独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

ポケ活コミュニティデイとお買い物

ちゃんこです。

 

昨日はコミュニティデイでした。みなとみらいに行ってみました。

まずはコーヒーで一息。スコーンをつけてみました。

f:id:chankotochan:20240317004948j:image

 

 

日本丸の前にはポケフタのポケストップがあるので、ここで1時間ほど過ごしました。(一人です。)
f:id:chankotochan:20240317004829j:image

 

 

桜木町駅に移動します。

駅前のお店に今年もミモザの香りのグッズが!ホワイトティーの香りのするハンドソープ、去年かなり買い占めましたが、まだ家にストックがあるので今年はぐっとこらえました。入浴剤は買えばよかったかな。


f:id:chankotochan:20240317004858j:image

 

マークイズみなとみらいに向かいます。

と、見慣れない景色が。横浜美術館は2021年3月から大規模改修工事を行っていて、一昨日(3月15日)リニューアルオープンしていました。壁画が目をひきます。

3年に一度開かれる現代アート祭典「横浜トリエンナーレ」が15日から始まってます。

横浜美術館|Yokohama Museum of Art


f:id:chankotochan:20240317004936j:image

 

 

さて、マークイズみなとみらいでは久しぶりにユニクロにいって、長袖のブラトップを1枚買いましたよ。シーズン終わり間近?だからか、お安くなっていたのと(とはいえ1900円くらい)、在庫が少なくなってました。寝るときはいつもこれを着ているのですが、長年愛用していたのでついに破れてしまったので今回購入しました。着てみてびっくり。やはり年々進化してるんですね。ホールド感がほどよかった!!!

f:id:chankotochan:20240317005235j:image

f:id:chankotochan:20240317005239j:image

本当はナイトブラ的な、ちゃんとしたやつの方がいいのだと思いますが、めんどくさいので…。

 

 

マークイズみなとみらいを出るときにスマホで注文しておいたクリスプサラダワークスのサラダをいただきます。晩御飯です。


f:id:chankotochan:20240317004842j:image

 

ポケモンを捕まえながら、横浜のマルイに向かいます。

 

入ってすぐのところにあるブルーブルーエさん。ネズミですかね?


f:id:chankotochan:20240317004824j:image

 

 

ネズミですね。


f:id:chankotochan:20240317004746j:image


ネズミ!!!


f:id:chankotochan:20240317004923j:image

 

パンどろぼうの巾着可愛い!チャニキの奥さんが好きなのでプレゼントにしようと思います。

 

f:id:chankotochan:20240317004757j:image

 

 

このコップ、買うのを忘れたけど…可愛かったな。

f:id:chankotochan:20240317004835j:image 


ということで、この後、ポケセンに行って買い物をしました。また次回報告します。

 

それでは購入報告。

ネズミの…小さい結構なマチありのポーチ!買ってしまった。

f:id:chankotochan:20240317004847j:image 

 

 

ライチュウの充電器がちょうど入る大きさです。小さい鞄の時などに口紅とかを入れようかなと思ってます。
f:id:chankotochan:20240317004944j:image

 

 

アコメヤで酒好きな方への誕生日プレゼントを買ったのですが、ついでに自分用の箸を買いました。先が細くて長さもあっていい感じです。
f:id:chankotochan:20240317004838j:image

 

 

マークイズに入っているアクタスで、スペンサーホルダーを購入。500円くらい安くなっててラッキー。最後の2個でした。シャンプーとリンス用です。
f:id:chankotochan:20240317004919j:image

 

 

ここから、自慢話が続きますので、読みたい方だけ読んでください。

 

 

桜木町駅で一人座ってポケモンを捕まえていたら、若い男性がアンケートに協力して欲しいと話しかけてきました。政治に興味のある男性だと思いますが、政府に変えてほしいものを一つ選んでほしいとシールを渡してきました。

 

消費税減税・廃止、医療費を無料に、最低賃金アップ…など8個くらい項目があったと思います。賃金アップしてほしいを選んでシールを貼っている人が多かったですが、ちゃんこは「学校給食無償化」をチョイスしました。

給食費を払えなくて気まずい思いをする子がいたり、あえて給食費を払わない家庭があったり、今は集金をどうやっているのかわからないけど、自分が子供の頃は現金を封筒に入れて持っていってたな‥‥これを実現するには44億円の予算がいるらしいですが、給食のない学校もあるので不公平になるという問題もあるようです。給食のない学校には給食費分の予算を別にまわせるようにするとか、工夫すれば何とか公平感が出せるようになる気もするけどな…。

給食費を払いたくないから払わない家庭があるというのが本当に信じられません。アレルギーの問題で給食を食べられない子は?とか、子どもばっかり優遇しすぎとか色々意見はあるかと思いますが…給食費が払えなくて食べられない子どもがもしいるなら、そういう子供たちのために無償になればいいなと思いました。

 

医療費タダにするのはダメだと思いますけどね。軽い症状でもなんでも病院に行って医療費がどんどん膨らんで、お金がいくらあっても足らないですもんね…。

 

そんな話は置いておいて、そのアンケートに答え終わって、選んだ理由を話し終わったところで、その男性から「こちらの活動に興味があれば是非参加されませんか?15歳から30歳まで限定で活動をしています!」と言われました。

 

え?もしかしてちゃんこ30以下に見えてます?

 

ありがとうございまぁすっっ!!!!!!

 

と言いつつ、40超えてますので無理なんですとお断りしました。

 

実は一昨日は通っているプールの監視員バイトの大学生の女の子と、「あの小6の子、小学生に見えないよねー」という話をしていたら、監視員バイト女子が「え?でも私、ちゃんこさんはずっと高校生か大学生だと思ってましたけど…でも服を着られているところを見て大人だと気が付きました」と言ってくれたのです。これぞプールマジック!!!プールでがっつり子どもたちと泳いでいたら、自分もそれなりに馴染めることが証明されましたよ!!!

 

ということで、二日続けて若く見られたという自慢話でした。

以上になります!!