独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

今年の意気込み。ウラジロとユズリハを取りに山へ。

ちゃんこです。

 

2024年はできるだけ家の中の物を捨てて、楽に掃除ができるようにしたいと思っています。

まずは今年の夏までの目標!

・テレビとテレビ台を捨てる⇒そしてテレビ台不要のテレビを購入もしくは場所をとらないテレビ台を購入する。

 

・持っている洋服を減らす。

 

・書類やCDなどを捨てて整理する。本棚を捨てたい。

 

・化粧品はあれこれ試さずに、それなりのもので我慢し、ストックを大量に持たない。

 

物が増えると掃除も面倒になってきます。結局、本棚など収納できるものがあるから、物が増えていく気がしています。少しでも減らしていきたいです。自分が急に死んだ時、家族に掃除の手間をかけさせることがないようにしたいです。

 

まずは今年前半、週末はできる限り掃除に費やしたいと思います。可愛いものを見つけても、手を出さないようにしたいです。

 

さて、どれだけ実行できるか…。(簿記の勉強すると宣言したことがありますが、1ページも開いてませんよ!)

 

年末は、鏡餅を飾る時に使うウラジロユズリハをとりに山に行ってきました。一応自分の家の山(土地)です。

 

f:id:chankotochan:20240104090418j:image

 

甥っ子、姪っ子たちは山に入る経験はあまりないので、楽しそうにしていました。

綺麗そうなウラジロを収穫していきます。

f:id:chankotochan:20240104090417j:image

 

これはおそらく、鹿が角をといだ?のかなと。木の皮がはがれていました。

猪だとこの高さにはならないので、おそらく鹿かなと思います。


f:id:chankotochan:20240104090424j:image

 

ウラジロにホウムシ(カメムシ)が。寒いのにまだいるんだな。



f:id:chankotochan:20240104090434j:image

 

 

キノコ発見。

 

f:id:chankotochan:20240104090445j:image

 

 

サルノコシカケが生えてました。


f:id:chankotochan:20240104090407j:image


杉の木の幹。こんもりしてます。こぶ杉という杉も屋久島などにあるようですが、これはコブ病かなぁ…。


f:id:chankotochan:20240104090436j:image

 

この1本だけコブができています。
f:id:chankotochan:20240104090442j:image




もちのきかなぁ…幹が何本も出ています。 


f:id:chankotochan:20240104090427j:image

 

 

これはコブ病か・

ぶつぶつがたくさんできています。


f:id:chankotochan:20240104090410j:image





お尻みたいな木を見つけました。

 


f:id:chankotochan:20240104090456j:image

 

 

これは山桜。


f:id:chankotochan:20240104090405j:image

 

 

ナタを使ったことがない甥っ子に、チャニキちゃんこの兄)が指導中。子どもの頃は、父がよく山に連れていってくれて、ナタを使って枝を切ったり、あれこれ作業をする姿を見ていました。でも今の子どもたちはそういう機会はあまりないかな…。都会の子なら尚更ないですよね。

 

でもこういう経験が生きていく上で大切かなと改めて思いました。もちろん、都会でしか経験できないこともたくさんあるけど。。。

f:id:chankotochan:20240104090724j:image

 

 

最後にユズリハの葉っぱを収穫。山に生えているユズリハは虫がたくさん食べていて、穴だらけでした。ユズリハの葉っぱ、美味しいんだろうなと思います。

f:id:chankotochan:20240104090457j:image

 

 

同級生の家に一瞬立ち寄った際、同級生の妹(シングルマザー)の子供たちと遊んできました。小学1年生の男の子と3歳の女の子。お母さんは19時まで仕事のため、学校の送り迎え(徒歩)や宿題などの面倒はほぼほぼジジババでやっているそう。完全に爺ちゃん、婆ちゃん子に育っていました。その家は昔から、ゲーム禁止、食事の際はテレビはつけない、20時就寝みたいなルールがあって、そういうルールの中で育つ子どもってちょっといいなと思いました。

実際、ちゃんこが遊びに行った時も、一緒に折り紙しよと折り紙を持ってきてくれました。ゲームとかじゃなくてほっこりしました。

 

チャネキちゃんこ姉)は旦那さんが単身赴任なので、シングルマザーに近い環境ではあるのですが、仕事から帰った後、食事の用意などをしている間、甥っ子はずっとスマホで動画を見ているようです。スマホに子守をしてもらう環境です。一人っ子なので、兄弟で遊んだりもできず、結局テレビやスマホを見て時間を過ごしてもらうようです。ということで、宿題はやらず…ずっとスマホを見ていて、まだ小さいのに視力も悪くなってました。子育てって本当に大変だな…。チャネキだって、スマホを見させたいわけじゃないけど、一度見せてしまうと、子どもは何度もせがんでくるし、スマホを見ている間はおとなしくしていて自分のことができるし…。

 

と、あれこれ考えてますが、子育てをする予定がないことに今気が付きました。

 

では!