独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

健康診断に向けて(2021)

ちゃんです。

 

来週、健康診断を控えています。お腹のたぷたぷ具合から『これはまずいぞ』と思い、今朝久しぶりに体重計に乗ってみたところ、やはり増えていて今焦っているところです。

 

約2年前に人生で一番頑張ったダイエット(半年かけて-8.7kg)から、大幅に肥えないようにゆるーく体重維持活動をしています。

 

①許容できる体重

②キープしたい体重

③理想の体重

が、それぞれあると思いますが(ありますよね…?)、なかなか③理想の体重にはたどりつけず、を往復する日々を送っています。(ちなみに、はめちゃめちゃ頑張らないと達成できない設定にしてあります)

 

現在はというと、①許容できる体重+1kgという状況でしたので、早急に2kg程度落とさないとと焦っているわけです。

本気でダイエットをすれば1週間で2kgって頑張れる数字だなとも思いますが、そんなに必死に頑張るのも疲れたので、ゆるーくをめざして1週間過ごしたいと思っています。

 

そんな、焦ってるのにゆるい、ちゃんの食生活をしばらくお届けしたいと思います。ちゃんことは毎日昼ごはん情報を交換しているので、ちゃんこしか見ていないこのブログでお話しするまでも無いのですが、まぁ記録ということで…!

 

ʕ´•ᴥ•`ʔ ʕ´•ᴥ•`ʔ ʕ´•ᴥ•`ʔ ʕ´•ᴥ•`ʔ ʕ´•ᴥ•`ʔ

6月23日(水) 出勤日

朝:クノール® カップスープ コーンクリーム

f:id:chankotochan:20210626225014j:image

昼:お弁当+サラダ

f:id:chankotochan:20210624212055j:image

間:たねや『ふくみ天平

f:id:chankotochan:20210624150639j:plain

taneya.jp

夜:ごはん、刺身、コロッケ、お好み焼き、

  野菜いため、がんも煮物、ナスの漬物

 

★1日の感想と反省点★

昼ごはんはサラダを家から持っていきましたが、職場の先輩が美味しくて特盛のお弁当を買ってこようかと言ってくれたのでお願いして、食いしん坊みたいな絵面になりました。夜ごはんはもりもり沢山食べたいのでお昼に我慢しなくてはいけないのですが、昼も夜も沢山食べていてはダイエットになりませんね。またコロッケ食べてるし。(ここ最近は毎日)ダイエット失敗の1日でした。

 

 

ʕ´•ᴥ•`ʔ ʕ´•ᴥ•`ʔ ʕ´•ᴥ•`ʔ ʕ´•ᴥ•`ʔ ʕ´•ᴥ•`ʔ

6月24日(木) 出勤日

朝:クノール® カップスープ コーンクリーム

f:id:chankotochan:20210626225014j:image

昼:サラダ、野菜いため

f:id:chankotochan:20210624212032j:image

間:にしき堂『おとなのもみじ 抹茶とあん餅』

f:id:chankotochan:20210624150343j:plain

www.nisikido.co.jp

 

夜:ゴーヤチャンプル、枝豆、サラダ

 

間:チーズ、ダブルキャラメルムーン

f:id:chankotochan:20210624213237j:plain

www.caramelmonday.com

 

★1日の感想と反省点★

 賞味期限が切れそうという理由から、間食でもみじ饅頭に手を出しました。『おとなのもみじ』というだけあり、普通のもみじ饅頭とは違い、しっとりした皮にもちもちの餡×餅がお上品で美味でした。大きさもお上品で二口で食べ終ってしまい、もっと食べたかったです。夜はヘルシー寄りで頑張ったと思います。(しかしその後チーズと、ハイカロリーおやつを食べました。めちゃめちゃ美味しかった。)

 

 ʕ´•ᴥ•`ʔ ʕ´•ᴥ•`ʔ ʕ´•ᴥ•`ʔ ʕ´•ᴥ•`ʔ ʕ´•ᴥ•`ʔ

 

連日、あんこと餅のコラボレーションお菓子を食べていることに気づきました。明日から気をつけようと思いました。

 

ボスが近々お蕎麦を食べに行こうと誘ってくれたので、いつ誘われても行けるように準備しておきたいと思います。楽しみすぎるー!

 

最後に…

 

元気がなかったペペロミアが復活しましたー!

f:id:chankotochan:20210624212507j:image

真ん中のペペロミア、植え替え後、葉が黄色くなってしまい、葉も落ちてショモンと元気がない…

 

 

f:id:chankotochan:20210624212545j:image

ちゃきーーーん!!

先日HITOHACHIに行って炭づつみからスギベースに植え替えたほうが良いか相談したところ、多肉植物は炭づつみと相性がとても良いので、植え替えずそのまましっかりお水あげて様子見て、とアドバイスをもらいその通りにしたところ元気になりましたー!ありがとうございましたー!