独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

ポリシャスのお世話

ちゃんこです。

 

最近急にポリシャスの元気がなくなってきました。

ポリシャスは一目惚れして、去年の4月に購入したものです。

f:id:chankotochan:20220201165124j:image

 

1か月ほど花瓶につけて育て、根がはってきたので、ちゃんに手伝ってもらい、5月に土に植えました。

f:id:chankotochan:20220201165146j:image

 

 

その後、観葉植物たちを定期的に外に出していたのが原因なのか、コバエが大量発生し、土の入れ替えをするために更に植え替えをしました。

 

f:id:chankotochan:20220201165158j:image

 

ずっと元気でふさふさしていたのに、冬の寒さに弱いからなのか葉っぱが枯れたりしてだいぶ寂しくなりました。でも小さな新しい葉っぱも出ていたので、このまま春になれば何とかなると思っていたのですが、最近突然しおしおしてきたのです…。

f:id:chankotochan:20220201165310j:image

 

本来は冬に植え替えをすると負担がかかるし、枯れてしまうかもしれないけど、多分根腐れしてるのかなと思い、このまま枯れるくらいなら植え替えてしまえと引っこ抜いてみました。

f:id:chankotochan:20220201165258j:image

 

うーん、根腐れなんだろうな…水そんなにあげないようにしてたけど…鉢が大きかったかな…寒かったかな。根がない…。いろんな人のポリシャス日記を見てみたけど、そこまで詳しい情報もなくて…。

 

ちなみに、植え替えるなら一回り大きな鉢を購入しようとガーデンセンターへ。

そして一回り大きな鉢にするなら、寂しいので、新しくポリシャスを購入。(冬だからなのか、この子しかいなかった…いろんなポリシャスの中から選びたかったけど、この子しかいなかった。)

f:id:chankotochan:20220201165414j:image

鉢、土、ポリシャス…かなり重かったけど、頑張って持って帰りました。

連れてきたポリシャスさんはかなりふさふさで密状態です。

f:id:chankotochan:20220201165508j:image

 

植え替え完了。

ちゃんとコバエ退治用の薬も入れましたよ。

f:id:chankotochan:20220201165449j:image

f:id:chankotochan:20220201165531j:image

 

植え替えて二日後…やっぱりしおしおしたところは戻らない…。

かわいそうだけど、思い切ってカットしました。

f:id:chankotochan:20220201165545j:image

f:id:chankotochan:20220201165601j:image

 

散髪してちょっとすっきりです。春になったらまた大きく成長して欲しいです。

 

 

 

最後に、ガーデンセンターでカルビーのポテチ用のじゃがいもを育てるコーナー発見。ちょっと前にニュースで話題になってました。堂々と写真撮れなかったので微妙ですが。

f:id:chankotochan:20220201165625j:image

 

ガーデンセンターには新しい鉢もたくさん売っていて、色々買いたくなりましたがぐっとこらえました。

そして先日、つい…手を出してしまったもっちーりあんドーナツ。「さらにおいしくなった」なんて書いてあったから…。パンはダメとあれほど…。おかげで体重増。

f:id:chankotochan:20220201165644j:image

 

それに何でも必要経費と思うことをやめなきゃ…!!しっかりしろ!ちゃんこ!!

 

 

追記:結局帰宅したら、しおしお化が進行していたので、先日購入したポリシャスも一緒に一旦土から引っこ抜いて水につけてみました。しばらく様子見ます。

f:id:chankotochan:20220202222934j:image

元からいたポリシャスは葉っぱを全てカットして丸坊主です。

f:id:chankotochan:20220202223116j:image