独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

週末の自炊報告

ちゃんこです。

 

金曜日は冷蔵庫が空っぽになります。昨日は一日中雨で寒くて寒くて。でも頑張ってお昼にプールに行ってきました。帰宅後、お昼ご飯を食べてからは19時頃までずっと寝てしまいました。

いかん…食材を買いに行かねば。

ということで、ちょっと遠くのスーパーまで買い物に行ってきました。

21時頃に行ったので、結構売り切れているものが…人参は1本でよかったけど、ばら売りは売り切れてたので仕方なく3本購入。

 

f:id:chankotochan:20230319014838j:image

 

 

さて、気合を入れて調理していきますよ!

まずはいつもの定番。お弁当用の鮭を焼きます。こちらの鮭、ちょっとゆるくて、裏返す時に崩れてしまった。


f:id:chankotochan:20230319014921j:image

 

人参1本、スライサーで細切りにし、塩をふって5分ほど置きました。


f:id:chankotochan:20230319014913j:image

 

こちらの人参は、水気を絞ったあと、オリーブオイル・はちみつ・粒マスタードお酢を大匙1くらい入れて混ぜました。余ってたきゅうりも入れちゃいました。

 

 

次はコンニャクを炒めます。軽く塩をふって、もみ洗いをするといいと書いてあったので、先日購入した平ザルで洗いました。
f:id:chankotochan:20230319014938j:image

 

醤油、みりん、酒、鷹の爪を入れてできあがり。超簡単です。
f:id:chankotochan:20230319014927j:image

 

 

栃尾の油揚げを買ったので、エリンギを一緒に炒めました。
f:id:chankotochan:20230319014844j:image

 

 

味付けは醤油のみ。
f:id:chankotochan:20230319014901j:image 

 

 

次は、牛肉の時雨煮!これは大好きなメニューです。国産牛を使いたくて、300g1280円のお肉を買いました。アメリカ産とかだと700円くらいだったんですけどね。ここはこだわりがあって国産を使います!

 

まずは、お肉を湯通しします。
f:id:chankotochan:20230319014832j:image

ここで酒とみりんが足りないことに気が付き、再度スーパーへ。セルフレジにいったら、どちらも年齢確認しないと購入できない商品で、結局レジの列に並びました。

 

玉ねぎスライスと、生姜の千切りを炒めて、

酒 100ml、水50ml、醤油大さじ2.5、砂糖大さじ2、みりん大さじ2、白だしおさじ0.5を入れて煮立たせます。

煮立ったら牛肉を入れて煮汁を飛ばして完成!

 

f:id:chankotochan:20230319014850j:image

 

 

次ははんぺんのレシピです。袋に入ったままのはんぺんをつぶします。
f:id:chankotochan:20230319014641j:image

 

鶏ひき肉、マヨネーズ、鶏がらスープのもと、片栗粉、塩コショウをして、混ぜます。

本当はタコやエビを入れたかったけど、高かったのでカニカマで挑戦。


f:id:chankotochan:20230319014943j:image

 

お豆腐と違って、丸めるのが簡単!
f:id:chankotochan:20230319014636j:image

 

焼けました。これ、簡単な上に、めっちゃ美味しかったです!
f:id:chankotochan:20230319014855j:image

 

 

さて、次はお弁当のおかず人気ランキングでもきっと上位かなと思う豚肉の生姜焼き。

味付けは適当です!
f:id:chankotochan:20230319015200j:image

 

最後はハンバーグ!

ポイントはパン粉を事前に牛乳でふやかしておくこと。
f:id:chankotochan:20230319014932j:image

 

 

ソースもこだわりがあって、コチュジャンベースです。お弁当用に味付けをしっかりと。

砂糖・醤油・酒・みりん:各大さじ1

コチュジャンとニンニクチューブを適当に。ごま油も少しいれて、ごまをふりかけます。

f:id:chankotochan:20230319014908j:image

 

 

ということで、フライパン一つで1時間半、めっちゃ集中して、作り置きのおかず、できました。


f:id:chankotochan:20230319014648j:image

 

今回はお肉のおかずが多かったので、何か野菜のおかずを途中で追加しないといけないな。コンビニできんぴらごぼうでも買います。

 

さて、スーパーに行くまでの道のりで、早咲きの桜が満開に。可愛い!!春ですね。

f:id:chankotochan:20230319014951j:image

 

 

雨上がりで、ちょっと花弁が下を向いてました。

f:id:chankotochan:20230319015002j:image

 

 

来週は火曜日が祝日なので本当に嬉しい!

週の真ん中に祝日があるといいなー。仕事、忙しいけど、一つずつ片付けていこうと思います。頑張ろう。