独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

インビザライン日記2_歯ブラシポーチ

ちゃんです。

 

f:id:chankotochan:20240307222415j:image

マウスピース矯正のインビザラインをはじめたちゃんです。

飲食後すぐ、歯磨きをしてからマウスピースを装着しなければいけないので、歯磨きセットリテーナー(マウスピース)ケース必須アイテムです。

仲良しとの外食だと気も楽なのですが、職場の飲み会などが結構ネックで、トイレがどこにあるのか、歯磨きできる環境なのかと気になってそわそわしてしまいます。。。

 

 

歯ブラシポーチには、あれもこれも必要かなと詰め込むとポーチはパンパンになるし、なかなか良い感じの大きさや素材のポーチが見つからなかったりと最初は悩んでいたのですが、ネット上にインビザライン経験者の先輩方が残してくれたブログなどが沢山あるので、それを見て参考にさせていただきました!

 

そんな厳選したアイテムを詰め込んだポーチを紹介していこうと思います。

 

 

 

現在のちゃんポーチはこの3種類のメッシュポーチ(ペンケース)を1週間ローテーションで使っています。

f:id:chankotochan:20240305214926j:image
f:id:chankotochan:20240305214922j:image

f:id:chankotochan:20240317201938j:image

コップや歯ブラシの洗浄など、お手入れをするタイミングでポーチを洗濯してます。毎日は使わない(基本、飲み会も外食もあまりしないので…)ので、週末にまとめてやる感じです。

 

 

 

中身はこんな感じです。

f:id:chankotochan:20240305215345j:image

・歯ブラシ

・舌磨きブラシ

・歯磨き粉

・折り畳みコップ

・フロス

・マウスウォッシュ

・携帯マウスウォッシュ(水なしでいけるタイプ)

・歯磨きシート

・歯間ブラシ

・歯間ブラシ その2

リテーナー洗浄剤

・マウスピースリテーナーケース

・リムーバー

・チューイー

・アルコールティッシュ(小分け)

 

 

 

✴︎舌磨きブラシ

f:id:chankotochan:20240307221418j:image

クラプロックス舌ブラシです!いくつか舌ブラシを試したのですがイマイチで……今愛用してるクラプロックスの電動歯ブラシがものすごく気に入ってるので、買ってみたところいい気がするー!!素材的にこれ一生使えるやつじゃん!と勝手に思ってます。

 

 

 

✴︎歯磨きシート

f:id:chankotochan:20240307222140j:image

一時期バズってた、無印良品『指型歯みがきシート』はポーチがパンパンパンで抜いていたのですが、これがあれば良かったなと思ったことがあって入れておこうかなと思います。

 

 

 

✴︎携帯マウスウォッシュ(水なしでいけるタイプ)

f:id:chankotochan:20240307222831j:image

水無しでこのまま口に含めるので、あまりお水を口に含みたくないようなトイレで使いたかったな、、、と思い、入れています。

 

飲み会でトイレが狭そうだったり、汚そうだな…と思われる場所へ行く時憂鬱なんですよね。。。歯磨き後、汚いところのお水を口に含むのが嫌な時のために 最近はお水を持ち歩くようにしました。これがあると、本当に精神的に楽です。これはお勧めしたい。

 

 

 

✴︎フロス、歯間ブラシなど

f:id:chankotochan:20240303231859j:image

f:id:chankotochan:20240303232450j:image

f:id:chankotochan:20240307223513j:image

超薄型の歯間ブラシ無印のケースに入れてます。あまり出番はないのですがクラプロックスの歯間ブラシも念のため入れてます。

歯の形をした『omintz オーミント デンタルフロス』はすごく小さくて持ち運び用として便利です。ちゃんこさんにもらったのですが、可愛くて超お気に入りです。ミントフレーバーです!Amazonに売っていたので、割高だけど無くなったら買おうかな。

 

 

✴︎歯磨き粉、マウスウォッシュ

f:id:chankotochan:20240307224140j:image

f:id:chankotochan:20240307224245j:image

歯磨き粉も普段愛用しているチェックアップの試供品サイズをAmazonで大量買いしました!マウスウォッシュもコンクールの試供品サイズをゲットしてポーチに入れますよ!

基本、普段使っているもののミニチュアサイズのものを入れたい願望があります笑

 

 

ちゃんは飲み会に誘われるのは少ない方ですが、3月、4月はさすがに送別会・歓迎会的なものがいくつかあり、すごく憂鬱でした。

男性と2人でご飯に行く機会も何回かあったのですが、トイレが汚かったり、ゆっくり歯磨きできない環境だったり、『もう一軒行こうよ』がすごくストレスでした、、、。

 

仲良しや家族以外とは、しばらくごはんに行きたくないと思いました。笑