独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

鉢が増えた報告と、週末の自炊報告です。

ちゃんこです。

 

週末久しぶりに職場に行かずに家で過ごせました。

2か月に一度の散髪に行き、デパートにあるクリニークに自分に合うファンデーションを聞く為に出かけました。(今まで使ってたファンデが廃盤になったので、、)

 

niko and…さんで買った可愛い鉢。洋服がメインのお店ですが、お洒落な鉢が結構たくさん置いてあって、園芸屋さんより充実していると思っています。

先日も別の鉢をここで購入したのですが、その際に「あーーー、これも欲しい」と思ってあきらめた鉢がまだ残ってました。あの時は2つあったけど、1個は多分売れてた。残り1個、なんとかゲット!

↓何を植えるかまだ決めてません。鉢だけとにかく欲しかった。手前の萩焼と色が似ています。

f:id:chankotochan:20221128200634j:image

 

ガーデンセンターで購入したコバエ対策のスプレー!!これ、もっと早く見つけてればよかった。葉っぱにふきかけるタイプの栄養剤もセットで購入。
f:id:chankotochan:20221128200631j:image

 

見えるところに置いておいても、邪魔にならないし、悪目立ちしません。

これを買うまでは、キンチョールとかをちょっとずつかけてコバエを殺していたのですが、キンチョールは見えるところに置いておくのが嫌で…。これなら大丈夫です。
f:id:chankotochan:20221128200637j:image

 

 

 

さて、ここからは週末の自炊報告になります。

 

こちらはインスタで紹介されてたエノキのレシピ。なんていう料理か書いてなかったけど、エノキがめっちゃ美味しく食べられます。

 

エノキ一袋をお皿に入れて、

ごま油・めんつゆ・みりんを大さじ1入れます。

そこにコチュジャンを適当に(2センチくらい?)入れて、600ワットで3分レンチンしました。

f:id:chankotochan:20221128200710j:image

 

レンチン後、生卵とゴマをかけて完成です。ちゃんこはネギも散らしました。3分も過熱しなくても大丈夫だったかもです。かなり量が少なくなりました。

めっちゃ美味しくて、残ったスープにご飯を入れて卵かけごはん風にして食べました。
f:id:chankotochan:20221128200713j:image

 

続いては、ピーマンを炒めて、塩昆布で味付けたやつ。


f:id:chankotochan:20221128200716j:image

 

そして、お気に入りのもっちり厚揚げ。さいころ状にカットして焼き目をつけました。さっきのエノキの味付けがめっちゃ気に入ったので、ごま油で焼いたあと、みりん・麵つゆとコチュジャンを入れて味付けしました。これも良かった。
f:id:chankotochan:20221128200719j:image

 

最後、いまいちだったのがキャベツ炒め。豚肉と大葉とエリンギとキャベツなんですが、焼き肉のたれで味を決めようと思っていたら、賞味期限が2年前に切れていたので、さすがに使うのをためらい、生姜焼きのタレで味付けしました。

普通の味です。

f:id:chankotochan:20221128200722j:image
f:id:chankotochan:20221128200726j:image

 

以上、週末の自炊報告でした。

 

 

ここからは愚痴やら何やらです。

クリニークさんで、ブラックフライデーをやっていて全商品20パーオフで販売していたので、絶対ファンデや下地、パウダーを買うと決めていたのに、いざ買おうとしたら全て在庫切れで、頭にきて、ちゃんにめちゃくちゃ文句を言いました。

ブラックフライデーって何だよ!」と。

 

でも結局、最終日だった昨日、クリニークはさらに強気に25%オフを打ち出してきました。在庫もないのに、値下げしやがって!!なんだよブラックフライデーって!!!とまたちゃんに文句を言いました。

f:id:chankotochan:20221128203611j:image

 

でも結局、昨日の夕方、ツイッタークリニーク在庫なくて爆発してる友を探そうと検索してみると、「在庫復活してて買えた!」というつぶやきを発見!!!

 

ちゃんこも急いでサイトを見てみると、在庫復活してました!!!(再入荷したらメール入れてもらうようにしていたのに、再入荷連絡はなかった)

25パーオフにつられて、3万2千円分購入し、7千ちょい割引いてもらいました!!いえい!!!

 

f:id:chankotochan:20221128203704j:image

 

ブラックフライデー終了まで残り5時間ちょいでした。ちゃんこも無事にブラックフライデーを満喫できて良かったです。

ちなみに、ちゃんこが購入した後、ちゃんこが購入した商品は再び在庫切れになっていました。奇跡のタイミングだったのかなと思います。ついていた・・・。

 

新しいファンデーション、使うのが楽しみです。

 

※もし、ちゃんこが20パーオフであれやこれや購入していて、最終日に25パーオフで買えたことを知ったら、発狂していたと思います。最後に25パーオフとか今回はたまたま買えたから嬉しかったけど、もし買えなかったらショックすぎるな…。

クリニークさんのオンラインは、以前何度か不備があって本当にイラついていたので、今回は何事もなく商品が届くといいです。前回は1ヶ月以上たっても商品が届かず、連絡してみると在庫がなくなったからごめんなさいと言われました。あんなに待たされたのに、注文がちゃんと通ってなかった…そんなことってありますかね!!信じられなかったです。

心穏やかに過ごしたいです。ふーー。ふーーーー。