独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

猿島に行ってきました。

ちゃんこです。

先月、無人島の猿島に行ってきました。

京急横須賀中央駅に集合(JR横須賀駅じゃないよ)し、そこから15分ちょい歩いてフェリー乗り場へ。三笠ターミナルで切符を買って、猿島行の始発のフェリーに乗りました。始発は9:30 到着したころには100人くらい並んでた気がする…フェリーに乗れるのかと思いましたが、一番大きいフェリーだと280人乗れるそうな。

無人島 猿島 (sarushima.jp)

f:id:chankotochan:20221103125039j:image

 

船に乗って10分くらいで到着しますよ!


f:id:chankotochan:20221103124646j:image

 

到着!!


f:id:chankotochan:20221103124651j:image
f:id:chankotochan:20221103124657j:image

 

船を降りると、現地のガイドさんたちが「ガイドしましょうか?」「ガイドがいないと見れないところとかありますよ!」なんて声をかけられますが、お断りしました。


f:id:chankotochan:20221103124703j:image

 

 

この高い壁は空から軍が発見されないように山を切り崩して作られたそうです。↓
f:id:chankotochan:20221103124710j:image
f:id:chankotochan:20221103124717j:image

 

 

↓ここはトイレ。兵士の尿は爆弾を作る材料にもなったそうで、爆弾庫のそばにトイレが設置されているとのこと。


f:id:chankotochan:20221103124723j:image

 

多分、ガイドさんがいると、ここのカギをあけてくれて、中に入れるみたいです。爆弾が入れてあったところだったと思います。


f:id:chankotochan:20221103124731j:image
f:id:chankotochan:20221103124737j:image

 

左側の壁が低くなっているのは、戦争で片側だけやられたからとか。

トンネルの中は傾斜がついていて、薄暗くなっています。攻めてきた敵から見えにくくするためだそうな。めちゃくちゃ考えて造られてる!
f:id:chankotochan:20221103124937j:image
f:id:chankotochan:20221103125046j:image

 

江戸幕府が外国の軍艦から日本沿岸を守るために、無人島である猿島に大砲を打つための台場を造ったそうです。昔の人ってすごいな。


f:id:chankotochan:20221103124947j:image
f:id:chankotochan:20221103124942j:image

 

ここは砲台の跡。戦争って本当に怖いですね。今の日本平和だな…。


f:id:chankotochan:20221103125000j:image
f:id:chankotochan:20221103124953j:image
f:id:chankotochan:20221103125005j:image

 

お天気がいいと、スカイツリーや富士山まで見えるそうです。
f:id:chankotochan:20221103125011j:image

 

と、ここで…友人の奥さんがアップルパイを焼いてきてくれて…タッパーに詰めて持たせてくれて。外で食べる手作りのお菓子、めっちゃ美味しかった!!!できる奥さん!!!
f:id:chankotochan:20221103125016j:image

 

美味しかった。ありがたや。


f:id:chankotochan:20221103125019j:image

 

 

一緒に行った友達は、お菓子を持ってきてくれてました。みんなでいただきました。みんなすごいな…ちゃんこは自分のことしか考えてなかったですよ…笑 何も持っていってなかった。。。
f:id:chankotochan:20221103125024j:image

 

今年の台風で結構木が倒れたらしく、見学できなくなっているエリアもありました。


f:id:chankotochan:20221103125030j:image

 

島には2時間ほど滞在し、お腹がすいたので、お昼ご飯を食べるために本土に戻りました。
f:id:chankotochan:20221103125035j:image

 

戦争のドラマとかを見ると、今って本当に平和。もし自分が戦時中に生きてて、空襲の現場にいたら、好きな人が戦いに行って死んでしまったら…とか考えると、戦争って本当にやっちゃだめだって強く思います。人が死ぬのは嫌ですね。。

 

と、ちょっと暗い感じになってしまったので、最後に実家から届いたみかんの写真を貼っておきます。今年もたくさんできました!

f:id:chankotochan:20221103134349j:image

 

よし、これから加湿器を買いに行ってきます!