独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

掃除機を買ってしまいました。

ちゃんこです。

 

先月、実家用にパナソニックのコードレスタイプ、スティックタイプの掃除機を購入したのですが、コードレスって便利だと実感したので、冬のボーナスが出たら自分用にもパナソニックで購入しようと決めていました。

 

ということで、一日中外で遊んで疲れた体で向かったヨドバシカメラ。サーキュレーターだけ買って帰ろうと思っていたのに、その後に掃除機コーナーに寄ってしまった。

 

パナソニックコーナーを見てみると、先月自分が購入した掃除機が少し割高になっていました。店員さんに尋ねると、このタイプはもうなくなるとかなくならないとか、、、とにかくあまりお勧めでもなさそうだった。

パナソニックで更にいいものを求めようとすると、3万円弱では買えず、一気に値段があがって7万円台~でした。それだとちょっと高いなと躊躇していると…東芝はどうですかと提案してくれました。

 

そもそもちゃんこは紙パック式の掃除機が好きで、スティックタイプで紙パックのものが欲しかった。でも紙パック式はほぼないそうです。

ということで、お手入れが楽なフィルターレスな掃除機として東芝の3万円くらいのを提案してくれました。

そこでもイマイチぱっとしない表情をしていたちゃんこ

 

実はもう一つお薦めがあると言われ、案内されたのがエレクトロラックスの掃除機。

 

掃除機と言えば、ダイソンだと思うのですが、ダイソンの次に売れているのがエレクトロラックスだそうです。ダイソンはお値段も高いし、音も大きいですが、エレクロトラックスはダイソンよりは安いと思います。何より音が静か。

 

最初は3万円台の掃除機を説明してくれていたのですが、その裏側にもう少しお値段が高いタイプが置いてあり、気になり始めたちゃんこ

結局、高い方を購入しました。お値段は69,740円と書いてありましたが、週末は1万円引きだそうです。更に、頼んでもいないのに勝手に3千円ほど値引いてくれまして、56,000円くらいで購入しましたよ

25.2V Pure Q9 サテンホワイト コードレススティッククリーナー - PQ92-3BWF (electrolux.co.jp)

f:id:chankotochan:20221024090443j:image

 

届いた掃除機!この掃除機は、附属品がたくさん!

  • 付属ノズル: ブラシロールクリーンフロアノズル、UVベッドノズル、スーパーロングノズル、ソフトブラシノズル、隙間ノズル、ブラシノズル

f:id:chankotochan:20221024083438j:image

 

 

何より吸引力が凄くあって、約50分も使える…そんなに長時間掃除することはないけど、パナソニックは15分くらいだったので、全然違う!!!!


f:id:chankotochan:20221024083459j:image

 

布団クリーナーとしても使えるUVヘッドノズル最高!絨毯用で使うヘッドは、ペダルを数秒踏むだけで、自動で髪の毛などをカットしてくれるので、絡まったゴミを自分の手で取り除く必要はありません!!


f:id:chankotochan:20221024083503j:image

 


f:id:chankotochan:20221024083505j:image
f:id:chankotochan:20221024083508j:image
f:id:chankotochan:20221024083511j:image

 

 

自立します!!安心!


f:id:chankotochan:20221024083441j:image

 

なんと、自動でLEDライトがつくのです。ちょっと薄暗いところを掃除する時に非常に助かります。


f:id:chankotochan:20221024083445j:image

 

そして、ぐにゃっとヘッドが曲がるので隅々までお掃除しやすい。
f:id:chankotochan:20221024083453j:image

 

どらちゃんも、早速UVヘッドライトをあててみました。
f:id:chankotochan:20221024083456j:image

 

さっと使えるように、洗濯機の横に置くことにしました。充電台はA4サイズで場所をとりません!4時間でフル充電できます。
f:id:chankotochan:20221024083515j:image

 

ヨドバシでは、昨年の冬、こちらの掃除機が一月で250台ほど売れたそうです。すごいですね。買って良かったです。

 

ちなみに、吸引力が強いからか、お布団を吸ったら白い粉が・・・これはダニの死骸、糞、皮膚、カビ、最近の固まりだそうです。ひえーーーー!!!

ちなみに、古い掃除機は千円払って引き取ってもらいました。粗大ゴミとして出せば200円くらいかもだけど、申し込んでから収集まで3週間くらいかかりそうなので…

f:id:chankotochan:20221024090437j:image

お世話になりました、パナソニック掃除機さん。(10年間使ってましたが、紙パックを交換したのは5回だけ。紙パックって優秀。)