独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

食い尽くし系 という言葉

ちゃんこです。

 

少しずつ仕事が忙しくなってきて発狂しそうなのと、ポケモンのやりすぎからか、首が痛くて痛くて…湿布貼ってブログ書いてます。

 

 

さて先日、ヤフーニュースに気になる記事が。「食い尽くし系」の実態という記事。何で全部食べちゃうの?…うわーーーーーーーーまじでこれわかる!!!そう思ってコメントも含めてしっかり読んできました。

 

記事はこちら↓

「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占め 「食い尽くし系」の実態(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース

 

 

ちゃんこは11年前に離婚しました。アラフォーですが、一応結婚は経験したことがあります。

実は前の旦那がまさに「食い尽くし系」でした。

でも、他にも同じような人がこんなにいるなんて…この記事を見るまで知りませんでした。これが原因で離婚した人も結構いて、ちゃんこも同じだなと改めて感じました。

 

 

実家は兼業農家ということもあり、両親が忙しく働いていたので、食事の時間はみんなそれぞれで、家族そろって「いただきます」というのはここ数年、帰省した時くらいです。子供の頃はみんなそれぞれに適当に済ませるという感じだったし、司令官(母)が作る料理は、個別にお皿に取り分けられていて、一人分が決まっていました。

 

それが当たり前だと思っていたけど、高校生の頃初めて友達の家で晩御飯を御馳走に。大皿料理がどんどん出てきて、食べたい分だけ自由にどうぞみたいなスタイルで、結局ちゃんこは遠慮してほとんど何も食べずに帰りました。こういうスタイルに慣れていなかったから、どれくらい食べていいのかわからず、、もじもじしてしまいました。

 

その後は、飲み会なども経験し、大皿料理で取り分けて食べるスタイルには慣れました。子供の頃はなんでも兄弟で平等に分けるのが当たり前でした。これが一人っ子とか、兄弟でも年齢が離れていたりするとまた違うのかもな。育った環境で考え方や行動って変わりますね。

 

結婚後、ちゃんこは自分のスタイルを貫き、それぞれに料理を盛って出していました。でも、ちゃんこの分のおかずを取られたり、翌日の朝用にと余ったご飯でおにぎりをたくさん作っておいても全て夜のうちに食べられていたりしました。旦那の実家でちゃんこが手料理を振る舞う機会がありましたが、その時も旦那の友達の分も含めて15人分くらいの春巻きを作ったら、始まる前に味見と言ってほとんど旦那に食べられてしまった。本気でキレて文句を言ったけど、全く響いてなかった。

 

旦那のお母さんは、旦那がかわいくてたまらないようで、なんでもしてあげる系でした。料理もあれこれこだわって作られていたし、いくらでもどんどん食べてというスタイル。一方我が家はそんなに裕福ではないので、あれこれおかずが出てくる感じでもないので、ある程度のところで我慢はする感じです。

 

こういう環境で育ったから、お互いの価値観が違ったのかなと。

 

食い尽くし系の人たちは悪気がないそうです。自分の子どもの分まで食べたり、横取りしたり、最後1個残っているアイスも子供に食べさせずに自分で食べたり。

でも、ちゃんこはこういう人種が大っ嫌いです。本当に嫌い。食べ物は無限にはない。前の旦那は一緒にスーパーに行くと、自分が食べるお菓子ばかりカゴに入れてきました。それもすごく嫌だった。とにかく食べ物を見ると食べてしまうんですよね。

これが原因で離婚した人が多くて、ちゃんこもちょっと安心しました。こういうタイプの人と一緒に暮らしたくない。

 

やっぱり離婚してよかったです。モラハラ気味なところもあったし、性欲は強いし、あのまま一緒にいたら人生が終わっていたと思います。決断してよかった。

 

ということで、先月みなとみらい散歩した時の写真を貼り付けておこうと思います。

 

山下公園のところにある氷川丸。これは朝6時台かな。ラジオ体操してる人も結構いました。

 

f:id:chankotochan:20230818085924j:image

 

ポケモン祭りが始まる前のみなとみらいです。↓



f:id:chankotochan:20230818085940j:image

 

 


海上保安庁の資料館。赤レンガ倉庫のすぐそばにあります。


f:id:chankotochan:20230818085828j:image

 

鯛?が死んでました。

ちゃんこはお魚の中で鯛が一番好きです。鯛の松笠揚げが大好きです。

ペットボトル捨てるやつ、誰だよ!海にゴミを捨てるなよな!


f:id:chankotochan:20230818085850j:image

 

 

ここはポケモン祭りのときはポケジェニックになってましたね。


f:id:chankotochan:20230818085831j:image
f:id:chankotochan:20230818085946j:image

 

 

カハラホテル。

いつも夜見てたけど、昼間もなかなかいいですね。このカーブがたまりません。
f:id:chankotochan:20230818085837j:image

 

人がいなくていい感じです。
f:id:chankotochan:20230818085911j:image

 

横からも撮影。



f:id:chankotochan:20230818085933j:image

 

 

 

アンパンマンミュージアムが見えてきました。



f:id:chankotochan:20230827084617j:image

 

 

こちらはKアリーナとヒルトンホテル。建設中。繋がってます。
f:id:chankotochan:20230818085915j:image
f:id:chankotochan:20230818085844j:image

 

 

日曜日の朝7時台かな…アンパンマンの写真撮ってきました。
f:id:chankotochan:20230818085953j:image

 

 

もう暑い。


f:id:chankotochan:20230827084653j:image

 

サップやってました。日焼けしますよ!
横浜みなとみらいのSUP(サップ)スクール|横浜港ボートパーク (boatpark.yokohama)
f:id:chankotochan:20230818085856j:image

 

 

亀たち、大きい。
f:id:chankotochan:20230818085847j:image



それでは本日はここまで。
あと3日、頑張ろう。