独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

アレルギーゼロの女

ちゃんこです。

 

先日、ちゃんさんとお出かけをした日、朝4時台に布団から出たとたんにさー--っと鼻水が垂れてきました。

ここ10年ほど原因不明のサラサラ鼻水に悩んでいて、仕事の日は寝る前にアレルギーの薬を飲んでいたのですが、土日は薬をやめて我慢しようと思って、薬を飲まずに寝ました。

でも、起きてすぐ垂れてくるなんておかしい…そう思って、すぐに薬を飲んだのですが、その日一日全く薬が効きませんでした。今までで一番ティッシュを使ったと思います。

 

外出先で2個持ってきたポケットティッシュがなくなり、コンビニで2個追加で買いました。でもすぐになくなってしまい、結局あと4個追加で買いました。

 

こんなにティッシュを使ったのは生まれて初めてな気がしました。

 

寒暖差アレルギーなのか、何なんのか。止まらない日もあれば、大丈夫な日もあって、波があります。

 

でも今回だけは、いよいよ花粉症を発症したのだと思って、あきらめていました。

 

ちなみに、3年前に受けたViewアレルギー39の結果がこちら。39項目調べてみたけど、特段何も反応なし。

 

f:id:chankotochan:20240418164759j:image

 

 

そして今回の結果がこちら!!

(今回は可能性の高そうなものをチョイスして検査してもらいました。)


f:id:chankotochan:20240418164802j:image


結果、特段の反応なし。

ヒノキの花粉かなと疑っていましたが、どうやら違ったようです。

 

この鼻水、黄砂が原因なのかなぁ…。

 

ということで、しばらくアレルギーの薬を飲んで様子を見ることになりました。

 

ちょっと話がそれるのですが、一緒にプールで練習しているメンバーの一人が1か月プールに来なかったので連絡してみたところ、なんと入院していました。

急性咽頭蓋炎(きゅうせいこうとうがいえん)という病気になってました。

飲んだり食べたりするときに、気管に入らないように喉には蓋があるのですが、原因はわからないけど腫れてしまったそうです。悪化すると喉を完全にふさいでしまって、呼吸ができなくなり、そのまま死亡するケースもあるそうです。

急速に悪化して窒息死することもあるので、知人は耳鼻科で検査をし、そのまま救急車で運ばれました。

 

喉が痛くて呼吸がしづらいという症状があったので耳鼻咽喉科に行ったようなんですが、そこでファイバースコープで診てもらわなかったら見落とされていたかもと…。

 

原因の多くは、インフルエンザ菌などによる細菌感染だそうです。感染以外だと、糖尿病や喫煙なども背景にあるとか。

 

そういう病気もあるということを知っておくと、いざというときに参考になりますね。

 

ということで、健康第一で過ごしていきたいと思います。

花粉や黄砂のせいか、自分のお手入れ不足のせいか、老化もあるか?…最近肌が本当に汚くて凹んでいます。毛穴も開ききっています。わかっているのですが、それでもお手入れが面倒で雑になってしまいます。

 

若い頃の肌に戻りたいものですね…。

 

f:id:chankotochan:20240419225743j:image

では!