独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

はまった大根料理

ちゃんこです。

やはり、自炊っていいですね。実はちょうど1年前の5月13日、チャネキに誘われてポケモンGOを始めたのですが、すっかりポケ活で忙しく、週末の自炊をさぼっていました。

 

実家に帰省した際の料理当番は自分なので、久しぶりにあれこれ考えてスーパーで材料を買って料理を作ったら、やっぱり楽しかったし、自分で作ったものではあるけどスーパーの冷めたお惣菜よりは美味しく感じたので、この週末は自炊してみました。

 

帰省した時に必ず作るのが肉じゃがとハンバーグ、豆腐料理ですが、よく考えたら毎回同じメニューで新しいものがほぼない…次に帰省する時までにメインのおかずでこれ!というものを増やしておきたいと思いました。やはり、日頃からあれこれやってないと、レシピの存在すら忘れますね。

 

さて、インスタで流れてきた大根メニューがおいしそうだったので早速真似してみました。

 

 

てか、実家の近くのスーパーもそうだったけど、大根がめちゃくちゃ高い。

こちらは大根3分の1強サイズ。

スライサーで薄く輪切りにしていきます。

f:id:chankotochan:20240513185835j:image

 

それを細目にカットしますよ。
f:id:chankotochan:20240513185824j:image

 

 

ボールにカットした大根を入れて、片栗粉大さじ2、あおさ大さじ1,塩小さじ1を入れて混ぜます。まいばすけっとで買ったあおさ、でかかった…。
f:id:chankotochan:20240513185847j:image

 

 

あとはフライパンに油をひいて両面焼くだけです。


f:id:chankotochan:20240513185902j:image


f:id:chankotochan:20240513185832j:image

 

 

もちもちもっちりした大根もち風のそれができあがりです。簡単ですね。

ポン酢をつけて食べました。


f:id:chankotochan:20240513185842j:image

 

 

上の写真は金曜日の夜作ったのですが、ちょっと片栗粉が少なくてひっくり返しにくかったのと、あおさが大きかったので、まいばすで青のりを買ってきて再チャレンジ。


f:id:chankotochan:20240513185837j:image

 

今度は片栗粉を増やしたので、簡単にひっくり返せました。


f:id:chankotochan:20240513185826j:image

 

青のりが細かいので、大根もうっすら緑色?に染まっていい感じになりました。


f:id:chankotochan:20240513185855j:image


ボール1個分の大根ですが、こうやって焼くとペロリと簡単に食べきれます。

もちもちでめちゃくちゃ美味しかったです。今度家族にも作ってあげたいイチオシメニューになりました。 


f:id:chankotochan:20240513185857j:image

 

 

続きまして、鶏ささみ肉にチーズと大葉をはさんで焼いただけのやつ。

ささみは筋をとって、叩き潰して平に広げます。
f:id:chankotochan:20240513185852j:image

 

 

大葉を置きます。


f:id:chankotochan:20240513185859j:image

 

 

チーズを置きます。


f:id:chankotochan:20240513185840j:image

 

 

おりたたんで、片栗粉をつけて、焼いてできあがりです。


f:id:chankotochan:20240513185845j:image


f:id:chankotochan:20240513185829j:image

 

昔はこれに梅干しを入れたり、練り梅を挟んで丸めてから焼いていたけど、たまに丸めたささみが崩れたりしていたんですよね。おりたたむだけの方が簡単だし良かったです。

 

 

 

ということで、次週は何を作ろうかな。

また仕事が忙しくなってきて、上司のクソ度合いが増してきてイライラしています。週末は、仕事の連絡してこないでほしい。休ませてくれよ…。日曜日の昼間に、「黄色の蛍光ペンがなくなったから、机の上に置いておいて」というラインの連絡がきて、すごく嫌な気持ちになりました。蛍光ペンがあるところ、知ってるだろ…。くそすぎると思いました。

早く帰ってプールに行きたいのに、定時過ぎても上司が帰らないので行けないし。本当にいらいらします。

 

はぁ…早く実家に帰りたいです。

 

 

では。