独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

ちゃんこ飯

ちゃんこです。

 

今日はちゃんこの晩御飯をご紹介。

昨晩の晩御飯はこちら↓

 

f:id:chankotochan:20210511220802j:image

  • フリルレタスときゅうりのサラダ
  • エリンギと霜降りヒラタケのポン酢醤油炒め
  • オクラのおかか醤油和え
  • もずく酢
  • オイコス(ヨーグルト)

 

まず、米を食べない代わりに、空腹感を満たすというか…満足感を感じさせるため、よく噛んで食べられるサラダをチョイス。(ちゃんこは昔から早食い。なかなかゆっくり噛んで食べられない)

 

このフリルレタスは100円くらいなんですが、スーパーで見つけると必ず2,3個まとめ買い。割と売り切れのことが多い💦 普通のレタスよりもシャキッとしてる。よりよく噛んで食べられるように、キッチンバサミでカットしたキュウリを追加✂️🥒

マジックソルトやハーブソルト、その上にオリーブオイルをかけていただきます!!

f:id:chankotochan:20210511223410j:image

 

霜降りヒラタケ、エリンギだけじゃ足りないかなと思って追加で買ったんですが、美容ビタミンと呼ばれるビタミンB群や食物繊維を豊富に含んでて、美容や健康にいいみたい。

f:id:chankotochan:20210511224408j:image

f:id:chankotochan:20210511223626j:image

どうやら、エルゴチオネインて成分がたっぷり入ってるらしい。

f:id:chankotochan:20210511224457j:image
f:id:chankotochan:20210511224452j:image
f:id:chankotochan:20210511224501j:image
紫外線対策にもいいみたい!!

 

そんなきのこたちは…ヒラタケは軽くレンチン。エリンギは焼き目をつけて、レンチンしたヒラタケをフライパンに入れて、ポン酢と醤油をかけて完成。

f:id:chankotochan:20210511224637j:image

 

そして、ちゃんこは去年からセブンのオクラにはまってます。これも100円くらい。冷凍庫にたくさんストックしてて入りきらないくらい。

f:id:chankotochan:20210511224741j:image

 

これは半分だけお皿に出して、レンチン。そこに鰹節一袋と醤油を適当にかけて混ぜるだけでもう美味しい!!❀.(*´◡`*)❀.

さらに納豆を追加することもあるよ。

 

モズクかメカブは何となく体に良さそうだから毎日食べてます。

 

そしてオイコス

タンパク質10gとれて、脂肪ゼロ。味美味しい。日持ちする!これはおすすめです!食べててあんまり罪悪感のないご褒美スイーツ!

f:id:chankotochan:20210511225336j:image

 

成人女性は1日50gくらいはタンパク質をとったほうがいいと、何かのテレビで見ました。肉、魚、卵、大豆、乳製品などに多く含まれますが、普段の食事にオイコスをプラスすると10g分取れるので、なんだか勝手に満足しちゃってます。

味も色々ありますよ!

 

ダイエットには、少量多品目の食事がお勧めと聞きます。幕の内弁当的な。だけどなかなか一人暮らしだとおかずをあれこれ作れない(u_u)

コンビニのおかずなんかもうまく活用して、一度の食事で色々食べて満足感が出るよう心掛けてます。

カツ丼🐷と味噌汁!とか、カレー🍛とサラダだけ!パスタオンリー!🍝など、メインのおかずがドーンとあると、気分はあがりますが、ちゃんこの場合は罪悪感とすぐに襲ってくる空腹感にやられてます。

メインのおかずが何かわからないくらいのバランスがいいのかなと思います。

でも昨日の夜も皿いっぱいにおかずを盛ったちゃんこでした!!(ヘルシー風にしても、たくさん食べたらダメやろ!案の定、今朝体重増えてました。。゚(゚´Д`゚)゚。)