独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

リプロナイザー3D Plusを修理した話。

ちゃんです。

 

愛用しているドライヤーの調子がここ数ヶ月悪く、新たに購入を検討していました。いつも美容室で購入しているので美容師さんに相談したところ『一度修理に出してみなー!』とのことだったので、重い腰を上げて保証書を必死に探し修理依頼をしたので記録しておこうと思います!

 

 

 

ちゃんが今使っているドライヤーはこちらです。

 

 

 

レプロナイザー 3D Plus

bioprogramming-club.jp

f:id:chankotochan:20220810073753j:image

  • 型名 REP3D-G-JP
  • 電源 AC 100V 50/60Hz
  • 消費電力 1,200W+5%,-10% (AC100V)
  • 温風温度 約110℃(周囲温度30℃の場合)
  • サイズ 高228.9×幅233.5×奥行103.8mm (ノズルを除く)
  • 質量 本体 約722g(ノズルを除く)
  • 安全装置 温度過昇防止装置 (サーモスタット・温度ヒューズ)
  • 電源コード長 2.6m
  • 付属品 ノズル(1個)・フィルター(2枚)

www.youtube.com


購入2017年8月なので、丸5年使ったことになります。"独自技術のバイオプログラミングを搭載した髪のための美容機器"とPRされてますが、風を肌にあてるとエステ効果もあるよ!と言われ、画期的な機能でとても気になり購入をきめました!効果は…よくわかりませんでした?笑

 

価格は…4万円くらいだった気がします。(調べたら38,000円(税抜) でした。消費税が何%だったか…笑 やはり4万くらいですね!)4万は高く感じましたが、風量も多く髪の毛もすぐ乾くのでスーパーロングヘア時代が長かったちゃんにとっては、なくてはならない相棒でした。ドライヤーって大体3年くらいで急に動かなくなって終了、というパターンが多かったので結構持ってるなぁ…とも思います。

今はもっと進化した型がでていて、7DPlusは税込79,200円…もはやドライヤーの金額ではない・・・でもきっとものすごくよいのでしょうね。。。

 

不具合が出てきたのは半年前位からはじまり、ここ2~3ヵ月でさらに調子が悪くなり、使っているとどんどん風が弱くなってきて、鈍い音(モーター)がして、焦げ臭い匂いがする様になりました。今までも、鈍い音や焦げ臭さを感じた時はフィルター部分についてほこりをこまめに取るようにはしていたのですが、ドライヤー内部のほこりまでは取ることができず、もどかしさもありました。

 

保証期間は1年半なので、今回はもちのろんで対象外となります。

修理費用一律¥8,030円(代引)です。

 

 

修理の流れですが、まずは、Bioprogramming Club WEB修理受付をします!

bioprogramming-club.jp

 

シリアルナンバー、購入日、チェック項目になっている症状を入れて完了です!

 

症状の申告はこんな感じです。

・音・振動・においなどについて
 使用時に音や振動がある
 焦げくさい臭いがする
・風温・風量などについて
 温風が異常に熱い
 風が出たり出なかったりする

 

 

f:id:chankotochan:20220810103203j:image

 

 

WEBで修理依頼が完了すると、ドライヤーの回収日の連絡がメールできます

f:id:chankotochan:20220810103605j:image

 

 

回収は申請の翌々営業日って感じですかね。メールには梱包指示などはなく取りに行きますとしか書いていなかったので戸惑ったのですが、ドライヤーを緩衝材に包み、保証書を添付し、大きな紙袋に入れて当日取りに来てくれた佐川急便の方に渡すだけです!簡単!

 

 

回収に来てくれたのが8月1日、戻ってきたのが8月10日だったので、10日前後でお返しと記載されていた通りでした。はやい対応で助かります!

 

 

 

そして戻ってきた愛するドライヤーがこちら!

f:id:chankotochan:20220810220605j:image

 

 

 

 

おかえりーーーー!!!

 

 

 

 

f:id:chankotochan:20220810220625j:image

ボディは一部割れがあったりしたのですが、綺麗になってました。コンセントも仕様が変わっていて新しくなっていました。

 


f:id:chankotochan:20220810220622j:image

モーター部分の窓はハゲハゲの今までのまま戻ってきましたが、なかのフィルターは新しくなっていました!!

 

 

f:id:chankotochan:20220810221023j:image

指摘の箇所以外も不具合は直してくださったとのこと!ご丁寧にありがとうございまーす!!

 

 

リプロナイザーは購入する時、ドライヤーにしては高いな、、、と少し躊躇したのですがこうして修理して使えるのであれば元は取れるかもしれないと思っています。あまり物持ちがいいタイプではないのですが、すでに5年たっているので、修理したここからどれくらい持つか少し楽しみです。

気に入っているので、それなりに大切に使おうとあらためて思いました!