独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

シンオウツアーグローバルが始まります

ちゃんこです。

 

あれこれ記事をお知らせしてもほぼ読まないちゃんさんのために、今日から始まるシンオウグローバルツアーについて、コーのゲームちゃんねるさんの動画をそのまま貼り付けて解説していきたいと思います。動画、お借りします。コーさんの動画、いつも見て勉強させてもらってます!

 

 


www.youtube.com

 

 

このツアーは24日(土)10時~25日(日)18時まで開催のイベントです。

f:id:chankotochan:20240223225603j:image

 

 

このイベントでは、1時間ごとに生息地別で出るポケモンが入れ替わります!生息地とは言ってますが、世界のどこで参加しても1時間ごとに出るポケモンが切り替わるというだけです。

10時~11時、14時~15時は、シンオウキャップピカチュウシンオウ帽子ピカチュウに出会えます。


f:id:chankotochan:20240223225607j:image

 

 

この時間に出るカラナクシのにしのうみ(ピンク色)は、普段日本では出ないので、持ってない人はここでゲットすべしとのこと。


f:id:chankotochan:20240223225531j:image

 

11時~12時、15時~16時はヒスイキャップ、ヒスイ帽子ピカチュウ


f:id:chankotochan:20240223225535j:image


f:id:chankotochan:20240223225545j:image

 

13時~14時、17時~18時はイーブイがたくさん出てくるようですね。


f:id:chankotochan:20240223225556j:image

 

おこうと使うとアンノーンが出るそうです。


f:id:chankotochan:20240223225538j:image


イベント期間中にルートを歩くと、バスラオのしろすじの姿に出会えるかもしれないそうです。バスラオは進化しないので興味なかったけど、珍しいのなら欲しいな。


f:id:chankotochan:20240223225614j:image

 

 

続いてです!

2km卵から生まれるポケモンはこちら。


f:id:chankotochan:20240223225600j:image

 

 

マネネ普段日本では出ないそうですよ!!


f:id:chankotochan:20240223225618j:image

 

 

5km卵はこちら。フカマルは元々色違いがいますが、それ以外の3体(ヒスイビビリダマ、ヒスイハリーセンスカンプー色違いは初だそうです。


f:id:chankotochan:20240223225541j:image

 

 

最後に10km卵パチリスペラップマスキッパの3匹。普段日本に出ない上に、色違いが追加!


f:id:chankotochan:20240223225553j:image

 

 

ちなみに、このポケモンたちが出る卵は、イベントが始まってから出た卵なので、イベント開始までに卵枠をあけておくべしとのこと。


f:id:chankotochan:20240223225549j:image

 

続いて伝説レイドについて。

レイドボスも1時間ごとにかわります。

10時、12時、14時、16時:ディアルガパルキア

11時、13時、15時、17時:ディアルガオリジンパルキアオリジン

ディアルガパルキアは通常版もオリジンも色違いが出ます。

ディアルガオリジンとパルキアオリジンは、ロサンゼルスイベントに参加してなければここで初めてゲットできるとのこと。


f:id:chankotochan:20240223225625j:image

 

 

さて、レイドの前にメガ進化をしておくのがおすすめです。下記のドラゴンタイプのポケモンをメガ進化しておくと、ディアルガパルキア両方のアメXLを増やせますよ。


f:id:chankotochan:20240223225621j:image

 

 

 

ちなみに、今回オリジンの2体は特別な技を覚えている可能性があります。

2月15日に出てきたバッジ、選んだバッジによって確率が変わります。


f:id:chankotochan:20240223225929j:image


f:id:chankotochan:20240223225854j:image

 

 


f:id:chankotochan:20240223225937j:image


f:id:chankotochan:20240223225947j:image

 

 

ダイヤモンドを選んだ人は、ディアルガオリジンを捕まえた時に、100%「ときのほうこう」を覚えていますが、パルキアオリジンを捕まえた場合に特別な技の「あくうせつだん」を覚えているかどうかは不明だそうです。

 

f:id:chankotochan:20240223225912j:image 

 

また、今回初めての試みで、フィールド効果が追加されました。


f:id:chankotochan:20240223225842j:image

 

