独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

久しぶりの植物話

ちゃんこです。

 

3月後半にオープンした植物屋さんにようやく行けました。みなとみらいのベイクウォーターの4階にあるRust Yokohamaというお店です。愛知県に本社のある㈱ガレージの姉妹ブランドとのこと。

garage living with plants | 『植物と暮らす』がコンセプトのグリーン&インテリアショップgarage[ガレージ] (garage-garden.com)

 

系列店が三井アウトレットパーク横浜ベイサイドにあって、ずっと行きたいと思っていたのですが、ラストに行ってますますベイサイドの方にも行ってみたくなりました。

garage YOKOHAMA | garage living with plants (garage-garden.com)

 

では早速、店内あちこち撮影したので写真を貼り付けます。

 

まずは道具類。こだわる人ならこういうのが欲しくなると思います!

 

f:id:chankotochan:20230627061617j:image

 

スコップ類。色々あってわくわくします。


f:id:chankotochan:20230627061543j:image

 

この小さいバケツ、買おうかどうか迷った。可愛い。次行ったときに買おうと思います。昔ながらのブリキのバケツ感がかわいいです。
f:id:chankotochan:20230627061600j:image

 

ほうきやブラシ類。小さいブラシ、ベランダの掃除用に次回購入予定です。


f:id:chankotochan:20230627061546j:image

 

 

そして、見たことない肥料を発見!!見た目もおしゃれです。(売り場コーナーの写真を撮り忘れたので帰宅後の写真貼ります。)

 

f:id:chankotochan:20230627065221j:image

滋賀県にある琵琶湖にはえる大量の水草を使って作った有機肥料だそうです。打ち寄せられた水草から発生する悪臭の問題が深刻化しているらしく、この水草を使って作った有機肥料を使うと、植物が元気になるそうな。微生物が徐々に土壌環境を整えながら、病原菌の繁殖を抑えてくれて、病気になりにくい環境にしてくれるそうです。しかもにおいもしなくて、室内で利用しても問題なしとのこと。

湖の恵について | Benir du lac(湖の恵) (konomegumi.com)

 

迷わず購入しました。我が家の植物元気になーれ。

 

 

じょうろや霧吹きも充実。


f:id:chankotochan:20230627061610j:image

 

当然ですが、鉢類も豊富に置いてあります。大きくておしゃれなのがたくさんあるのがいいですね。

f:id:chankotochan:20230627080726j:image


f:id:chankotochan:20230627061550j:image


f:id:chankotochan:20230627061606j:image

 

 

気になったのが、植物のディスプレイ用の商品!

よりおしゃれに見えますね。
f:id:chankotochan:20230627061631j:image

 

 

吊り下げるためのアイテムたち。ちょっと見づらいと思いますが…。


f:id:chankotochan:20230627061620j:image

 

吊り下げるのは憧れますが、水やりがめんどくさそうなのと、そこまで家が広くないので断念。


f:id:chankotochan:20230627061613j:image

 

結局こちらを購入しました。植物というよりは我が家のノコノコとパタパタ(亀)用です。

 

f:id:chankotochan:20230627065310j:image

 

結局こうなりました。


f:id:chankotochan:20230627080748j:image

 

もう少しうまいこと綺麗に見せたい…暇なときにちょっと加工したいと思います。


f:id:chankotochan:20230627080801j:image

 

植物育成ライトのアマテラスなども販売してました。さすがー!!


f:id:chankotochan:20230627061627j:image

 

外に「ミッキーマウスの木」というのがあった。なんでこういう名前なんだろう。



f:id:chankotochan:20230627061624j:image

 

今回は特に欲しいものがあったわけじゃないけど、店内をうろついていたら、植物を飾るディスプレイがあって、欲しくなってしまいました。

 

とりあえず丸いデザインと四角いデザイン、どっちも選べなかったのでどっちも買ってしまえ!と思い、レジへ。値段は5千~7千円くらいだろうと思っていたら…レジで言われた金額が26,000円超えていた…、かたまってしまった…。

 

値札が足元にすごく小さくシールで貼られていたけど、足元なので見れなかったし、店員さんもバーコードがつぶれてたので会計の時に苦労されていたくらいなので、なぜ足元に値札つけるんだろうと疑問に思いました。もっとわかりやすいところに値札つけておいてくれよな!

 

買うのを辞めますとも言えず、どちらも欲しかったので2つとも購入。

男性店員さんにどうやって持って帰るか聞かれたので、手で持って帰る…と言いかけたけど、タクシーで!と伝えました。

 

お店の方が持って帰りやすいように包んでくれました。

頑張って持って帰ります。


f:id:chankotochan:20230627061539j:image

 

タクシーなかなかつかまらなくて、1つはかついで、1つは手で持って、、すごい力持ちに見える感じでしばらく歩きました。タクシー来た時は本当ほっとしました。

 

購入したのはこちら。どちらも11,000円くらいだったかなと。↓

f:id:chankotochan:20230627065314j:image

 

こちら、元々は傘立てで、それに店員さんのアイデアで植物を置いていたようです。写真撮るときに置くのを忘れたけど、傘立てなので下にはお皿がついています。

 

 

さて、次回は植物の植え替え報告をします!まだ火曜日、がんばろう。