独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

警察からの電話、そして大きな決断!

ちゃんこです。

年明けに今年の目標を少し書いたところですが、早速できることから実行に移すことにしました。

 

まずはWi-Fiの契約解除と新規契約。

今の家に引っ越す際に、ネット環境を整える必要があり、とりあえずヨドバシカメラでワイヤレスゲートのWi-Fiを契約しました。

 

が、これが使い勝手が悪く、ここ最近はすぐに接続が切れてイライラしていました。電話をすると、一度電源をオフするかシムを抜いてリセットしてみてと言われたのですが…そんなの5分置きにできないし!イライラして、いよいよ解約することを決意しました。

 

家を出る準備をしていたら、警察署から電話がありました。知らない番号は基本的に出ないのですが、検索してみると警察署だったので、出ましたら…近くに住む伯父と連絡がつかず、新聞も数日分たまっていると…ご近所の方から通報がありましたということでした。合鍵はありますか?と聞かれました。持っていないことを伝えつつ、伯父は透析を受けているので、必ず通院しているはずで、新聞がたまるはずがないとことも伝えました。すると、カギを破壊して中を確認しましょうか?といった確認がありました。

 

とりあえず父の兄弟に電話して確認をするため、一旦電話を切りました。同時に、ラインで家族にも連絡。

 

ちゃんこ的には、中で完全に死んでにおいはじめていると思っていて、警察の方にも「におってますか?」と聞こうと思いましたが、やめました。

 

家族に連絡したら、今朝伯父さんからメールが来たと言うことでした。入院していて、月曜日に退院すると…。

 

はぁ…入院してただけだったか…。よかった…

 

改めて警察に連絡し、入院している病院名も伝えました。その際に、自分の職業と生年月日も聞かれました。合鍵を持っていなかったので、今後は何かあった時のために合鍵を持っておこうと思いました。

 

数年前に伯父さんから緊急連絡先として登録してもいいか?と聞かれて伝えていたけど、まさか警察から連絡が来るとは思いませんでした。何事もなくてよかった。

 

そして警察からの電話の際、「ちゃんこさんですか?」と聞かれて、ドキッとしました。何か悪いことしたのか、自分の個人情報がどこかでさらされていてその連絡か?とか色々考えました。

 

新聞がたまっているからと、心配してくれたご近所の方にも迷惑をかけてしまいましたし、警察の方にも余計な仕事を増やしてしまった形に…でも心配してもらえる関係でいいなと思いました。今度、顔つなぎのためにも、御礼に伺おうと思いました。

 

さて、話はホームルーターの話に戻りますが…

昨日、AUの来店予約をとり、早速行ってみました。契約は数分で終わり、本当にあっさり簡単に終わりました。

 

ルーター本体は48,600円なのですが、

36カ月間ご利用の場合、毎月割で実質0円

 

毎月割によりご利用料金から1,350円/月割引(最大36カ月間)となり、割引額合計が「Speed Wi-Fi HOME 5G L13」代金相当となります。

 

分割すれば実質0円で購入が可能でした。毎月の支払いは3000円ちょいだったような…金額を忘れてしまいましたが、今は毎月4800円かかっていたのでお得になりました。

しかも、AUスマホを使っているので、そちらの支払いも毎月千円安くなることに。

何を使えばいいかわからなかったけど、とりあえずAUにしてよかったです。

au ホームルーター 5G | au

f:id:chankotochan:20240113165527j:image

 

 

その後、ポケセンをぷらつきました。今日は入場制限していなかったので、スムーズに入店。カレンダーが欲しかったけど、売り切れてました。何も買わずに帰りましたよ。


f:id:chankotochan:20240113165531j:image


f:id:chankotochan:20240113165511j:image

 

 

この、カラカラが可愛い・・・・


f:id:chankotochan:20240113165523j:image

 

 

最後にテレビでも見て帰るかとヨドバシカメラへ。

まずはテレビ台をチェック。テレビ台とセットになってるテレビもあり、コロコロがついていて動かせるテレビなど、色々あったけど、レコーダーもあることだし、シンプルなこちらが気に入りました。


f:id:chankotochan:20240113165535j:image

 

色は3色ありますよ。


f:id:chankotochan:20240113165519j:image

 

テレビコーナーでぼーっと突っ立っていたら、店員さんが話しかけてくれました。よくぞ話しかけてくれました!話しかけてくれるなら、買いますからね、ちゃんこは。

ということで、説明をしてくれたレグザの方のところで買いました。

X8900L 商品詳細|REGZA<レグザ>TOSHIBA(東芝)
f:id:chankotochan:20240113165515j:image

 

まず、サイズの説明、有機ELと液晶の違い、ブランドの違いなどあれこれ説明をうけ、他の商品の説明も丁寧にしていただきました。

有機ELのディスプレイは全てLGが作っているらしいです。レグザに全く興味はないし、もっと安いのもあったけど、説明してくれた店員さんがレグザの方だったので、他の商品買ったら申し訳ないなと思い即決しました。

 

ちなみに、ネットで調べるとちゃんこが買った型はだいぶ安くなってます。が、いいんです。店員さんがすごく親切にしてくれたので。

 

まず、今あるテレビをテレビ台から切り離す必要があるのですが、自分では多分外せません。⇒店員さんがかけあってくれて、とりあえず来週末、業者の方が切り離しに来てくれることになりました。この作業に15000円くらいかかります。でも自分でできないからいいんです…。

 

そしてその翌週末に新しいテレビとテレビ台が納品されることになりました。自分では設置ができないので、こちらも設置料を支払ってセッティングしてもらいますよ。その際に古いテレビは回収してもらいます。

 

最後に、家具の運び出しサービスを予約し、古いテレビ台を引き取ってもらうのにいくらかかかる予定です。これはまだ業者を探していないのでいくらかかるのか、いつ来てもらえるのか…。

 

この際、テレビ台に置いているものなどを一掃しようと思います。断捨離ですね。

なかなか家が片付かないでいたのですが、人が来るので、掃除をする必要が出てきました。頑張ります…。

 

もう一つ懸念していたことは、今まで使っていたワイヤレスゲートのWi-Fiの解約手続き…ネットでは電話がつながらないと有名なので…。30分ずっと待ってようやくつながり、解約できました!よかた。料金も日割りで計算してもらえるようです。よかったよかった。

 

ちなみに、テレビを購入した際に、今、自宅のネット環境をソフトバンクにしてもらえれば今日のお支払いを3万円値引きますと言われました。さっきAUでネットの契約してきたので。。。と断りました。

ワイヤレスゲートでも大手キャリアのプランが使えるなんちゃらと説明をうけ、今なら初月無料で…と案内されましたが断りました。

 

色々あった一日でしたが、大きな買い物を決断できて、すっきりしました。

家の片付け、頑張ります!ちなみにテレビとテレビ台で20万ちょいでしたよ!

 

では。