ときのほうこうを覚えたディアルガオリジンは、星の砂5000とアメ5個必要ですが、「使う」ボタンを押すと時間の進め方を変えてくれます。


f:id:chankotochan:20240223225941j:image

 

下記の4つのアイテムの使用時間が6分ほど伸びます。


f:id:chankotochan:20240223225955j:image


あくうせつだんを覚えたパルキアオリジンの方は、空間がゆがんで、ポケモンがいる範囲が少し広くなるので、より多くのポケモンが捕まえらえます。

 

でも、星の砂5000とアメがもったいなくて使わない気がします。上級者向けですかね。

 

ちなみにこの特別な技は、わざマシンスペシャルには選択肢がないとのこと。


f:id:chankotochan:20240223225850j:image  

 

 

そして、オリジンではない通常のディアルガパルキアも今のところこの技は覚えないとのこと。

 


f:id:chankotochan:20240223225857j:image

 

そして、ロサンゼルスイベント期間に進化で限定技を覚えたポケモンたちがいるとのこと。下記のポケモンたちです。

 


f:id:chankotochan:20240223225908j:image  

 

 

イーブイリーフィアとグレイシアに進化させると「とっておき」を覚えるそうですよ。


f:id:chankotochan:20240223230004j:image

 

 

サイドンからドサイドンへの進化で覚えるがんせきほうはすごく強いので、初心者の人は必ず進化させた方がいいそうです。

f:id:chankotochan:20240223225944j:image

 

 

御三家の3匹ドダイトスゴウカザルエンペルトは、限定技があればそこそこの強さという感じだそうです。そのほかのポケモンたちの限定技はバトルリーグ用におすすめとのこと。


f:id:chankotochan:20240223225924j:image 

 

リングマからガチグマへの進化は満月の時だけですが、今日は満月らしいので、忘れずに進化させておきたいですね。


f:id:chankotochan:20240223225933j:image

※正式に発表されるかわからないらしいので、イベントが始まったらこの中でバトルで使わないポケモンを試しに一体進化させてみるといいそうです。

 

そして今の期間、孵化装置に入れた卵は距離が2分の1になっていますよ!


f:id:chankotochan:20240223230012j:image 

 

 

そして、ポケモンの交換に必要な砂が半分になり、特別の交換が1日6回できますよ!


f:id:chankotochan:20240223225915j:image

 

リモートパスは無制限で使えるので、ディアルガパルキアをどうしても捕まえたい時は、迷わずリモートを捕まえていきたいと思います。

 

 

あと、ロケット団の幹部たちがピンチになっていて、それを助けるストーリーがあるそうです。敵だったのに手を組むとか。


f:id:chankotochan:20240223225905j:image

 

そして、フレンドと一緒に限定のチームチャレンジに挑戦するとレジギガスがもらえるそうです。今更レジギガスを貰っても・・と言う人も多いそうですが、イロチ狙いで是非とのこと。


また、イベント期間中はBGMが変わるそうですよ。すでにポケゴー立ち上げの時の曲は変わっていますね。
ポケモンの神様「増田順一」さんがこのイベントのために作曲してくださったそうです。


f:id:chankotochan:20240223225920j:image

 

 

ということで、今日から二日間、イベント楽しみましょう!

そうそう、コーさんが、イベント前にポケモンボックスをあけておくようにアドバイスされてました。どれくらいガチれるかによるそうですが、1時間で200匹くらいしかゲットしない人もいるし、1時間で500匹以上ゲットする人もいるそうで、イベント中に整理時間をとられないようにするため、とにかくあけられるだけあけておくようにとのこと。超ガチ勢の方は、4000~5000ほど枠を確保するそうです。(む、むり!!!)

 

ボールもできるだけ集めておくようにとのこと。ガチな方はハイパーボールだけで5000個くらい用意するのではとも言われていました。

 

コーさん、非常にわかりやすい動画を作成していただき本当にありがとうございます。この動画を見ているのと見ていないのとでは、イベントの楽しみ方が全然変わってくると思います。

(もし間違いなどがあれば、動画のコメント欄に入れておくので、直前に再度確認してねとのことでした。)

 

では、ちゃんさん頑張りましょう!