が、翌朝体重をはかったら、1キロ増量していました。ダック以外にも、チャーハンやスープ、エビチリを食べたからかな。とにかくお腹いっぱい食べたのです。(食べなければならなかった…)1キロ増量も納得です。

 

仕事の飲み会が増えつつあり、体重増加が心配です。それなら昼間食べる量を減らして調整する、間食をやめればいいのですが、それがまた無理なんだな。。。

いつまでも自分に甘いちゃんこでした。

 

最後に。ドラッグストアでドラちゃんのパックを見つけました。可愛いです。


f:id:chankotochan:20240215081837j:image

 

最近、どこに行っても中国人と思われる人たちでいっぱいです。ドラッグストアにいた人達もほぼ中国人でした。本当に嫌いです。人種差別かもしれないけど、苦手です。

トイレの使い方も汚いし、声も大きい。とにかくマナーが悪い。どう育ったらああいう人格になるのか… でもそういう生き方が普通で育ってきたなら、仕方ないんですかね。日本ではそれはマナー違反だと言われても、中国ではそれが当たり前と言われれば仕方ないのかな。

 

最後に一つ愚痴を。

同じ職場の後輩が、出勤してくるやいなや(出勤時間はそもそも遅い)「今日歯医者ですから」と言ってきました。勤務時間中に堂々と歯医者に行くなよな。急に痛み出したからとにかく今すぐ行かなきゃいけない状態なら仕方ないですが、定期的な歯の掃除のための受診だそうです。仕事をさぼっているのと同じ気がします。歯医者なんてどこにもたくさんあるのだから、仕事が休みの日や、仕事終わりに通えるところを見つけていくべきだと思います。あえて仕事中に行くやつって、せこい人間だと思います。

そういうことが平気でできる人とは一緒に働きたくないです。嫌すぎる。だから独身なんだよ!!と言いたくなりました。

 

今日は焼肉を食べに行ってきます。では!