独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

週末の自炊報告です。

ちゃんこです。

本当にあっという間に週末が終わってしまうのですが…。くそう!!

 

ここ最近は仕事も忙しく、週末にまとめて自炊をするのも辛くなってきました。体がついていかない…。

 

これから暑くなると作り置きやお弁当も難しくなると思うので、それまでは頑張ろうと思います。

 

ではいつもの鮭から焼いていきます。お弁当用サイズを買いました。

 

f:id:chankotochan:20230409185707j:image

 

スズキがお買い得だったので迷わず購入!スズキと鯛、大好きです!

ハーブ塩をかけて小麦粉をまぶしてオリーブオイルで焼きました。骨がとってあるので、食べやすいです。
f:id:chankotochan:20230409185818j:image
f:id:chankotochan:20230409185445j:image

 

ヤンニョムチキンソースの出番です。
f:id:chankotochan:20230409185804j:image

 

ソースを入れ過ぎたので、鶏肉だけのつもりだったけど、厚揚げも入れました。結構ピリ辛です、
f:id:chankotochan:20230409185646j:image

 

続いて、大根ステーキ。焦がしすぎたか?
f:id:chankotochan:20230409185407j:image

 

お醤油とかつおぶしを。
f:id:chankotochan:20230409185733j:image

 

大根の皮はきんぴら風に。コチュジャンをかけてみました。
f:id:chankotochan:20230409185913j:image

 

ピーマンは塩昆布でさっと炒めます。お弁当にはやはり緑がないと…。
f:id:chankotochan:20230409185632j:image

 

 

こちらは先週購入した人参。土がついているので、まったくしなることなく元気です。土の効果すごい!
f:id:chankotochan:20230409185456j:image

 

 

人参はキャロットラペに半分使い、残りの半分は辛子明太子で炒めました。辛子明太子と人参はすごく合います。昔実家で作ったら、ばあちゃんが喜んで食べてくれて、実家に帰省するたびに、辛子明太子を買って用意してくれていて、またあれ作ってと言ってきてました。当時はめんどくさいと無視したこともあり、ばあちゃんが亡くなった今となっては後悔しかありません。

もっと優しくしておけばよかったとか、もっと会いに行ったり電話で話しておけばよかったって思ったり。

ちゃんこはばあちゃん子でした。幼稚園に入る前は、ばあちゃんと過ごすことが多かったので、一緒に花を植えたり、活けたり、野菜の世話をしたり…絵を描いたり、ばあちゃんから学んだことはたくさんありました。両親は働いていたので(ばあちゃんも働きに出ていたな)、学校から家に帰っても誰もいなくて、幽霊が出るかもしれないので家に入るが怖くてずっと玄関に座っていた日もありました。雨の日は特に、暗い家に入れませんでした。昔の家ってなんか怖いんですよね。

 

話がそれた。

ばあちゃんが亡くなってから、色々考えさせられることも多く、家族を大事にしようと改めて強く思いました。実家に帰省した時は、前の職場に必ず遊びに行っていたし、友達と遊びに行ったり、実家にいる時間は短かったのですが、ここ数年はほぼほぼ家にいて家族と過ごしています。家族と過ごせる時間は限られているので、これからも大事にしたいと思います。

 

ということで、話がだいぶそれましたが、このメニュー(人参×明太子)はばあちゃんを思い出すので、しばらく封印していましたが、久々に作ってみました。


f:id:chankotochan:20230409185753j:image

 

そうそう、平日に菜の花をいただいたのですが…自宅に持って帰ってすぐに調理できず、とりあえず水につけました。

f:id:chankotochan:20230408162627j:image

 

水につけたらだめだった。冷蔵庫に入れればよかった。

成長してしまった。
f:id:chankotochan:20230408162624j:image

 

2日でだいぶ花が咲いてしまって…調理するのあきらめました。
f:id:chankotochan:20230408162621j:image

 

菜の花さん、ごめんなさい。菜の花って、モンキチョウとかの幼虫がついてるイメージしかなくて、苦手だったのです…本当にごめんなさい。

 

では、今週も1週間、頑張りましょう。