独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

ちゃんこ、国に帰る

ちゃんこです。

 

昨日の夜、実家に帰ってきました。

飛行機から撮った写真です。昨日は雷⚡️の上を飛んでまして、あちこちで飛行機の下の雲が光ってました。

f:id:chankotochan:20210923130816j:image

 

朝、家の周りを軽く散歩したので写真貼り付けます。謎の生物に会えるかなと期待したけど、いませんでした。

 

まずは琉球朝顔。これは普通の朝顔と違ってかなり強いです!驚きの成長をとげます。グリーンカーテンにされる人もいるそうですが、夏が過ぎても霜がおりるまでは元気に毎日花を咲かせます。咲いた花も朝咲いたら夕方まで開いてます。花のいろも朝は青っぽくて、夕方にかけて少しずつ紫色になります。

f:id:chankotochan:20210923131216j:image

 

霜がおりて葉っぱが枯れてと、茎は残っていて、また暖かくなると葉っぱが生えて、花を咲かせます!

朝顔と違って種ではなく苗を植えます。種はめったにとれないそうです。

一度植えるとどんどん成長するので、狭い土地の方はお気をつけて。

 

次に秋桜

f:id:chankotochan:20210923131617j:image

 

そして彼岸花。ちゃんこの家には白い彼岸花もあります。

f:id:chankotochan:20210923131612j:image

f:id:chankotochan:20210923131704j:image

 

ゴールデンウィークにちゃんこが植えたピーマン🫑たちはこうなりました。

f:id:chankotochan:20210923131812j:image

 

f:id:chankotochan:20210923131737j:image

 

青いのは露草です。

f:id:chankotochan:20210923132711j:image

 

そして今が旬の栗!

拾わなければ。

f:id:chankotochan:20210923132843j:image

 

最後にイチジクの木。

f:id:chankotochan:20210923132231j:image

 

イチジク、破裂してました。

f:id:chankotochan:20210923132246j:image

 

ではまた農業女子👩‍🌾してきます!