独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

ベスコス下半期、メイク編!

ちゃんこです。

 

ちゃんさんが楽しみにしてくれているベスコスの発表です。全てこちらのサイトに書いてあります↓

2023下半期VOCEベストコスメ大発表!|美容雑誌『VOCE』公式サイト (i-voce.jp)

 

今期の傾向は、優秀なベースメイクアイテムが豊富で、中でもリキッドファンデーション部門が激戦だったとのこと。

仕上がりが綺麗なのは当たり前で、テクニックレスで綺麗に仕上がるが、プラスアルファでどんな機能があるかでランク付けされたそうです。

 

肌馴染みのいいカラーは上半期から継続して人気。パーソナルカラーにとらわれないアイテムが多くなってきたのかなとエビちゃんは言ってましたよ。

 

では、単色アイシャドウ部門第1位の発表です。コスメデコルテのアイグロウジェムスキンシャドウの12G  2,970円

 

肌トーンを選ばない、誰でも似合う色だそうです。リニューアルされて、色味も増えたけど、中でも12Gが人気。色持ちやツヤの出具合もパワーアップ。濡れたようなツヤが出るそうです。練りタイプなので粉落ちしないし、乾燥しやすい人は指塗りでこれをぬってもらえればと。なんならこれをベースに使って、この上に自分の好きなアイシャドウを塗るのもおススメとのこと。サイズも小さくて持ち運びに便利です。

 

f:id:chankotochan:20231210165308j:image

 

 

ちなみに、2位はスック4,070円


f:id:chankotochan:20231210165257j:image

 

3位はスリー3,850円でした。質感と絶妙な発色が美しいのがランクインしたそうです。


f:id:chankotochan:20231210165238j:image

 

続いて、フェイスパウダー部門。第3位はローラメルシエ6,820円のやつ。色はつかない、だけどほんのり黄色み、ベージュっぽいそうです。ローラはフェイスパウダーが優秀で年々進化してきて、ついにここまできたかという仕上がりだそうです。

いい意味で存在感が全くなくて、重ねても重ねても白くなりません。超微細な粉です。素肌っぽい仕上がりにしても、パウダーを重ねることで隠ぺい感が出てくるものが多かったけど、これは重ねても大丈夫なので、お直しの度に使っても安心とのこと。テカリや毛穴などの凹凸をぼかしてくれて、動画映りなどもいいそうですよ。


f:id:chankotochan:20231210165245j:image

 

そんなローラを抜いて第1位になったのはスックの諭吉パウダー。11,000円

1万円は超えるけど、サイズは大きいし、仕上がりがめちゃ綺麗だそうです。色味は、透明感が出るピンクパープル。人塗りでワントーン上がって透明感が出てきます。

パウダーなんですが、つけるとしっとりとした透明感が出て、ベールをまとったようなツヤを出してくれます。時間がたてばたつほど、自分の皮脂やファンデと馴染んで、より端正な肌を作ってくれる優秀なパウダーとのこと。粉感もなく、乾燥感もなくて冬でも迷いなく使えます、と言われていました。

 


f:id:chankotochan:20231210165226j:image

 

maimaiさんも大絶賛!

f:id:chankotochan:20231210230148j:image

 

ちなみに2位はランコムでした。こちらも1万円超えの15,400円

肌にこだわるなら質感の違いで使いわけてはどうかとのこと。

f:id:chankotochan:20231210220703j:image

maimaiさんもすすめられてます。

f:id:chankotochan:20231210230216j:image

 

チーク部門、第1位はディオール。ロージーグロウ001。5,940円。これは、ちゃんこも欲しかったやつ!お店に行ったら思ったより色が濃かったけど、手につけると全然色がつかなかったので買うのをやめました。

エディターさんは、見た目にまずひかれるけど、色が濃いわりに肌にのせると自然に馴染み、きめ細かい粉質で重ねてもムラにならないので、好みの血色感が出せるそうですよ。なるほど、重ねればよかったのか。次はこれ買うかな。

これは絶妙に凸凹しているので、さっとブラシに自然についてとり過ぎなくて優秀だそうです。

 

 


f:id:chankotochan:20231210165220j:image 

チーク部門第2位はリキッドタイプのナーズ。4,620円。

f:id:chankotochan:20231210220712j:image

 

第3位はカネボウの3,300円のやつでした。これ色黒いけど、実際どんな色なんですかね。シェーディング用か…

f:id:chankotochan:20231210220718j:image

 

 

 

さて、マスカラ部門第1位はこちら。

1980円ウズ。カーキ色です。デパコスを抑えて1位になりました。

 

黒に近い感じで、本物のまつ毛っぽくついて、黒ではないのでお洒落にも見えるそう。持ち手が普通のマスカラより1.5倍長くて、塗りやすいそうです。


f:id:chankotochan:20231210165254j:image

 

マスカラ部門はプチプラが頑張ったそうです。第2位はディオール5,610円
f:id:chankotochan:20231210165213j:image 

 

2位はディーアップ1,650円のやつ。ドラストにありますね。
f:id:chankotochan:20231210165207j:image

 

 

続いて口紅・リキッドルージュ部門第1位。ナーズのアフターグローセンシュアルシャインリップスティック888。4,400円

アイシャドウもリップも馴染みカラーが多い今期ですが、これは素の唇を美しく見せてくれるような自然な色付きだそうです。

重ね付けしてもつけたての潤いが続きます。

リップの太さがちょっと細いのが、自分で塗った時にアウトラインが描きやすいそうです。通年通して使える色ですよ。
f:id:chankotochan:20231210165301j:image 

 

2位はシャネル5,500円
f:id:chankotochan:20231210165241j:image

 

 

3位はエレガンス4,180円。どれもツヤ感が美しいそうです。
f:id:chankotochan:20231210165235j:image

 

 

 

メイク編優秀賞の発表です。

アイシャドウパレット部門第1位のディオールショウ サンク クルールの743。9,130円でした。

ディオールのドレスからインスパイアを受けた色で、塗ると華やかさや上品さを目元に出てくるそうです。ちょっとクラシックなピンク感。真ん中のサーモンピンクが優秀で、異なる質感でシチュエーションを問わずに使えます。


f:id:chankotochan:20231210165248j:image 

 

 

 

アイシャドウパレット部門の第1位はRMK 6,380円
f:id:chankotochan:20231210165304j:image

 

第3位はルナソル 6,820円
f:id:chankotochan:20231210165229j:image

 

 

そして、メイク編最優秀賞の発表です。

リキッド・クリームファンデーション部門第1位のスックでした。14,300円。(お高い!)

