独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

最近の自炊報告。ダイエットダイエットと。

ちゃんこです。


入院生活での食事は、多品目で体に優しいメニューだったので、時間に余裕のある時はまた自炊を頑張ろうと改めて決意。ここ数日、頑張っています。

 

と、言いつつ、退院翌日の朝食は数年ぶりに食べたミスド。美味しかった。これを食べた後は、ダイエット頑張ろうと誓いました。

 

f:id:chankotochan:20220819074617j:image

 

 

インスタで色々なヘルシー簡単メニューが紹介されているので、それをひたすら作っています。

まずは@kana_yasemeshiさんが紹介されている

①マックより美味い!太らないナゲット。

 

f:id:chankotochan:20220819074630j:image

 

・絹豆腐150gと鶏ひき肉200gをよく混ぜます。

f:id:chankotochan:20220819083536j:image

 

・片栗粉(大2)、醤油(大1/2)、マヨネーズ(大1/2)、コンソメ(小1)、塩コショウをよく混ぜます。 
f:id:chankotochan:20220819074620j:image

・オリーブオイルを入れて、1口サイズに丸めて両面焼いたら完成です。
f:id:chankotochan:20220819074627j:image

 

出来上がりの写真を載せたいのですが…フライパンが古くて綺麗に作れなかった…でも味はめっちゃ美味しかったです!

 

次はmtmthaebさんが紹介されていた

②角煮風「照りふわ♪厚揚げの豚肉巻き」

こちらは電子レンジだけで作れるのでフライパン不要!

 

f:id:chankotochan:20220819074849j:image

 

 

f:id:chankotochan:20220819083236j:image

 

・厚揚げ(300g)を角切りにします。

・豚肉を広げて、厚揚げを半分まで巻きます。巻き方向を縦にして厚揚げが見えなくなるように巻いて、ぎゅっと握って形を整えます。⇒豚肉が足らなくて、全部巻けなかった。でも全く問題なかった。
f:id:chankotochan:20220819074912j:image

 

・片栗粉を薄くまぶす。(まぶしすぎるとタレがかたまるので注意)
f:id:chankotochan:20220819074921j:image

 

・耐熱容器に並べて(巻き終わりを下にする)、醤油(大2)、みりん(大2)、水(大2)、砂糖(大1)、おろしにんにく・生姜(少々)を混ぜ合わせたものをぶちこみます。
f:id:chankotochan:20220819074915j:image

 

・ふんわりラップをしたら電子レンジで600w 6分加熱!生焼けが心配な場合はもう1分追加したらいいそうです。
f:id:chankotochan:20220819074918j:image

 

めっちゃ美味しかったです。次回作る時は、きちんと材料を揃えてから作ります。豚肉がたらなくて、厚揚げだけだった部分も十分美味しかった。豚肉なしで、厚揚げだけで作ってみようと思いました。(よりヘルシー)
f:id:chankotochan:20220819074906j:image

 

続いて、halu_homeさんが紹介されていた

③ゴーヤの旨うまサラダ

 

f:id:chankotochan:20220819075012j:image

 

・ゴーヤを半分に切り、ワタをスプーンでとる。

・2~3mmの薄切りにし、塩・砂糖を揉みこみ2~3分おく。(砂糖は使わず、塩だけで作ったけど十分美味しかった!)

・鍋にお湯を沸かして、ゴーヤを1分半ゆでる(ゆですぎ注意)

・氷水で冷やす。

カニカマと、マヨネーズ(大3)、砂糖(小1)、醤油(小1)を混ぜ合わせ、よく水気をきったゴーヤを入れてあえる。完成!

簡単だし美味しかった!

f:id:chankotochan:20220819075030j:image

 

続いては、tsubasa_kyodukaさんが紹介されていた

④太らん天津

 

f:id:chankotochan:20220819075113j:image

・耐熱容器に絹豆腐150g、醤油(小1)をいれて、ふんわりラップをして600wでレンチン3分。レンチン後、出てきた水分を捨てます。

・卵(2個)、砂糖(小1/2)、塩(少々)、カニカマ(3本)を混ぜ合わせる。

・フライパンにごま油を熱して、混ぜ合わせた卵たちを広げて、少し固まってきたら外側から内側に箸をまわして、レンチンしておいた豆腐にかけます。

・最後に餡を作ります。鍋に水(180ml)、3倍濃縮めんつゆ(大2)、おろししょうが(2センチ)を混ぜて、沸騰したら火を止めて水溶き片栗粉(水大1、片栗粉大1)を入れてとろみが出たら完成。
f:id:chankotochan:20220819075120j:image

 

ちなみにこちらは、2倍の量で作りました。お豆腐2個分!こちらもめっちゃ美味しかった。
f:id:chankotochan:20220819075110j:image

 

 

続いて、kana_yasemeshiさん再び登場

⑤ぶっ飛ぶウマさ!痩せるキムチーズチヂミ

 

f:id:chankotochan:20220819083253j:image

・豆腐150gを滑らかになるまで混ぜます。

・卵1個入れて混ぜて、更に片栗粉(大4)を入れてしっかり混ぜます。

・チーズ(ひとつかみ)、キムチ(ひとつかみって書いてあったけど大量に入れた)を入れて混ぜます。

f:id:chankotochan:20220819083310j:image

・フライパンにごま油を敷いて、生地を広げて両面焼きます。裏返した時に、追いチーズをのせて、蓋をして焼くとさらに美味しい!

f:id:chankotochan:20220819083323j:image

↑やっぱりフライパンの調子が悪くて、全景は載せられず。

 

 

そのまま食べましたが、ポン酢などをかけても美味しいようです。簡単だし、こちらもよかった。

 

⑥大根の煮物

こちらは特段レシピがあるわけじゃないけど、大根を大量に食べたくてたまらないちゃんこ。ここ最近、野菜が高いので、大根も高かった…でもどうしてもたくさん食べたい。

厚めに皮をむいて、面取りをし、十字の切れ込みを入れた大根たちを、美人玄米を少し入れて20分煮込みました。

すっと竹串が通るくらいになったら、鍋ごと流水で覚まして、一度大根を洗いました。

水(600ml)、醤油(大1.5)、酒(大1)、みりん(大1)、砂糖(大1/2)、出汁を入れて煮込んで完成。調味料は全て適当に入れました。

f:id:chankotochan:20220819075151j:image

 

薄味でめっちゃ美味しかったです。今週末も大量に作ろうと思います。
f:id:chankotochan:20220819075154j:image

 

最後に⑦野菜炒め汁

病院で食べた野菜炒め汁が美味しすぎて、再現してみようとトライ。

レシピは特にないので、全て適当です。病院のようにはできなかったけど、これはこれで美味しかったと思います。


f:id:chankotochan:20220819075145j:image


f:id:chankotochan:20220819075148j:image

 

そうそう、ティファールのフライパン、かれこれ4年ちょい使っているようなんですが、そろそろ寿命みたいで、くっついてうまく調理できないので思い切って新しいの買いました。

ついでに、いらなくなった鍋や他のフライパン、土鍋を捨てました!!すっきり!
f:id:chankotochan:20220819075235j:image

 

ニューティファール!今まで使っていたやつの色違いです。


f:id:chankotochan:20220819075232j:image
f:id:chankotochan:20220819075229j:image

 

大きめの鍋は、一人暮らしだしもう使わないだろうということで、今回思い切って捨てました。ティファールのフライパンで基本的には何でも作れるし、前から欲しかったケユカの鍋もポチったので、届くのが楽しみです!!

 

では、週末も自炊頑張ります。