独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

日焼け止めの新基準表示「UV耐水性」?

ちゃんです。

どうやら、2022年12月より日焼け止めの新しい基準表記がはじまったようです。

f:id:chankotochan:20230327001424p:image

 

UV耐水性という耐水性の保持能力を★2段階で表記されます。

f:id:chankotochan:20230327001711j:image

 

日焼け止めを塗って、水に濡れたあとSPFの保持率が50%以上であれば耐水性ありと判断されるそう。★と★★の違いは、★は水浴40分で50%以上、★★は80分水浴で50%以上の紫外線効果が保持されているか(耐水性があるか)、ということのようです。

f:id:chankotochan:20230327001631p:image

 

屋外で海やプールに行くことはもうないと思うので、耐水性のある日焼け止めを選ぶことはそうないかもしれませんが、日焼け止めも日々進化してますね!

f:id:chankotochan:20230327001650p:image

 

そんな新表記UV耐水性の記載はないですが、愛用している日焼け止めをストック、リニューアルしてパワーアップした日焼け止めを購入したので記録しておきます!

f:id:chankotochan:20230327001823j:image

 

 

ラロッシュポゼ

UVイデア XL プロテクショントーンアップ

f:id:chankotochan:20230321225626j:image

 

f:id:chankotochan:20230321232707j:image

www.laroche-posay.jp

→ラロッシュポゼはもう何年も、何十本リピートしているかわからないくらい愛用している日焼け止めです。全部使ってますが、この3種類では一番新しい崩れにくいクリアのタイプが好きです。

 

f:id:chankotochan:20230321232917j:image
f:id:chankotochan:20230321232913j:image

 

 

オルビス

リンクルブライトUVプロテクター

f:id:chankotochan:20230321232555j:image

→最近リニューアルしたそうで、ちゃんこからSNSで話題になっていたよという話を聞き2人で店頭に見に行きました。

 

f:id:chankotochan:20230321232611j:image

www.orbis.co.jp

 

f:id:chankotochan:20230325124442j:image

UVカットの他にシワ改善、美白ができるという、ここがポイントですね!

 


f:id:chankotochan:20230325124423j:image


f:id:chankotochan:20230325124426j:image


f:id:chankotochan:20230325124414j:image

→今回、ブルーライトカットが加わったこともリニューアルの大きな点とのこと。

 


f:id:chankotochan:20230325124420j:image


f:id:chankotochan:20230325124436j:image

→化粧持ちに関わってくる部分!


f:id:chankotochan:20230325124439j:image

→花粉とか顔につくと肌荒れますからね、これも重要!


f:id:chankotochan:20230325124417j:image


f:id:chankotochan:20230325124432j:image


f:id:chankotochan:20230325124429j:image

→保湿力高いです!と店員さんが言ってましたが、確かにこっくりクリームで保湿されている感じがあります。ニキビができちゃったのですが、これが原因なのか、1日でポテチ2袋食べたことが原因なのか、、、笑

 

ちなみに、ちゃんが店員さんにあれこれ聞いている間に、欲しくて我慢できなくなったのかちゃんこは途中無言でいなくなりレジで商品を購入してました。最後まで話し聞けよ!!一応!!

そして、無事2人とも2本セットを購入したのでした。

 

日焼け止め、値段はピンキリですが、量を使うものなので、できるだけ良心的な価格で低刺激でいいものを選びたいなと思ってます!!常にいいもの探していきたいです!

f:id:chankotochan:20230327001835p:image