独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

炊飯器をいただきました!&週末の自炊報告

ちゃんこです。

 

ご主人の仕事の都合で海外に行くことになった友人から、炊飯器をいただきました。ずっと、ずっと欲しかったパナソニックおどり炊きです!!!

おどり炊きで炊いたご飯をチャニキ(ちゃんこ兄)の家で食べたら、めちゃくちゃ美味しくて感動したことがあり、それからずっとメルカリなどでも検索し続けてきました。そんな中、結婚して1年くらいしかたっていない友人から、海外に行くので良かったら炊飯器もらってと連絡が!なんという朗報!!

 

めちゃくちゃ重たい炊飯器。いただいたのは、2018年6月に発売された「Wおどり炊き SR-VSX108」です。しゃもじまでつけてくれました。

f:id:chankotochan:20230309065423j:image

 

現在のモデルはこちら。SR-VSX1モデルパナソニック炊飯器の最高峰モデルです。↓

スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 SR-VSX1シリーズ | 商品一覧 | 炊飯器 | Panasonic

ちゃんこがいただいたものは既に生産終了していますが記録としてURL貼り付けさせてください。↓

スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 SR-VSX108 商品概要 | ジャー炊飯器 | Panasonic

 

とりあえず炊飯予約してみました!お米の銘柄の選択や、炊き方の好みなどいろいろ選択ができます。↓


f:id:chankotochan:20230309110755j:image

 

 

右上に水溶器が写っていますが、これにお水を入れて炊きます。

炊きあがりはこんな感じ。最初は味を確認するために白米を炊きました。次回からは美人玄米にします。朝方暗いところで撮影したので、コメのツヤが伝わりませんが…。
f:id:chankotochan:20230309065443j:image

 

保温を取り消すとこんな表示がでました。
f:id:chankotochan:20230309065440j:image

 

とりあえず職場の冷凍庫に入れておく用に、おにぎりにしました。
f:id:chankotochan:20230309065433j:image

美味しかったです!高級炊飯器が手に入って、嬉しいです!!今まで10年頑張ってくれた炊飯器さん、ありがとう。

f:id:chankotochan:20230309221229j:image

明日ごみに出すことにします。まだ現役で使えるし、寂しいけど、置いておいても仕方ないしな…。10年使ったからよしとしよう。

 

さて、ここからは週末の自炊報告です。

まずはお弁当用に、冷凍していた鮭を焼きます。薄い鮭でした。やはり値段は高くても厚みのある鮭がいい。

 

f:id:chankotochan:20230309065555j:image

 

こちらも冷凍していたおから。一度フライパンで炒ってから冷凍していましたが、再度炒りました。
f:id:chankotochan:20230309065518j:image

 

炒めてカリっとさせたベーコン、ゆで卵、きゅうり、マヨネーズとつぶマスタードを入れてポテサラ風にしました。


f:id:chankotochan:20230309065523j:image

 

ここからは新作です。最近インスタで見つけたふわふわお豆腐レシピです。

 

絹豆腐150グラムをつぶします。
f:id:chankotochan:20230309065551j:image

 

卵2個、だし、お砂糖(ラカント)を入れて、まぜまぜします。
f:id:chankotochan:20230309065547j:image

 

耐熱容器にラップをかけて、流し込みます。さらに上からふわっとラップをかけて600Wで3分半レンチン!


f:id:chankotochan:20230309065533j:image

 

レンチン後です。(ちゃんこは間違えて3分しかレンチンしなかったので、ゆるくて巻けず…この後再度レンチンしました。)↓


f:id:chankotochan:20230309065541j:image

 

巻き巻きします。


f:id:chankotochan:20230309065537j:image

 

 

4分ほど待ったら開いてみます。


f:id:chankotochan:20230309065527j:image

 

カット面もすごくきれいです!ふわふわ。


f:id:chankotochan:20230309065544j:image

 

味は…お豆腐の味!笑 なのでお醤油をかけて食べたほうがいいかなと。あと、お砂糖を多めにして甘めで再度作ってみたいと思いました。

フライパンいらずですぐにできるので、おすすめのレシピです!
f:id:chankotochan:20230309065514j:image

 

 

最後に…炊飯器をくれた海外在住の友達がおすすめしていたシャンプーについて書いておきます。

日本にいたときはサラサラヘアだった友達ですが、海外にいってから水がかわったせいか、髪の毛がかたくなったり、ベトベトになったり枝毛も増えたそうです。悩んでいたら、インスタ経由でシャンプーの会社から連絡がきて、サンプルを送ってくれたそうです。

【Varijoie ヴァリジョア】シリーズ 待望のシャンプー/トリートメントが誕生! | deartech ONLINESHOP

ヴァリジョアという商品です。シャンプー業界に全く興味がないちゃんこですが、ここ最近はシャンプーがあわない気がしていて悩んでいたので、思い切って試してみることにしました。

f:id:chankotochan:20230309065437j:image

一回使ったら、シャンプーの時点で指通りなめらかに…。結構どんなシャンプーでも翌日べったりしてしまうちゃんこの髪の毛ですが、ずっとサラサラでした。もともと綺麗な髪の毛じゃないので、前よりサラサラになった感じですが、それでも今までのシャンプーと明らかに違ってました!!


ここのシャンプーのコンセプトが「3日で全てが過去になる」だそうです。これからはこちらのシャンプーを使っていこうと思います。

 

今あるのがなくなったら、お得な大きいサイズを買おうと思います。最初はポンプホルダーがセットになってるこちらがお得かなと。他のサイトではもっと安く販売していると思いますが、ポンプホルダー付きはなさそうなので、最初は公式オンラインでかっちゃいます!

f:id:chankotochan:20230309110834j:image

www.deartech.shop

 

ポンプホルダー、1300円と、それなりにしますね。

f:id:chankotochan:20230309110842j:image

 

 

また、こちらのトリートメントもかなりおすすめと言っていたので、併せて購入したいと思います。

f:id:chankotochan:20230309110914j:image

UKUWA ウクワ モイスチャープルーフトリートメント 100g | deartech ONLINESHOP

 

 

こちらはくせ毛や梅雨の時期など髪の毛がまとまらないときにおすすめみたいです。ちゃんこはくせ毛なので、こちらも使ってみます!

 

いいシャンプーに出会えてよかったです。香りはサボン的な感じですよ!