独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

初めての排水溝のお掃除

ちゃんこです。

 

とうとう、洗濯機をポチしました!!明後日我が家に新しい洗濯機が届きます‼

洗濯機の話はまた書きますが、洗濯機が届くなら、排水溝も掃除しなきゃ…と、引っ越してから約3年半、先日初めての排水溝のお掃除をしました。

 

掃除の仕方は事前に動画で確認。

 

なんと、排水溝の掃除は月一回はやるべしとのアドバイスあり。

月に1回?無理無理無理。無理っす。みんなどうなんやろ。職場のベテランのおばちゃんに聞いてみたら、「排水溝なんて何十年も掃除してないわよ」と言ってた。ひとまず仲間がいて安心した。

 

だけどそういえば昔、職場の偉いおじさんが掃除好きで、毎週末エアコン、空気清浄機、浴室乾燥…などなどあらゆる箇所を分解して掃除していると言ってる人いたな。まじで尊敬。

 

ちゃんこの場合は引っ越してから3年半、放置しています。おそるおそる現実を直視する。

 

案の定、洗濯機の下は茶色い謎の液で覆われていた。液は既に乾いてカピカピになっていた。排水溝を開けてみると、まじで閲覧注意状態だったし、においもそこそこあった。

お恥ずかしいけど閲覧注意写真を掲載します。気分悪くさせたら申し訳ない。

(これでも写真撮る前に少しだけ拭いて綺麗にした状態)

f:id:chankotochan:20210603080124j:image

 

さて、お掃除していきます!!

 

まずはパーツを外し、外したパーツはカビキラーにつけておきます!

注:ちゃんこはバケツを持っていません。その為いつもこういう時はゴミ箱を使います。

f:id:chankotochan:20210603080148j:image
f:id:chankotochan:20210603080152j:image

 

ホースにもカビキラーを吹きかけます。ホースからはたまっていた水が出てくるので、ラップをして輪ゴムで止めます。

f:id:chankotochan:20210603080227j:image

 

そして排水溝にはパイプユニッシュをイン!!結構多めに入れました。

30分以上放置します。

 

洗濯機の下はとにかく手を突っ込んで綺麗に拭きました。

 

途中、パイプユニッシュ休憩をはさみ、美味しいコーヒーで一服。先日購入して、別に好きじゃないからしばらく食べないと言ってたMOWアイスをいただきます。( *´艸`) めちゃおいしい!

f:id:chankotochan:20210603080435j:image

 

そしておにぎり🍙を食べます。

最近、塩むすびにはまっています。

f:id:chankotochan:20210603080248j:image
f:id:chankotochan:20210603080251j:image

 

カビキラーにつけたパーツを綺麗に洗い、干しました!結構綺麗になった!

f:id:chankotochan:20210603080311j:image

 

1時間たちました。2ℓのペットボトルにお水を入れて、排水溝目掛けて結構な勢いをつけて流し込みパイプユニッシュで溶けたごみを流しだします。これを3回繰り返しました。

※動画では、コップに入れた水を優しく流しいれてたけど、ちゃんこはちゃんこ流で!

f:id:chankotochan:20210603080327j:image

 

写真でわかるかな。ちゃんこの家の排水溝は透明なアクリルっぽいのででできていて、下が見えます。かなり綺麗になりました!

f:id:chankotochan:20210603080340j:image

最後にパーツをはめこみお掃除完了!

f:id:chankotochan:20210603080501j:image
f:id:chankotochan:20210603080458j:image

 

これで気持ちよく新しい洗濯機さんを迎えられます!

これからは年2回くらいは掃除しようかなと思いました。

 

最後にちゃんこの家のセローム。本日の成長ぶりをご紹介。上の写真は月曜日。下のは今朝の写真!

すくすく育っています。

 

f:id:chankotochan:20210603080515j:image

f:id:chankotochan:20210603081250j:image