独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

友達の家にて

ちゃんこです。

 

先日ケーキ作りの様子を報告しましたが、こちらの写真を忘れていたので追加します。

ケーキの間はこんな感じ。クリームが足らないかもとケチって薄く塗ってしまったけど、もっとたっぷり使えばよかったし、苺ももう1パック買って贅沢に使えば良かった。

f:id:chankotochan:20240314084445j:image

 

ケーキの前は、たこ焼きを焼いて食べましたよ。

子どもたちは蛸が苦手というので、ポークヴィッツ入りも別で作りましたよ。


f:id:chankotochan:20240314084450j:image

 

 

はぁ…たこ焼きってなんでこんなに美味しいんだろう。一番好きな食べ物です。


f:id:chankotochan:20240314084442j:image

 

 

甥っ子が僕もくるっとひっくり返すのをやってみたいと言うのでお願いしてみました。楽しそうにしててこちらも嬉しかったです。

たこ焼きパーティーは子どもも喜ぶし、いいですね!

f:id:chankotochan:20240314084751j:image

 

ブルーノのホットプレートは長方形なので収納しやすそうです。ちゃんこの家にあるのは丸い形なので結構場所をとります。

コンパクトホットプレート 【直営店限定カラー】ピンクベージュの通販 | BRUNO online (bruno-onlineshop.com) 

 

 

さて、たこ焼きの翌日、朝ごはんはフレンチトーストにすることにしました。

夜1時頃に、さて寝るかと準備が整ったところで、朝ご飯の用意してないじゃん!ということに気が付き、急いで準備しました。

 

食パンはやわらかいのを使うことにし、ヤマザキのふんわりをチョイス。5枚入りにしました。HPを見てみると4枚入りもありました。やわらかくて分厚いのがよさそうだな。

f:id:chankotochan:20240314100759j:image

 

卵、牛乳、砂糖を混ぜて漬け込みました。 
f:id:chankotochan:20240314084738j:image 

 

液を流し込んだらすぐにひっくり返しておくといいそうです。

 


f:id:chankotochan:20240314090035j:image

 

 

朝起きてみてみると、しっかりパンが水分を吸い込んでました。


f:id:chankotochan:20240314084755j:image  

 

 

フライパンにバターを塗って焼きましたよ。


f:id:chankotochan:20240314084759j:image

 

メープルをかけていただきました。シナモン持っていけば良かった!

罪悪感はあるけど、美味しかったです。ご馳走様です。

 

 

ランチは、ベトナム料理のお店へ。フォーとライスのセット。
  

朝ごはんをお腹いっぱい食べたので、さっぱりしていたフォーがちょうど良かったです。ライスは長粒米。あまり食べることがないので新鮮。大好きです。


f:id:chankotochan:20240314084727j:image

 

 

食後のベトナム珈琲。下までコーヒーが落ちてきたら、氷の入ったグラスに流し込みます。味が濃くてめっちゃ美味しいアイスコーヒーでした。
f:id:chankotochan:20240314090031j:image

 

 

ちなみに、食事が出てくるまでの間、友達の子どもが折り紙をしたい、一緒に作ろうと…ちゃんこは不器用だし、折り方の説明を読んでもだいたい途中からわからなくなります…案の定、子どもに作り方を教えてもらうという事態に。子どもと遊ぶのって結構大変だなと思いました。
f:id:chankotochan:20240314090037j:image



友達が、大量の文旦をいただいたということで、ジャムを作ってプレゼントしてくれました。皮の部分がめちゃくちゃ美味しくて、感動しました!!

ダイソーで買った瓶を煮沸消毒して、詰めてくれました。こうすると保存期間も伸びるそうです。
ジャムやソースづくりに大切な保存ビンの殺菌・脱気方法|季節を味わう保存食手帖/飛田和緒さん - 天然生活web (tennenseikatsu.jp)


f:id:chankotochan:20240314084744j:image

ということで、楽しい週末でした。子どもを育てるって本当に大変だなと思いました。自分のことは後回しで、ひたすら子どものお世話。もちろんそれが永遠に続くわけではなくて、大きくなれば手はかからなくなるけど、それでも世のお母さん、お父さんは大変だなと。自分のことだけで精一杯な自分って…情けない気持ちにもなりました。

 

最後に新聞記事から。

先日、読売新聞の人生案内に、50代後半のパート男性(奥様とは10年前に死別)が、人付き合いについて相談してました。仲の良かった人でも、ちょっとダメと思うとラインで「これで終わり」と書いて関係をリセットしてしまうそうです。

仲がいいからこそ、もっと共感しあいたい、わかってほしいという部分が大きくなり、相手への期待が大きくなり、少しでも合わない部分やすれ違いがあると、それが許せなくなるものとアドバイスされてました。そして、ハリネズミ理論について書いてありました。

 

f:id:chankotochan:20240314100815j:image

 

ハリネズミ手との距離が近すぎると互いの針で刺してしまって痛いけど、離れすぎると寒いらしいです。程よい距離感を作っていくことが大事ですよというアドバイスでした。

 

それにしても、この男の人、ちょっと合わないというだけで「これで終わり」とぷっつり関係を断ってしまうって、なんだかなと思いました。100%合う人なんていないのにね。

 

では、よい週末を!!