独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

最近のご飯のおとも事情

ちゃんです。

高校時代、ちゃんま(母親)がお弁当を毎日作ってくれました。身内フィルターなしにしても、ちゃんまは料理上手で何を食べても美味しいのですが、お弁当に入ってくるものでどうしても許せないものがあったのです……

 

 

それが……

 

 

ふりかけ……!

 

 

ふりかけが嫌で『なんで今日のり弁じゃないのおおぉ!』とプンスカしていた頃を思い出し、贅沢な悩みだし、生意気だなぁ、、母親ってすごい…と思っています。

 

 

少し話がそれましたが、最近はふりかけという存在を受け入れられるようになりました。きっかけは、ちゃんこがくれたしっとり系ふりかけソフトふりかけ しそわかめ!

f:id:chankotochan:20210925002527j:image

初めて食べた時、なんて美味しいんだろうと衝撃を受けました…。ちゃんこは美味しいものをたくさん知ってるなぁと思いました。ご飯にかけてもいいし、おにぎりにしてもいいし…最高かよ!

 

ということで、もらったり買ったりした、最近お気に入りのご飯のおともを記録しておこうと思います。

 

f:id:chankotochan:20210925005907j:image

こちらもいただいたもの、男鹿半島 焼魚塩(あおさ塩)!皆美味しいものよく知ってますよねー。結構前に頂いたのですが、もらう時に『おにぎり塩とどっちがいい?』と選択肢をもらったのですが、周りに譲って残ったのがこちらでした。……おにぎり塩が欲しかったかもしれない…。。(得られなかったものが欲しくなる病気。)あおさが混ぜられた緑色っぽい焼魚用の塩とのことですが、しょっぱくて美味しいので(塩だから当たり前ですけど)おにぎりにする時に使っています!

 

f:id:chankotochan:20210925002328j:image

これまたちゃんこにもらった、米ぬかふりかけ!おにぎりにしても美味しかった!

 

f:id:chankotochan:20210925000701j:image

京らー油ふりかけ!辛いふりかけが食べてみたくて買ってみました!お隣は日本一辛い黄金一味!


f:id:chankotochan:20210925000659j:image

海苔の佃煮って美味しいけど、瓶詰めのものって管理が難しい…と悩んだ末に購入した小分けのり佃煮

 

今、美味しいごま塩を探しています。ごま油なら京都のへんこ山田製油さんのごま塩が気になっていて狙っているのですが、何かおすすめがあったら教えてほしいです!