独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

アンスリウムポリスキツムさんの花が咲きました

ちゃんこです。

 

昨年秋に購入した珍しいアンスリムさん。葉っぱが黄色くなったりして、弱ったかなと思っていたけど、花を咲かせましたのでご報告です。

chankotochan.hatenablog.com

 

 

でーん!わかりますかね?

f:id:chankotochan:20240222084058j:image

 

アンスリウムのお花って、結婚式などでもよく使われていますが、よく見ると気持ち悪いと思う方もおられます。

 

 

アップで見ていきましょう。

この棒のようなっ分がお花らしいです。その外側についている花びらのようなのは「苞(ほう)」という花びらが変形したものらしいです。

 


f:id:chankotochan:20240222084055j:image

 

 

よく見ると、お花が何個も育ってました。

アンスリウムの健康状態はこの棒の部分を見ることで判断できるそうです。
f:id:chankotochan:20240222084107j:image

 

 

全体像の写真を撮ればよかった。  


f:id:chankotochan:20240222084104j:image

 

 

最近、家の片づけにはまっているので、できるだけ物を少なくしようと思っていて、ウンベラータさんなどは、今度実家に帰る時に持って帰ろうかなと思っています。葉っぱや枝を切って、土から抜いて、根っこを新聞紙などで厳重にくるんで持って帰ろかと。

 

ということで、春に向けて洋服や書類の整理などをこの連休中に進めていけたらいいなと思います。

 

ちなみに、確定申告は医療費のデータが揃う2月9日を待って、10日に申告を済ませました。医療費控除はそれなりにあったのですが、納付額が結構多くて、もやりました。一度確定申告をしてからは、毎年時期になると国税庁からライン通知があったり、税務署からお手紙が届くのですが、世の中には確定申告をせず税金を納めない人が一定数いると思うともやっとします。でも、納付していなくて、いつかばれて人生が終わることを考えると恐ろしいですね。

 

では良い週末を。