ジャーニズに入れますよ!ちゃんことちゃんのぷっくり日記

『ちゃんこ』と『ちゃん』2人は仲良し!楽しくてくだらない2人の日常のおはなしです。

神保町のやり方

ちゃんこです。

 

先週金曜日、一週間仕事を頑張ったご褒美的な。

そんなご褒美的な感じで、ちゃん神保町のナポリタンのお店を目指しました。

 

ちゃんが事前に調べてくれていたお店で、大盛ナポリタンやクリームソーダなどで有名な「さぼうる」というお店へ!!

インスタの画像見ただけでもワクワクが止まらない!

 

f:id:chankotochan:20211128135200j:image

f:id:chankotochan:20211128144345j:image

なんと、駅から徒歩0分!!場所も最高です。

さぼうる - 神保町/喫茶店 | 食べログ (tabelog.com)

日曜・祝日はお休みですが、それ以外にもお休みの日はインスタでお知らせがあるとのこと。営業時間は10時~22時まで。

 

ここだけかと思っていたら、なんとすぐそばに「さぼうる2」が。

さぼうる 2 (サボウルツー) - 神保町/喫茶店 | 食べログ (tabelog.com)

こちらは日曜日がお休みで、11時から17時までの営業。

 

『さぼうる』と『さぼうる2』の違いは、簡単に説明すると、『さぼうる』はサンドイッチやトーストなどの軽食メニュー、『さぼうる2』はスパゲティなどの食事メニューを主に出しているところです。と書いてる人がいました。

 

ちなみに、こちらのブログに違いがわかりやすく書いてあります。

【さぼうるとさぼうる2の違いも】神保町の「さぼうる」を利用する際に知っておきたい情報 - ゆらゆら。まったり。 (yuramatayuramata.com)

 

まとめますと↓

 

さぼうる10時~22時まで

・色々な国も置物がたくさん置いてあった、それに落書きがしてあったりしてカオスな雰囲気。

・サンドイッチなどの軽食中心

・ランチメニューなし

 

さぼうる211時~17時まで

・木目調の家具が落ち着く雰囲気の内装。

・人気メニューはナポリタン。ナポリタンやカレーがあるのはこっちのお店。

・ランチの時はお得な料金でナポリタンも食べれます。ただし並んでいることも多い。

 

また、どちらも昔は全席喫煙可でたばこNGの方はきつかったらしいのですが、2020年4月から全席禁煙になったと書いてありました!よかった!

 

話は戻りますが、珍しく当日はちゃんこが先に現場に到着。するとなんと、、、

「さぼうる:準備中」

「さぼうる2:本日営業終了」

と…。え…。準備中て何?電話をかけてみるけど、誰も出られない。ちゃんこが到着したときに、店の方っぽい方が外にラフな格好で出ていかれたんだけど、ちょっとだけ店留守にしますよって感じなのかな…だとしたら何時から営業再開するんです?いつまで待てばいいんです?

 

混乱しつつ、ちゃんが「もうすぐ着くから待ってて!神保町なら他にも店あったはずだから!」と連絡があったので、神保町で他にナポが食べれるお店を検索しながら待ちました。

 

ちゃんと合流。ちゃんにも現場を見てもらい、準備中のお店の中を外から覗いてもらったけど、誰もいなくてただただ怪しい我々。

 

すぐ近くにあるこれまた有名店のラドリオを目指す。さぼうるの店主さんいわく、ラドリオ(確か今年で創業72年。ずん飯尾さんが行っててテレビに出たそうです)を参考にしてさぼうるを作ったそうです。

ラドリオ (LADRIO) - 神保町/喫茶店 | 食べログ (tabelog.com)

ラドリオは22時30分まで営業しているそうな。

 

さぼうるから歩いて2分くらいだったかな…現場に着くとお店には

「営業終了」の文字が。16時で営業終わってました。え…。早すぎん?22時半までって嘘なん???

 

ここへきてとうとうちゃんがキレてしまいました。

「これが神保町のやり方かよ!」と。ちゃんは公式インスタもチェックしてたんですが、現場に着いてみるとこのありさま。わざわざ急いで神保町まで来たのにこの仕打ちは!!という感じでキレてしまいました。

 

忘年会シーズンの金曜日の夜に、営業終了ってやる気がないとしか…もしくはナポリタン組合かなんかの集まりでもあったのか?それならそれで平日のもっと日中にやってくれよ!!金曜日の夜はダメだって!!!!!

 

結局ナポリタン難民になった我々は昔行ったことのある虎ノ門ハングリータイガーへ。

ハングリータイガー - 虎ノ門/パスタ | 食べログ (tabelog.com)

お店に着くとほぼほぼ満席状態で賑わってました。

ちゃんこ「二人なんですが・・・」

さわやか店員「予約してます?」

ちゃんこ「予約はしてないです」

さわやか店員「ちょっっっっと待っててください。店の外で」

と、いうことで店の外へ。少しするとさわやか兄が「どうぞ!!」と席に案内してくれました。「お客さん、タイミングいいっすね」と追加で言われました。

 

うーむ。うーーーむ。なんだか笑

 

口の中は完全にナポリタンな二人。パスタのお店ならかならずナポリタンはあると思っていたけど、メニューにはどこにもナポリタンはありませんでした。。。

 

きっともうトマトベースの中のパスタから選ぶしかないんだろうなと思いつつ、店員さんに

我々「ナポリタンはありますか?」

店員「え?えっと…トマトベースのこのあたりすかね。けどうちの一押しはこのダニエルです

我々「ええ・・・それはわかってます…」

店員「あともう一つ、オイルベースの〇〇がおすすめですよ。醤油とかかけて味変もできます!」

 

とおススメされたので、とりあえずトマトベースのパスタとオイルベースのパスタを一つずつ注文しました。(ダニエルは注文せず)

f:id:chankotochan:20211128135233j:image
f:id:chankotochan:20211128135235j:image

結果、どちらもめっちゃおいしかったです!!また行きたい!!!!

 

我々が食べていると、常連っぽい男の人が一人で来店。我々は2名掛けの狭い席でひっそり食べているのに、その隣の4人席に堂々と一人座って、席につくやいなや「ペスカトーレの小、オイルベースで!」と注文してました。完全に常連のそれですね。

 

結局我々はお酒も飲まないので、食べるものだけ食べるとお店を出ます。お店にいた時間、20分~30分くらいだったかな。その後は近くにあったエクセルシオールへ。

コーヒー通りかと思うくらいお店が多かった!スタバはもちろん、タリーズも、カフェドクリエ、上島珈琲とか…セブンカフェもね。

 

我々はエクセルシオールプロテインがなんちゃらのバナナ味のスムージーをチョイスしました。美味しかったです!

f:id:chankotochan:20211128135242j:image

 

結果、このブログを書くために調べてわかったけど、

さぼうる2でナポリタンを食べたかったら、17時までに行かないとダメなので、平日は無理なことがわかりました。

ちゃんラドリオいこ!!

 

※今日は写真が少なかったので、バズを紹介。可愛いです。

f:id:chankotochan:20211128135329j:image