独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

健康診断に向けて(2021)結果発表

ちゃんです。

 

今年の健康診断に向けて、間際でゆるくはじめた減量生活も昨日でグランドフィナーレを迎えました。

 

その1

chankotochan.hatenablog.com
その2

chankotochan.hatenablog.com
その3

chankotochan.hatenablog.com

その4

chankotochan.hatenablog.com

 

 

結果…………

 

 

 

6/24から1週間

 

 

 

 

−1.7kg減量成功しましたー!

 

 

わー!!わー…!

 

 

 

f:id:chankotochan:20210702144747p:plain

病院の体重計に乗ると、なんだか軽くなっている不思議、今年もありました。

昨日、測定時の体重はベスト体重+0.2kg目標体重まであと1.6kgという体重で、一週間まぁよく頑張ったかな、という納得のいく結果でした。

 

めちゃめちゃ頑張ったとは到底言えない生活でしたが、そこそこ我慢もしていたので、昨日は帰り道にお気に入りのパン屋に寄ってたくさんパンを買ってきたので、今朝はパン祭りをしました。食べても食べてもお腹がいっぱいにならない!でも食べていい!最高ぅ!

f:id:chankotochan:20210702144908p:plain

 

さて、健康診断についてですが、年齢があがり、今回は実ははじめての人間ドックでした。

 

お腹をエコーで診てもらったり、

f:id:chankotochan:20210702111404p:plain

 

 

心電図検査をしてもらったり、

f:id:chankotochan:20210702111507p:plain

はじめての経験をたくさんしました!

 

未体験で未知のバリウムが怖かった(ゲップしちゃいけないプレッシャーや下剤などという情報に怯えていました)こと、しばらく胃カメラをしていなかったので、バリウムはやめて胃カメラをしてもらいました

f:id:chankotochan:20210702111701p:plain

ちゃんは、就職してから数年間極度の胃痛に悩まされていました。通勤中歩けなくなってしまい駅のベッドで休ませてもらったり、週末になると24時間胃痛に悩まされて眠れず救急病院に行ったり、色んな薬を試しましたが改善されず、大学病院で検査をしなさい、というところに行くくらい胃痛に悩まされていました。

当時、自分では感じていなかった、ストレスプレッシャーなどが胃に来てしまっていたのだと思いますが、意外とタフなのかストレスを感じていませんでした。(笑)

ということで、胃については結構敏感になっています。前回はかかりつけ医(ずっと通ってる近くの病院。)で口から、今回は鼻からカメラを入れてもらいました!

 

結果は全く異常はなく、ピロリ菌もいないとのことでした!わー!!

ピロリ菌もおらず問題もなさそうな人は、3年に一度受けてくれれば、とのことだったので、定期的に受けたいと思います!

 

ちなみに、カメラを鼻から入れるか口から入れるか問題(今回好きな方を選べました)についてですが、とても悩んだのですが、事前の問診の際看護師さんに相談をして『鼻』から入れることを決めました。過去に『口』から入れた時、とにかくオエオエなってしまい苦しかったことを伝えたところ、『鼻腔が細いと内視鏡が入らないことがあるけど、入ってしまえば絶対に鼻の方が楽だよ!喉の奥の方を通っていくからオエオエしにくいと思う!』と聞き鼻に決めました。加えて、『今日の先生は、上手だから安心して!』と不安そうにするちゃんの背中を押してくれました!(笑)

 

胃カメラですが、

①胃の泡を消すための飲み物を飲みます。

→なんかレモンの味がしました。

②マスクをしたまま(鼻だけ出す)片方ずつ鼻からドロッとした液体(麻酔)を入れて、鼻水を吸う要領で喉に流します。

→マスクが汚れないように紙を挟まれていて空気が入りにくく、両鼻に液体を入れられた時は口呼吸ができなくて窒息するかと思いました…。(ふがふがしながら、「マスク取っていいですか!!」と必死に訴えました)

 ③先生のいる部屋へ移動し、いよいよ内視鏡を入れていきます…!

→実際入れてみると、やはり喉を通る時はオエオエして、怖くなり苦しかったのですが、先生から『ゆっくり呼吸をすることに集中しようー。楽になるからね。落ち着いてー。』と言ってくれて、喉にダイレクトに内視鏡がないおかげで、口呼吸がしやすく、その通りにしたところ少しずつ落ち着いてきました。

なにより、先生と看護師(若くて美人。ずっと背中をさすさすしてくれました。)が声をかけながら応援(「すごく上手に飲めてますよー」「落ち着いてー」「もう少しですよー」など)してくれたことが凄く心強かったです。

 

胃カメラ後は30分後にお水を一杯飲んで違和感がなければ、食事もとっていいとのことで速攻でレストランに駆け込みハンバーグを頂きました。

 

今まで乳癌検査は受けたことがなく、今回追加でお願いもしなかったのですが、マンモグラフィはまだいいけど次回乳房超音波(エコー)検査をしてみてもよいと思うよ!』と看護師さんから話を聞いたので、来年は挑戦してみようと思います!

あとは郵送で届く結果で悪い数値がないことを切に祈っています。。。

 

★乳房超音波(エコー)検査

…しこりの性状を観察するのにすぐれており、がん、あるいは線維腺腫、のう胞などを見分けるのに適していて、20歳代と30歳代前半の方におすすめ!とのこと。

 

 

 今日は、何かとおやつをもらえる日で、朝からずっと何かしら物を食べていますが、がんばったのでしばらくはいいですよね!


f:id:chankotochan:20210702150836j:image

f:id:chankotochan:20210702150857j:image