独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

牛久大仏に行ってきました。

ちゃんこです。

先月、お天気のいい日に牛久大仏に行ってきました。

牛久大仏 (daibutu.net)

 

茨城県牛久市にあるこの大仏は、1983年に構想が始まり、1986年に着工。1993年に完成しました。

駐車場から見た大仏さま。大きい。↓

 


f:id:chankotochan:20240326092407j:image

 

さて、近づいていくことにします。


f:id:chankotochan:20240327083627j:image

 

青銅製立像で世界一高く、1995年にギネス世界記録に登録されています。

全長は120mあり、展望台は85mのところに。奈良の大仏が14.9mらしく、奈良の大仏は手のひらに乗るサイズらしいです。

自由の女神は40mとのことですので、本当に大きいと思います。


f:id:chankotochan:20240327083549j:image 

 

こちらは大仏様のパンチパーマの一部です。


f:id:chankotochan:20240327083600j:image


f:id:chankotochan:20240327083557j:image


f:id:chankotochan:20240326092404j:image

 

 

さて、どんどん近づきますよ。

それにしてもいいお天気です。
f:id:chankotochan:20240327083539j:image

 

 

大きい!


f:id:chankotochan:20240327083616j:image

 

 

下からも撮ってみますよ。


f:id:chankotochan:20240327083620j:image

 

 

手も丸みを帯びていて、すごくよく作られているなと思います。


f:id:chankotochan:20240326092339j:image

 

 

何となく、ダムに来た時のような気持ちになります。ダムみたいなんです。


f:id:chankotochan:20240327083604j:image


f:id:chankotochan:20240327083546j:image 


左上に飛行機が見えますでしょうか?

大仏さまと飛行機のコラボレーションです。

 

f:id:chankotochan:20240327083526j:image

 

 

さ、中に入りますよ。

拝観料は庭園のみが大人500円、子ども300円。大仏さまの中に入りたい場合は、大人800円、子ども400円になります。

年中無休です。

 

靴をビニール袋に入れて、すごく大きなエレベーターに乗ります。

エレベーターは真っ暗だったような気がします。
f:id:chankotochan:20240327083613j:image


f:id:chankotochan:20240326092347j:image

 

中の写真を撮っていいのかよくわからなかったので、あまり撮らなかったけど、足が冷たくて…。

5階まで行けますが3階にはずらー---っと過去帳が置いてありました。まだ空きスペースもありました。

また、お天気のいい日には、スカイツリーや富士山が見えるそうですが、窓が小さすぎて…見える景色は田舎の風景でした。うわー----っと感動することはなかったです。

 

牛久大仏は、ちゃんこの両親が昔行っていたのを写真で見ていたので、自分もいつか行ってみたいなと思っていたところでした。中に入る機会も、自分一人ではないと思うので、今回参拝できて良かったと思いました。

一生のうちに一度行けば満足な感じで、何度も観に行くところでもないかなと思います。

 

さて、お昼とします。

 

事前に現地の方に教えてもらったお店、クックデアムールへ。が、小さなお店な上に、満席で皆さん車で待機されてたし、住宅街の中にあるのに、待機渋滞ができていました。諦めました…。

クック De アムール (クックドゥアムール) - 牛久/洋食 | 食べログ (tabelog.com)

 

もう一つおすすめされていたミートユーに向かいました。

こちらは昨年夏にできたばかりのお店だそうで、綺麗でした!入るタイミングが良かったので予約なしですっと入れましたが、我々が食事をしているとあっという間に満席になりました。

MEAT YOU (ミートユー) - 牛久/イタリアン/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)

 

このサラダ、美味しかったです。
f:id:chankotochan:20240326092359j:image

 

ちゃんこはチーズハンバーグをチョイスしました。やっぱりハンバーグって美味しいですよね。お米も美味しかった。
f:id:chankotochan:20240327083553j:image



久しぶりに自分でハンバーグでも作ってみようかなという気持ちになってきました。やはり、料理をすると材料を買いに行くのも手間だし、冷蔵庫はいっぱいになるし、ポケ活する時間がなくなるけど、コンビニで買ったものを食べるより、いい気がします…。

最近はあまり自炊をしていないけど、何か作ろうかなと思いました。

 

とはいえ、今週末はポケGOでシャドウミュウツーが出てくるので忙しい…来週からやろうと思いました。

 

では、今日も一日頑張ろう。