独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

最近思ったこと

ちゃんこです。

 

先日、ランドリンのホワイトティーの香りの柔軟剤を購入しましたが、しばらくリピートしてみることにしました。ドンキで3袋購入。(値段は公式の価格と同じで1個547円)

柔軟剤 詰め替え ホワイトティーの香り 480mL|ランドリン公式 – Laundrin

f:id:chankotochan:20240409090251j:image 

 

続いて、こちらもホワイトティーの香りのビーズ。レノアのアルマジュエルです。こちらも、ウェスティンのホワイトティーの香りとはまたちょっと違うと思います。洗濯しても粒が残ることがあります。

 

レノア アロマジュエル ホワイトティーの香り (lenorjapan.jp)
f:id:chankotochan:20240409090248j:image

 

リーゼの寝ぐせ直しも買いましたよ。

ちなみに、ランドリンもレノアも何故5つ星ホテルのロビーの香り(ホワイトティーの香り)と言うのかな…ウェスティンの香りと違うと思います。でも、香りはいい香りだと思います!

 

 

続きまして、先日、プラプラしていてunicoで見つけた鏡がかわいくて。チャネキへの誕生日プレゼントにいいかなと思ったのですが、オンラインで買えばいいかとその場では買いませんでした。

 

NAPURE メイクアップ ミラー | インテリア雑貨 | unico(ウニコ)公式 - 家具・インテリアの通販 (unico-fan.co.jp)
f:id:chankotochan:20240409144352j:image
f:id:chankotochan:20240409144356j:image
f:id:chankotochan:20240409144359j:image
f:id:chankotochan:20240409144349j:image

 

鏡が大きめで、好きな角度に変えられます。オンラインショップでは売り切れていました。買っておけばよかったかな。

 

そしてこちらの置物…1点ものでお値段は結構しますが、もちろんオンラインでは売り切れていますし、各店舗でも売り切れがほとんど…。可愛いので欲しかったけど、ちょっと高かった…3万弱するので…。

Daisuke Kondo×unico 彫刻 pengin | インテリア雑貨 | unico(ウニコ)公式 - 家具・インテリアの通販 (unico-fan.co.jp)
f:id:chankotochan:20240409144404j:image

 

全部可愛かったです。こういう可愛いものをつくれる人っていいですね。

 

ちゃんこは不器用なので素晴らしい作品は作れませんが、ホゲちゃんのお煎餅の袋の絵がかわいかったので、とりあえずハサミで切ってみました。マグネットとかに貼って使えないかなと思っています。(貧乏くさいですかね。笑)

 

f:id:chankotochan:20240409144419j:image

 

 

さて、タイトルの話です。

生活困窮者の暮らしを支えるために、コロナの時に国が貸したお金が返済できない人が多いという記事を読みました。コロナ禍による休業などで収入が減少した人に、各地の社協に申請して1世帯あたり200万まで無利子で借りられたものです。

返済は去年の1月から始まったけど、返済期限を迎えて返済されたのは37%とのこと。他に借金があったり、収入がコロナ禍前まで回復していなかったりする事情があるそうで、各地の社協が返済を促すために督促の書類送付や自宅訪問をしているとか。これは社協の方も大変ですね…。

 

国が早く貸してあげようとしたため、社協「申込者の返済能力や返済の意思を十分に見極められないまま、貸し付けざるを得なかった」という問題が背景にあるようです。

 

読売新聞には、返したいけど体調不安から長時間働くのが難しく生活が苦しいという方の事例がありました。51歳看護師の女性で、2020年の春に10万円を借りたとのこと。お金を借りた頃は介護施設で働いていたが、子宮頸がんの後遺症で入院。退院後、コロナの感染拡大防止を理由に職場から2週間の出勤自粛を求められたそうです。非常勤だったので収入が大幅に減り、高校生だった長男との生活費を賄うために借りたとのこと。

去年の1月から毎月、約15万円の手取り月給から4,160円を返済にあててきたけど、父親が亡くなり、入院費や葬式代の負担もあり返済が更に苦しくなったそうです。口座から毎月4,160円引かれるけれど、残額は約4万円あり、体調のことを考えると返済は厳しいと…。

この方は返済猶予を求める申請書類も提出されていて、返済する意思があるのでいいと思いますが、連絡もなく滞納している方も26.8%おられるとのこと。

 

このような方を救済するために、相談会を開いたり、米やお菓子を無料で配布されたりもしていますが、本当に困っている人は、負い目を感じて声をあげられない人も多いとのこと。

 

このニュースをみて、心がもやもやしました。自分は生活は困窮していないけど、もしかしたらシングルマザーになっていたかもしれないし、病気になって働けなくなっていたら収入もなく家賃も払えなくなっていたかもしれない。そしたら10万円でもとにかく借りられれば…と社協に行っていたかもしれません。

 

でも、連絡なしで返済をしない、滞納するのはだめだと思います。あわよくばこのまま踏み倒せると思っているのか、連絡もできないくらい弱っているのかわかりませんが、猶予の申請をするなりすべきだと思います。

 

ということで、心がもやもやしました。

 

別件ですが、昨日の朝、女性専用車両がたいのいい方が乗ってきました。見た目は女性っぽい感じですが、大股を開いて座っていて、明らかに女装とわかる感じでした。短いスカートをはいて、大股を開いていて、周りの視線を気にしているようでした。

心は女性なのかもしれないし、ただ女装が好きなのかもしれない。でもぱっと見ではそれは判断できないので、こういう時、心がもやっとします。

女性専用車両に男性が乗ってはいけないわけではないと思いますが、あえて女性専用車両を選んで乗っているのに、女装しているとはいえ男性っぽい方が隣にいると、自分はちょっと落ち着かないのです。でもそんなこと言ったら、心が狭い人間だと思われますよね…なので言えない。自分がその方だったら、悩んでるかもしれない。男性のいる車両に乗りたくないかもしれない。

なかなか難しい問題だなと思いました。

 

というわけでモヤモヤした話でした。では!