大人の悩みを全カバーしてくれる最強ファンデです。カバー力はもちろん、内側からにじみでるようなツヤ感、リッチで濃厚なテクスチャーで保湿力も最高レベル。さわるとわかるそうですが、塗り心地はしっとり、マットっぽいけどツヤっぽい。薄く延ばせばナチュラルに。目の下のクマなど、コンシーラーを使って質感が変わるくらいなら、追いファンデをして、小鼻などこのファンデだけで仕上げたほうが質感のムラが出ないそうです。

時間がたつにつれて、皮脂を取り込んでそれすらも美しいツヤ感に変えてくれるそうですよ。

 


f:id:chankotochan:20231210165311j:image

maimaiさんも!!

f:id:chankotochan:20231210230247j:image

 

2位は資生堂7,590円
f:id:chankotochan:20231210165204j:image

こちらも!!

f:id:chankotochan:20231210230259j:image

 

3位はカネボウ6,930円
f:id:chankotochan:20231210165210j:image

 

 

ファンデーションは、テクニックレスで美しく仕上がる名品ばかりだそうです。

使ってみたいのに、パウダーもファンデもクリニークで去年まとめ買いした在庫がまだまだある…買いだめも善し悪しがありますね。

結局、スックのファンデとお粉を使えば間違いないってことですかね。クリニークのストックがあるけど、ちょっと試してみたいな…。揺れる…。

 

ちなみに、ちゃんさんが気になっているコンシーラーは番組では紹介されなかったけど、ボーチェのサイトのラインキング貼っておきますね。

 
f:id:chankotochan:20231210165223j:image

 

 


f:id:chankotochan:20231210165232j:image 

 

 


f:id:chankotochan:20231210165217j:image

 

番組を見て、まずはあの単色アイシャドウが欲しくなり、日曜日にアットコスメストアに行ってきました。

「人気の12番再入荷!」というポップが出てました。やっぱり人気なんだな。

店員さんに12番のアイシャドウが欲しいと伝えると、軽くボディタッチしながら「あーちょっとここで待ってて。アプリあるわよね、用意しといて」と言われました。なんだか上からな感じ(別に不快にはならないやつ)の不思議な接客でした。

 

そして「あなた、すごくはかないお顔してるわね。あなたに似合うアイシャドウがあるからちょっと待ってて」と言われ、しばし待ちました。

 

店員:小田切ヒロさんて知ってる?

ちゃ:あ、はい。友達(ちゃん)が大好きで、「ヒロが言ってた」「ヒロがすすめてた」とかなんとかいつも言ってます。

店員:私もだいっすきで、今朝も安達祐実ちゃんとの動画を見てきたところなの。なんだか好きすぎてしゃべり方も小田切さんになっちゃって。で、このアイシャドウ、小田切さんがおすすめしてた色なのよ。ちょっとつけてみるわね。

ちゃ:わ!すごい新しい感覚です!顔が一瞬で明るくなりました!(赤っぽい色なので完全に歌舞いていますが、これはこれまでずっとちゃんこが求めていたやつです。)

店員:これはね、思いっきり指(力の入らない中指か薬指)にとって、一気に塗るのがヒロ流よ。薄めにとって何度も塗るのではなく、一気にね。

ちゃ:はい!これ買います。

店員:うん、あなたはかないわね~。眉毛はタトゥー?綺麗にかけてるじゃない。

ちゃ:いえ、セザンヌのペンシルタイプのやつでガシガシやっています。あの…シミをとろうと思って皮膚科でレーザーやったら、色素沈着してしまって逆に範囲も広くなって目立ってしまって…コンシーラーあります?

店員:あるわ!ちょっと待ってて。

 

色々なコンシーラーの中から選んでもらえると思ったけど、やはりコスデコのやつでした。

AQ クリームコンシーラー 1 | DECORTÉ(コスメデコルテ)公式オンラインブティック (decorte.com)

 

コスデコにはパレットタイプのコンシーラーもあって、そっちの方が人気だけど、シミにはクリームタイプの方がおすすめとのことで、こちらの02番を購入しました。5,500円もしたのか…値段を見る暇なかったよ。。。

 

途中、店員さんに小田切さんって何歳なのか聞いたら来年42歳だということでしたので、同い年だなと伝えると、なんと店員さんも同い年でした。ちょっと年上かなと思っていたけど(むこうはちゃんこのこと年下だと思ってたと思う)、同い年だとわかって一気に親近感が増しました。思い切ったメイクをしてくれて、似合う色をさっと提案してくれて、いい店員さんに出会えてよかったなとおもいました。

 

 

f:id:chankotochan:20231210165251j:image

 

コスメで気分をあげていきたいと思います。とりあえず、浮かない程度に薄めに歌舞いていこうと思います。男子ウケは悪そうだけど、別にいい!!

今週も仕事頑張りつつ、ちゃんとどこかでポケりたいと思います。シティーベーカリーでお茶もしたいです。では!