ジャーニズに入れますよ!ちゃんことちゃんのぷっくり日記

『ちゃんこ』と『ちゃん』2人は仲良し!楽しくてくだらない2人の日常のおはなしです。

心の狭い自分とご褒美飯。

ちゃんこです。

昨日のちゃんの投稿を読んで、自分が何一つ防災グッズを用意していないことに恥ずかしくなりました…。勉強になった。小銭とか確かに必要かも。ジップロックとかに入れて必要なものを綺麗に整理してて、尊敬する…。災害が起こった時、事前にしっかり準備している人に頼って迷惑をかけることがないよう、ちゃんこもこれから少しずつ準備していきます!

早速帰りに、懐中電灯の電池を購入。数年前から電池が切れてまして…。

 

f:id:chankotochan:20211015084349j:image

 

単1の電池が売り切れてて…多分単1だったけど、単2でも何か使うことあるかもしれんし、買っておくかと単2をチョイス。家に帰って確認したらやっぱり単1の電池が必要でした。次見つけたら単1買います。

チャネキは防災グッズをかなりしっかり用意していて、折りたためるヘルメットも持ってました。

f:id:chankotochan:20211015084530j:image

このヘルメット、使用期限3年くらいみたいです。プラだから劣化するって。

あと、ガラス片を踏んでもいいように防災スリッパを買ってたし、水を運ぶ容器とか長期保存できるレトルトも用意してました。チャネキ、しっかり者。旦那さんには馬鹿にされるって言ってましたけど、、ね。

 

 

ところで、今朝の読売新聞の「人生案内」に「要領悪い同僚にイライラ」という相談が寄せられていました。

f:id:chankotochan:20211015084830j:image

 

40代の配送トラックドライバー北海道H男さんからの相談。

・配送経験者として転職してきた同僚の件。数年経過した現在もミスが多く、嘘をついてミスを隠そうとするので問題を大きくしている。

・配送の仕事は高度な専門職ではない!未経験者でも業務の基本をしっかり覚えさえすればプロドライバーとして活躍できているのに、経験者の同僚はとにかく要領が悪く、仕事も遅くイライラさせられる。

・同僚は仕事に対して不誠実だし、その態度が腹立たしい!

・気にしないようにしているけど、どうしても目障りに感じて苛立ってしまう。最近は挨拶以外の会話はなし。

イライラしないような気の持ちようを教えてください!

という内容でした。

 

うん!すごくわかる!!H男の気持ちわかるし!!!!真面目に頑張ってるこっちがバカバカしくなる時もある。

 

そしてこの相談に対し、作家の出久根達郎さんという方がこんな回答をされています。

 

・H男さん、あなたはその同僚からどんな害を受けたの?具体例が示されていないから相談文を何度読んでもわからない。

・相手のミスや嘘で自分の立場が悪くなったというなら、直接H男さんがたしなめるなり、注意すればすむことでは?

・仕事が遅いのは要領が悪いせいとわかっているなら、H男さんが教えてあげればいい。不真面目な態度が目に余るなら、上司に相談しては?

・同僚に関心を寄せすぎだって!自分と異なる言動が気になりすぎるたちなのですよ!常に相手が自分と同じようであってほしい、と願っている。そうならないからイライラするわけですよ。

・挨拶以外の会話はしないというのはOK.相手も内心ホッとしてるのでは。

理由のないイライラ解消法は無関心になることです。

 

とのこと。

 

やっぱり、イライラする自分が悪いのかな…。確かにこの作家さんの言うように、自分と違う言動が気になりすぎるのかも。相手が自分と同じじゃないからイライラしてるのかも。と気が付きました。

自分が仕事ができる人間なわけではないけど、それでもそんな自分にできることができない相手に対して「何でこんな簡単なこともできないの?ありえないでしょ」なんて気持ちになる自分って、心が狭いだけなのかもしれん。。。

自分も周りに同じように思われてる可能性もある。

 

自分がイラつく相手に注意すればいいんだけど、小心者のちゃんこはそれができない…言いたいことも言えないんだったらイライラするなよと思われそうです。

 

でも、H男の気持ち、めっちゃわかる。なんか、いらついてしまうんですよ。。。かと言って、イライラ解消法として提案されている「無関心になること」は難しいかな。気になってイライラしてしまうんですもん…無関心でいられる人がうらやましい。

 

そう言えば、ピルを飲む前は、PMSだったのか、生理前になると精神的にすごく不安定になっていて、自分でコントロールもできず、何をやっても気持ちが沈んでいたけど、生理が終わると同じ言葉をかけられていても、感じ方が全く違って、落ち込まなかったこともありました。不思議。コントロールできないなんて、男の人には理解できないだろうな。女性でも個人差あるしな…ピル飲んで本当に良かった。情緒不安定になることがかなり減ったと思います。今はもうコントロールできないあの状態はありません!

 

最近、「ご褒美飯」という言葉が気に入ってます。コメダ行ったときにちゃん「またご褒美飯したんだろ!!!」と言われて以来、なんかご褒美飯って可愛いなって…えへ!

 

玄米オートミールがそろそろなくなりそうだったので、日本橋高島屋の寝かせ玄米のお店に買いに行きました。コロナの影響か、店舗があるのは北海道と、日本橋高島屋だけ…寂しい。

寝かせ玄米と日本のいいもの いろは » 店舗一覧 (omusubi-iroha.com)

 

 

f:id:chankotochan:20211015084859j:image

ついでにお昼ご飯でお弁当も買って帰りました。寝かせ玄米のお弁当です。

 

鯖の味噌煮、鮭の塩麴漬け、鰤の照り焼きの3種類。鯖の味噌煮をチョイスしました。美味しかったですし、食べても罪悪感のないお弁当です。

f:id:chankotochan:20211015084922j:image
f:id:chankotochan:20211015084924j:image

ゆずのお稲荷さんもありました。絶対美味しいやつですよ!

f:id:chankotochan:20211015084938j:image

 

では、心の狭い自分に馬鹿野郎と言いながら、今日も一日頑張ろうと思います!