独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

ちゃんの夏休み2021 その1

ちゃんです。

水曜日から3日間夏季休暇を貰えました!

 

■7月28日(水) 貢ぎ物


f:id:chankotochan:20210730130829j:image

f:id:chankotochan:20210730130826j:image

幼馴染のもうすぐ4歳になるおねえちゃんにぬりえ1歳半のおとうとくんにトーマスのおもちゃの貢ぎ物を!!喜んでもらえたようで安心しました!

f:id:chankotochan:20210730234509j:image

実はおねえちゃんへは少し先にお誕生日プレゼントとして、エルサのキラキラリュックをプレゼントしていたのですが、おとうとくんだけにあげたら悲しむかなと思い、些細ですが気持ちとして塗り絵をプレゼントしました。ぬりえ、まさにこのアリエルのものが欲しかったらしく(シリーズのラプンツェルバージョンを持ってて、こっちも欲しいと話してたらしい!)、些細すぎるプレゼントをあげるかとても悩みましたが、あげてよかったです!

 

■7月29日(木) 姪っ子甘やかしDAY

コロナ禍で愛する姪っ子ともなかなか会えず、1年半が経ってしまいました。もうすぐ2歳の甥っ子のお世話に手がかかるため、少し寂しい思いをしている話を聞き、緊急事態宣言下でコロナ罹患者も増える中外出するのは申し訳ないと思いつつ、夏休みに入った姪っ子を遊びに連れて行きました!

久しぶりに会った姪はもう小学5年生、身長がすごく伸びていてとってもお姉さんになっていました!

すごくお姉さんになってたので、『手、手…手とか、まだ…繋いでくれる…?(フガフガ)』と聞いてしまったくらいです。笑 手、無事繋いでもらえました。

 

☑️サンシャイン水族館

アシカくん?すごく賢かったです。


f:id:chankotochan:20210730123601j:image

f:id:chankotochan:20210730123915j:image

 

都会で暮らすペンギンー!


f:id:chankotochan:20210730123942j:image

f:id:chankotochan:20210730123605j:image


屋内は、涼しくて暗くて(紫外線が届かない場所)最高でした。

f:id:chankotochan:20210730123531j:image
f:id:chankotochan:20210730123528j:image
f:id:chankotochan:20210730123535j:image

『めんだこ』(深海に住むか弱いタコ)にハマっているようで、見たかったのですがいなかったのが残念でした。。

f:id:chankotochan:20210730141952j:image

お土産コーナーには『めんだこ』グッズがあり、大興奮してました。ここでは、めんだこのぬいぐるみやらポーチやらを購入。

f:id:chankotochan:20210730141736j:image

 

☑️サンリオカフェ


f:id:chankotochan:20210730123631j:image

f:id:chankotochan:20210730123635j:image

f:id:chankotochan:20210730123723j:image
f:id:chankotochan:20210730123730j:image

雰囲気が可愛くて癒されましたが、お察しの通り味は至って普通です。何より、お店の感染対策がとてもきちんとされていて、感心しました。ここでは、姪とSDGsについて話し合いました。なんて賢い小5…!(おばバカ)いや、今の小5はこれが普通なのですか??

 

☑️キャンドルつくり
f:id:chankotochan:20210730123733j:image
f:id:chankotochan:20210730123727j:image

自分で砂を入れて上に乗せる陶器を選んでオリジナルキャンドルを作ってくれる夏休みイベントに参加しました!一生懸命陶器のすみっこぐらしキャラクターを選んでるところ可愛かったなー!

 

☑️キディランド

f:id:chankotochan:20210730141316j:image

自分でパーツを選んで作るドアプレート(スタンプ箇所は姪の名前が入ってます)をつくったり、学校で使う筆箱やシャーペンなどを購入しました!

 

あとは、☑️ディズニーストア、☑️サンリオショップでお買いものをしたり、楽しいデートでした!姪っ子ちゃんも喜んでくれたようで、お家に帰って楽しかった報告をパパとママにしていたようです!よかったよかった。

f:id:chankotochan:20210730123808j:image

ディズニーストアにいた時、色々購入した後だったからか、姪が遠慮してる顔をしていたので、『好きなもの、欲しいもの持ってきな!』と伝えたところ、小さな声で『ツムツムの小さい人形が欲しい…ママがいると買えないから…』と呟いたのが愛しかったです。

f:id:chankotochan:20210731003859j:image

弟くんはトイザラスに行くたびにトミカを買ってもらうのをずるいなぁと思っている、とポロッとこぼしていました。小さいながらに色々我慢してて偉いなぁと思いました。実際のところは、姪は昔からおもちゃをたくさん持っていて、小さい時はバンバン買ってもらってたので、不公平とかそんなことはないと思いますが、まだまだ甘えたい年頃の姪っ子は寂しい思いをしてるんですよね。。。まぁ、今もこっそりパパに買ってもらってるようですが…笑

 

ちなみに、ちゃんは、兄兄妹の三兄弟末っ子につき、祖父母、両親からも1番甘やかされたと自負しています(^ω^)ちゃんこも、三兄弟末っ子。ちゃんこもたまに末っ子根性出していますが、我慢強く頑張り屋さんなので偉いなーと思って見てます。

 

2年くらい行けてないので、姪っ子をディズニーに連れて行ってあげたいのですが、中々チケットが取れないし暑いしで、もう少し先ですかね…。。

子供は大人以上に我慢していると思いますし、遊んであげたいけどそうもいかないのが辛いです。

姪っ子にとって、楽しい夏休みになるといいなー。

f:id:chankotochan:20210731020247j:image

 

■7月30日(金) 首肩が痛い

1週間前にやっちまった首肩(寝違え)がまだ痛かったので、近所の整形外科に行ってきました。

『年々治りは悪くなるからね…』と初っ端先生にボソッと言われ、絶望の淵に立たされました。その後レントゲンを撮り【ストレートネック】のため治りが悪いことを告げられたちゃん。電気を流してもらい、これからは定期的にストレッチしてね、と理学療法士のもとへ…電気を流してもらい、ストレッチはやらなくていいよと言われ、『???』となりつつ、日常生活で気をつけることを聞き帰宅しました。

ちなみに、腕って意外と重いらしく、その重いものを肩の一点だけで支えてるので肩に負担がかからないようにするのが必要とのこと。具体的には、肘を伸ばしてバッグを持たないとか、ソファに座ってる時もクッションなどに腕を置いてあげるとか、日々の積み重ねが大切なようです。


f:id:chankotochan:20210730213751j:image

f:id:chankotochan:20210730213746p:image

かばんは脇を締めて!   腕ダランはダメ、何か支えを!

 

こんな感じで、ちゃんの夏休みは終わります。まだ土日もあるけど!