ジャーニズに入れますよ!ちゃんことちゃんのぷっくり日記

『ちゃんこ』と『ちゃん』2人は仲良し!楽しくてくだらない2人の日常のおはなしです。

イライラの原因

ちゃんこです。

 

ここ数年、すごくイライラすることが増えた気がします。年をとるとこうなるんですかね?心に余裕がなさすぎるのかなと思いますが、年配の方からのラインや電話に対し、異常なほどストレスを感じるようになりました。ブログに愚痴を書きたくなかったけど、イライラ爆発寸前のため、書きます!自分都合ですみません。

 

まず、ちゃんこは電話が大っ嫌いです。大事なことだけ必要な時に連絡してこられるのは何とも思わないのですが、自分の都合のいい時間に、相手の都合も考えずに頻繁に電話をしてきて、自分の思想を延々と語るだけの方。政治の話を延々とされても、困ります…。思うのは自由なので、自分でそう思っていればいいのに、なぜ、連絡してきて30分以上も語るのでしょうか。

 

別にその方の意見を否定するつもりはないですし、最近はスピーカーにしてスマホを置いています。たまに相槌だけ打つようにして30分過ごします。自分の考えを誰かに伝えて、それが実現した時、「ほら俺の言った通りになっただろ?」と言いたいんですかね。こちらは忙しいと言っているにもかかわらず、延々と自分の考え方だけを語られる…本当にストレスです。できるだけ電話に出たくなくて、数回に1回は出ないようにしています。誰かに自分の話を聞いて欲しいのかもしれませんが、それは家族にするか、その方の話を聞きたい!聞かせてください!と言ってくれる方のみに限定して欲しいです。

 

そして、そういう年配の方がラインなんかを覚えると、やたらとチェーンメールとかに貼り付けられているような動画を送ってきます。花や花火の動画を編集したものだったりするのですが数分間あり、見るのもストレスなので見ないようにしています。やたらと景色や花の写真も連投してきます。

 

そういうのは家族の間でだけやってほしい。返信する言葉もなく、一時期悩んでストレスに感じていましたが、とうとう返信できなくなってしまいました。申し訳ないなと思いますが、すごくすごくストレスに感じ、無視できるようになった感じです。

 

電話が苦手と言っているのに、電話したいと言ってくる方もいます。電話苦手と伝えているのがどうして通じないのだろうか…。電話が苦手なら、テレビ電話ならいい?と返してきた方がいます。バカなのだろうか?嫌に決まってんだろ!電話で話をすることで、自分の時間がなくなることがすごく嫌です。

 

長くなりましたが、相手の気持ちや相手の状況を考えながらコミュニケーションが取れるよう、自分も気を付けたいと思います。

f:id:chankotochan:20210903080440j:image

 

今日はネタがないなーと思いながら昔の写真を見ていたら、ちゃんが2015年にくれた手紙の写真が残っていました。嬉しいお手紙です!でも塗り絵コーナーいる?笑

f:id:chankotochan:20210903080450j:image

 

それと、前に住んでいたちゃんこの家のベランダで生まれた猫さんたち。

f:id:chankotochan:20210903080459j:image

 

最後はチャネキの旦那さんが手作りしたきのこの山専用のお皿です。

f:id:chankotochan:20210903080505j:image

 

今日は金曜日!やったー!!