独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

裁縫のできないちゃんこ

 

ちゃんこです。

 

少し前に、ちゃんこの後輩がインスタ&フェイスブック布選び会を開催してくれました。事前に、全て柄の違うアフリカ布30枚をアップしてくれてました。朝5:30~注文受付開始ということで、初日の5:30ジャストに、2枚ほど選んで「これとこれでスカート作って!」と頼みました。画像勝手に借ります。↓

f:id:chankotochan:20210606215022j:image

f:id:chankotochan:20210606215028j:image

 

そして先週金曜日、家に帰るとポストにできあがったスカートが届いていました。

今日は後輩の作品を紹介する回にします。

 

と、その前に、「アフリカ布」について。

ちゃんこは特に知識もなく、ただただパーっと明るくて色んな柄のある華やかな布だと思ってました。が、このブログを書くにあたり、少し調べてみました。

 

ある方のブログによると、

アフリカの布は民族のアイデンティティであり誇り。その多くは手織りや手染めで作られていて、その伝統的な手法が雇用を生み、アフリカの人々の生活の糧になっているとのこと。

だけど、実際出回っているほとんどの布がアフリカで作られたものではなく、だいたいは中国製なんだとか。原料となるコットンを中国が輸入し、そこでプリントしてアフリカ布として販売していると…せっかくのアフリカ布ブランドが…。アフリカの方の雇用が…。

この現状を変えるため、アフリカ現地に工場を建てて、布を生産しようとしている企業もいくつかあるそうです。(朗報!)

 

話は戻り、今回ちゃんこが作ってもらったスカートはこの2枚。

ででーん!ウィンターに似あう一枚!近所のある場所のエレベーターで撮らせてもらったYO!

f:id:chankotochan:20210606215408j:image

 

そしてこちらはサマーの人に似あう柄みたいなんだけど、第一印象で気に入って選んだもの。トップスをウィンターにすればいいんじゃない?とアドバイスも受けた。

f:id:chankotochan:20210606215059j:image

 

アフリカ布は華やかなので、着るとテンションがあがります。派手かなとも思うけど、なんだか気分があがるんです。エストは安心のゴムです。

 

そんな後輩に作ってもらった他の商品もご紹介します。

まずは今回スカートを注文したらおまけしてくれたあずま袋。スカートの柄で作ってくれた。去年作ってもらったあずま袋は少し大きめなので、肩から下げられます。

f:id:chankotochan:20210606215119j:image
f:id:chankotochan:20210606215124j:image
f:id:chankotochan:20210606215129j:image

 

こちらはおにぎりとかを入れられるカゴ付きの入れ物!これはとにかく可愛い柄がたくさんあるんだけど、後輩がちゃんこのイメージで和っぽい生地で作ってプレゼントしてくれた。

f:id:chankotochan:20210606215209j:image
f:id:chankotochan:20210606215214j:image

 

そして、マスクとマスクケース!

ちゃんこはペンギンが大好きです

中でも皇帝ペンギンが一番好き!

ペンギン柄の生地ない?と聞いたらすぐに3枚も提案してくれました。

そして作ってくれたのがこちら。

ウェーブになってたり、いろんな柄の生地をミックスしてくれていて、わちゃわちゃしていて楽しい感じ。ポップです。

f:id:chankotochan:20210606215605j:image
f:id:chankotochan:20210606215614j:image
f:id:chankotochan:20210606215610j:image
f:id:chankotochan:20210606215600j:image

 

そしてこちらはちゃんこが、ドライヤーを持って歩くことがあるので、ドライヤーを入れる袋!紐を締めるとき、シュッという気持ちのいい音がします。

こちらも可愛い柄。ボンボン付き。

f:id:chankotochan:20210606215618j:image

 

後輩の作ってくれるものはあったかみがあって、元気をもらえる気がします。

ちゃんこは裁縫ができない子です。最近ようやく玉結びができるようにはなった…けど、ボタン付けも苦手だし、ミシンは使えないし、編み物もできん。

 

手先の器用な人が本当にうらやましい。何かものを作れる人、手に職を持っている人が本当に羨ましいです。

 

何か、なにかないかな‥

 

最後に…土曜日はいいお天気になったので、狭いベランダだけど、植物たちをお外に遠征させました。虫、つきませんように。

f:id:chankotochan:20210606215711j:image

セローム氏も順調に葉の向きを変えてます。

f:id:chankotochan:20210606231602j:image