独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

ある1週間の食生活。

 

ちゃんです。

もうすぐ6月☔………毎年恒例のダイエット強化月間がやってきます。(7月に健康診断があるので、5~6月はいつもより意識強めにします)



ここ数年も日記を読み返していたら、5月中旬くらいから意識して調整をはじめている年もあったので今年は少し出遅れた感じがあるますが、6月は健康診断を意識して生活をしていこうと思います!

 

先日のちゃんこの日記で、ちゃん

『食生活が偏っている』

『内臓、血管は異常ないのか』

『あんな脂っこいものばかりを食べていて大丈夫なのか』

と心配をされていたので、抜き打ちでちゃんのある一週間の食生活を記録しておこうと思います。

ちゃんこの心配の通り、基本的に『偏食でおかしばかり食べている』『脂っこいものがだいすき』というのはさいころから変わらず今もしっかり継続している悪習慣ですが、他で引き算できるでしょ!という考えで生きています。

 

では早速、5月のとある一週間の献立はこんな感じです!

 

 

月曜日

昼:カップラーメン

夜:(外食)シティベーカリー『CBチーズバーガー』『チーズケーキ』

 

ヤマダイ株式会社のカップラーメン「凄麺 京都背脂醤油味」

f:id:chankotochan:20240526233622j:image

ゆでたての旨さ、再現!「凄麺 京都背脂醤油味」がリニューアル 京都いいとこ編集部も太鼓判のおいしさ – 京都いいとこブログ

f:id:chankotochan:20240528084504j:image
f:id:chankotochan:20240528084501j:image

 

 

 

火曜日

昼:サラダ

夜:酢豚、コロッケ、チョコケーキ、バナナ

f:id:chankotochan:20240526233026j:image

バナナのキャラクター | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

水曜日

昼:ファミチキ、たまごサンド、アメリカンドッグ、チョコバナナクレープ

夜:生姜焼き、アスパラ、こごみ、チョコクロ、バナナ

f:id:chankotochan:20240526233241j:image

f:id:chankotochan:20240526233304j:image

 

生姜焼きのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

バナナのキャラクター | かわいいフリー素材集 いらすとや

f:id:chankotochan:20240528085022j:image

こごみはこんな野菜。焼いたものをマヨでいただきましたよ。

f:id:chankotochan:20240526235402j:image

 

 

 

木曜日

昼:カジキマグロカツサンド、チーズドック

夜:マグロ、サーモンのお刺身、肉豆腐、焼いたお揚げ、コロッケ、菓子、バナナ

f:id:chankotochan:20240526233022j:image

バナナのキャラクター | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

金曜日

昼:なし

夜:(外食)中華のコース


f:id:chankotochan:20240528084618j:image

f:id:chankotochan:20240528084624j:image

f:id:chankotochan:20240528084621j:image

f:id:chankotochan:20240528084704j:image

f:id:chankotochan:20240528084700j:image

f:id:chankotochan:20240528084725j:image


f:id:chankotochan:20240528084728j:image

f:id:chankotochan:20240528084722j:image

 

 

 

土曜日

昼:チョコクロ、バナナ、ポテチ1袋

夜:ミートソース、野菜炒め、ミスタードーナッツ、チョコバナナ

f:id:chankotochan:20240528085022j:image

バナナのキャラクター | かわいいフリー素材集 いらすとや
f:id:chankotochan:20240528085200j:image

 

 

 

日曜日

朝:(外食)コメダ珈琲店<モーニング、コメチキ、ピザ>

間食:スタバの甘いの

昼:(外食)星乃珈琲店<エビクリームオムライス>

夜:豚のステーキ、ポテサラ、ミスド、ヨーグルト、バナナ


f:id:chankotochan:20240528085058j:image

f:id:chankotochan:20240528085055j:image

f:id:chankotochan:20240528085121j:image

豚の肉屋のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

バナナのキャラクター | かわいいフリー素材集 いらすとや
f:id:chankotochan:20240528085200j:image

 

 

もはや記憶があいまいな箇所もたくさんあるので、たぶんこれ以上食べていると思いますが、こんな感じです。週明けからカップラーメン、揚げ物三昧、中華コース会合で高カロリー摂取、最悪な1週間ですね、お昼のサラダも1回だけだし!

あと、最近いかにバナナにハマっているかがよくわかりますね。ここ2、3週間毎日バナナを食べています。

 

体重計に乗らないので、見た目で体重増加を感じたら食べるものを気を付けたり、油の取りすぎで肌荒れしてきたら1日1食を入れたり、サラダ生活を送ったり、都度調整をしていく感じです。

ただ、1日1食の生活って結構つまらなくて、おいしい物を食べることが人生の楽しみなのに食べられないとなると本当につまらないので、無理せずできそうであればというゆるい感じで調整をしてます。

お腹がすいた!!(>_<)|スポーツジムBeeQuick(ビークイック ...

 

 

ちゃんは2018年頃が人生で最大級にでかかったのですが、その時にまじめにダイエットに取り組み5か月程度で9㎏程度落とし、そこから”歩く習慣”がついたのですが、それまで健康診断で引っかかっていた中性脂肪コレステロールは基準値に収まるようになったんですよね、歩くってすごい!中性脂肪20代のころはずっと女性の上限値のダブルスコアとか2.5倍で、かかりつけ医からいつも怒られてたくらいのちゃんが、、、運動ってり大切ですね。

1年(ダイエット後の検診)の変化がすごかったので、検診の時看護師さんに『なにしたの?教えて』と聞かれました。笑

 

 

ちゃん頑張れない、自分に甘い性格なので、やるときは厳しく短期間でやらないと本当に無理です。本気ダイエットがつらすぎたので、そんな状況にならないために日々ゆるく調整を心がけている、というわけです。自分の食べたいものというのは基本我慢をしないで食べる生活をします。ストレスをためずに生活するのも大事ですよね。

 

ただ、ここ1~2年は歩くのをさぼっているので今年の健康診断の血液などの数値は怪しいのですが、健康診断後に日記で報告しますね!

 

ちゃんは体重よりも顔やあごのお肉はなくならないのが本当にコンプレックスです。痩せても顔は丸いままだし、二重顎だし……どうしたらよいのでしょうか。。。

年齢とともにたるむ肉…二重顎の直し方を誰か教えてください…切実に!!

 

では本日はこの辺りで失礼いたします!