独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

料理のレパートリーは少ないけど、作るのはめっちゃ速い。

ちゃんこです。

 

月に一度通っているデブ病院への食事報告のおかげもあって、以前より食べるものに気を遣うようになりました。自炊は週末しかできないけど、あれこれ作ってストックしてます。

 

さて、今回は職場でサツマイモを1本いただいたので、サツマイモのブラックペッパーマヨ(勝手につけたネーミング)を作ります。

 

適当なサイズにカットして、茹でます。10分くらいかな。

 

f:id:chankotochan:20221114225919j:image

 

あったかいうちに、適当にマヨネーズと自分が思っている以上に大量にブラックペッパーをぶち込み、混ぜたら完成です!!

(この日は調子に乗ってマヨネーズを入れ過ぎた!)

f:id:chankotochan:20221114225923j:image

 

うん、マヨネーズ多すぎました。笑


f:id:chankotochan:20221114225928j:image

 

でも、一晩冷蔵庫に置くと、マヨネーズも馴染んで全く気にならなくなりました。味もばっちりです! サツマイモは甘いし、苦手!おかずにならない!なんて言っていた酒飲みの友達も、これはおつまみ感覚で食べられて美味しいと言ってくれました。ちゃんこはお酒が飲めないのでその辺の感覚はわかりませんが、酒飲みでなくても美味しいと思います。
f:id:chankotochan:20221114225932j:image

 

 

さて、もう一品。yuka_raku5hanさんのインスタで紹介されていた、こちらを真似してみました。
f:id:chankotochan:20221114225843j:image

 

 

フライパン一つでというのがこだわりポイントだと思いますので、ちゃんこも信じてやってみます。 ニラと牛豚の合いびき肉をぶちこみます。(インスタでは豚肉だったけど、売ってなかったから牛さんも入ったやつでトライ)
f:id:chankotochan:20221114225849j:image

 

ひき肉とニラだけなので、崩れることもなく簡単に成形できました!


f:id:chankotochan:20221114225856j:image

 

 

片面に焼き色がついたらひっくり返して、蓋をして蒸し焼きにします。


f:id:chankotochan:20221114225902j:image

 

 

砂糖、みりん、味噌の特製ソースをからませたら完成です!
f:id:chankotochan:20221114225908j:image

 

 

最後に、お皿に盛ってからマヨネーズをかければいいそうです。うん、普通に美味しい!簡単でいいと思います。さっと作れる!

これにコチュジャンを追加してもいいかなと思ったので、次はコチュジャンでやってみます。あとは、ちょいヘルシーに豆腐でも入れてみますかね。


f:id:chankotochan:20221114225914j:image

 

 

さて、最後になりますが、インスタで発見したちょっと気になるお弁当を紹介させてください。あまたくさんという美容師の男性なんですが、タッパー弁当をアップされています。これがまた、めっちゃちゃんこ好みのお弁当なんです。こういうお弁当が毎日食べたい。絶対美味しいやつですよ。綺麗に詰めてあるお弁当にもすごくあこがれるし、食べたいのですが、この手のお弁当にも惹かれます。

f:id:chankotochan:20221114231748j:image


f:id:chankotochan:20221114225942j:image

f:id:chankotochan:20221114231913j:image

 

いやー、卵とウィンナーがあればいいですよね!ちゃんこはダイエットもあって、ウィンナーは買わないようにしているのですが、もし今後痩せてダイエット成功するようなことがあれば、またウィンナー食べたいです。多分無理だけど、いつかウィンナー食べたいです。

 

誰かお弁当作ってくれる人いないかな。家に帰ったら晩御飯があるとか…いいな。専業主夫をしてくれる人を募集したいです。どうぞよろしくお願いします。🙇‍♂️