独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

【LINE】通知されるのにメッセージが読めないんです…。

ちゃんです。

今週は、月曜日の朝からちゃんの頭の調子(いつもか)もLINEの調子も悪く最悪な週明けとなりました。

LINEが、通知はされるのに(未読赤丸件数だけがどんどん増えて行く)、メッセージが読めない状態が続いていました。

きっとまた同じことが起こりそうなので、今回調べて、試したことを記して思います。。

 

 

【原因?】iPhoneアップデート?

LINEの不具合ではなくiPhone側の問題だそうで、ソフトウェアのアップデートができておらず、最新の状態でない時などに起きることがあるようです。

確かにちゃんのiPhoneは深夜にアップデートが行われておらず最新の状態ではありませんでした。しかし、アップデートはWi-Fi環境※でないとできないということで家に帰るまで対応不可のため、もう仕方なく放置です。※デザリングすればWi-Fi環境にいなくてもできるそうです!

 

 

【対処法】APPを取り除く

対処法として以下が紹介されていたのでやってみましたが、今回のちゃんのiPhoneはダメでした。。

 

『設定』→『一般』→『iPhoneストレージ』→『LINE』

f:id:chankotochan:20210728104538j:image

 

       

 

『Appを取り除く※』→『App再インストール』

f:id:chankotochan:20210728104644j:image

※アプリ内のデータはそのまま残しつつ削除する方法。取り除いたアプリは再インストールすることで、過去のデータをそのまま引き継いで使うことができます!

 

 

 

こういう日に限って仕事終わりに予定があったりするんですよね。普段予定なんてないのに。なぜなの?


ということで、LINE以外の手段で連絡を取りましたが、LINEの連絡先以外を知らない場合ってどう連絡すれば良いのかなーとかどうでも良いことを考えていました。たまたま、水分補給のため入ったタリーズで、キャリアWi-Fiが飛んでいたので18:00頃にようやくLINE確認できました。

 

Wi-Fiが繋がっているところで確認できた……ここで気づくべきだったのですが……

 

家に帰ってアップデートしても、Wi-Fiを切ると同じ状況になってしまい困っていました。もう少し調べてみました。

 

 

【確認事項】モバイル通信状況

とても基本的なことですが、モバイル通信がONになっていないと、Wi-Fi環境下以外では使えませんよね。それが『OFF』になっているのでは?と出てきました。「まさか、そんなことあるわけない!だって設定いじってないしー!!!」

 

 

『設定』→『モバイル通信』→『LINE』

f:id:chankotochan:20210728103422j:image

めっちゃOFFになってました…!

 

 

 

 

 

 

(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

 

 

 

 

ちなみに連絡をくれていたのは、姉妹のちゃんこ、愛する姪のみだけでした。(あとは公式LINEから)

 

話が逸れますが、タリーズは今鳥獣戯画のグッズがたくさん売っていて、ものすごく興奮しました…!

f:id:chankotochan:20210728095915j:imageタリーズコーヒー×かまわぬ 鳥獣戯画コラボ |TULLY'S COFFEE - タリーズコーヒー


f:id:chankotochan:20210728103919j:image

f:id:chankotochan:20210728103915j:image

f:id:chankotochan:20210728103911j:image

f:id:chankotochan:20210728103939j:image

f:id:chankotochan:20210728103935j:image

f:id:chankotochan:20210728103932j:image

f:id:chankotochan:20210728103954j:image

f:id:chankotochan:20210728104000j:image

f:id:chankotochan:20210728103957j:image



またタンブラーを買う、ちゃん。。

f:id:chankotochan:20210728095831j:image

 

カップも可愛くて…

f:id:chankotochan:20210728104250j:image

 

フォトスポットがあったり…
f:id:chankotochan:20210728104247j:image

 

店内、鳥獣戯画祭りでした!

 

今日から三日間夏季休暇をいただいたので、普段やらないことをしたいとおもいます!!