独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

自炊報告と頂きもの報告

ちゃんこです。

 

昨日は月に一度のデブ病院でした。

直前にいつもよりもかなり泳いで何とか先月並みの体重に戻すことができました。(と言っても、年末に実家に帰ってから2.5キロくらい増のままっす)

 

先月より300g減ってたので、先生は優しかった…。

ここ最近お茶をたくさん飲み始めた話などを報告しました。

お茶と言えば、ちゃん可愛い?水筒をプレゼントしてくれたので、明日から職場に持って行って使う予定です。次回報告します!!

 

さて、年末から体重が増加傾向にあるため、自炊を頑張っているのですが、今週末のメニューはこちら。

f:id:chankotochan:20220220113515j:image

・肉じゃが(西日本では絶対的に牛肉)

・キャベツ・もやし・豚肉でお好み焼き風(小麦粉使用なしでヘルシーに)

ブロッコリーの梅おかか和え

・きゅうりわさび漬け

・人参とツナの和え物

・くるみ胡麻豆腐

・味噌汁

 

人参は可愛いサイズのをたくさん買ったので、ツナとごま油、ハーブ塩と黒コショウで和えました。

f:id:chankotochan:20220220113532j:image

くるみ胡麻豆腐は予想通りめちゃくちゃ好きな味です!!!

f:id:chankotochan:20220220113552j:image

キャベツ焼お好み焼き風。とりあえずかつおぶしとソース、マヨネーズをかければそれになりますよね。)を大量に作ったので、今週はお米は食べません!

f:id:chankotochan:20220220114025j:image

 

さて、味噌汁には2種類のだしを入れているのですが、ちゃんこの大好きなだしを紹介します!

自販機で売ってるだし道楽

f:id:chankotochan:20220220113613j:image

ちゃんこはあごだし(とびうおのだし)を買ってます。丸ごと一匹トビウオが入ってます。うどんを作るときもこのだしだけでいけます!

だし道楽|焼きあご入りの万能調味料 自動販売機販売 (dashidouraku.com)

f:id:chankotochan:20220220113628j:image

f:id:chankotochan:20220220113621j:image

 

自炊報告はここまでにして、最近いただいたものを報告します。

まずは誕生日プレゼント(だいぶ過ぎたけど)。ukaのネイルオイル7:15ちゃんこは朝早いからこれにしたとのこと。ヒノキのにおいがしっかりして、癒されます!!

f:id:chankotochan:20220220113641j:image

 

同じ友達からバレンタインもということで、VESTRIというイタリア高級チョコの看板商品でもある金のスプーンですくって食べるチョコレート。

VESTRI/イタリア高級チョコレート

f:id:chankotochan:20220220113659j:image
f:id:chankotochan:20220220113655j:image

ちゃんこはチョコのことはゴディバが美味しいということくらいしか知らんのですが、しっかり味わっていただこうと思います。

 

 

ちゃんから土佐の塩味ポテチ、寝かせ玄米、バレンタインのチョコ(とろっと口の中で溶けて美味しかった!)、クラフトボス(無糖紅茶)と、ちゃんこの大好きなチーバ君のうちわ!!!

f:id:chankotochan:20220220113726j:image
f:id:chankotochan:20220220113722j:image

 

そして今度久しぶりに会う友達にあげようと思って購入したN.Y.キャラメルサンドもちろん自分用にも買いました。

N.Y.C.SAND | なめらかな舌触りのキャラメルを中に封じ込めたチョコレートをリッチな配合にこだわったさくさく食感のクッキーでサンドしたN.Y.キャラメルサンド (nycsand.com)

f:id:chankotochan:20220220113742j:image

荷物にならないように4個入りにしました。可愛い箱に入ってます。これは一番定番のキャラメルサンドで4個で540円

f:id:chankotochan:20220220113756j:image

このほかに2種類ありまして、ひとつはN.Y.スカッチサンド。アーモンドスカッチをリッチな配合のバタークッキーでサンドしてあるとか。こちらは5個入りで1350円。

f:id:chankotochan:20220220113806j:image

もう一つは、スカッチサンドをチョコでコーティングしたN.Y.リッチスカッチサンド&Wチョコレート。こちらは4個入りで1512円

普通のキャラメルサンドの約3倍のお値段でした。でもコーヒーにもあうし、美味しいです。

f:id:chankotochan:20220220113822j:image

f:id:chankotochan:20220220113835j:image
f:id:chankotochan:20220220113838j:image

 

カロリーもそれなりに高いですが、お値段から考えても、ちゃんこは普通のキャラメルサンドで十分満足です!!

 

 

話はデブ病院に戻るのですが…昨日もらった病院からの今月のお知らせ…。

f:id:chankotochan:20220220113853j:image

 

 

「自分へのご褒美」癖になっていませんか?とのこと。

 

いただきものだし…とつい口にするなとのこと。そして自分の分は買わない、食べない!目につくところには置かない!家族や友人にあげろ!と…。

 

うわ…昨日キャラメルサンド、自分へのご褒美で買ったばっかやし!!!今お菓子がたくさんあるし!!!でもいただきものは本当に有難いので、時間をかけてゆっくりいただきます!!!

 

 

それと、脂肪肝の話も載ってました。糖質のとりすぎに気を付けます…酒飲みだけの病気ではないってことですね…ちゃんこはお酒は一切飲めないけど、ALTが高いことが多いので、気を付けます。

f:id:chankotochan:20220220114005j:image

 

あっという間に週末が終わりそうですが…水曜日は祝日だしなんとか頑張ります。