独身アラフォーOLの交換日記

独身でアラフォーの『ちゃんこ』と『ちゃん』が、毎日必死に働いて生きる日常を綴った、自分たちを応援するためのブログです。1日おきに2人で書いてます。

人を育てるのは難しい

ちゃんこです。

 

ここ数年、年上の後輩ばかりを育てています。育てると言うのはおこがましいですかね…。

とりあえず自分の職場に入ってくる新人さんが結構年上ばかりで、非常に仕事がやりづらいのです。

思えば昔から、トップに立って厳しく言ったり、人に任せたりすることが苦手で。なのでちゃんこは2番目くらいで1番目の人を支えるのが好きというか、得意です。

 

人に仕事を教える、その人に仕事を任せてみる、ということが本当に苦手。そして顔色を伺って強気なことも言えず。でもストレスがたまるので、ちゃんに愚痴を聞いてもらったり。影でそんなに言うなら、その場でその人に言ってあげろよと思うのですが、それができず。

結局自分が嫌われるのが嫌だったり、任せて失敗されるのが嫌だったりするので、自分なんかが上司で、新人さんがかわいそうに思う日もあります。

部活をやっていたころ、強いチームのキャプテンは結構きついことをガンガン言ってたし、それでチームはまとまっていたし、覇気があって、みんなの能力が全開に引き上げられていた気がします。一方弱いチームは、能力の問題以前に、仲良しクラブ的な感じだったと思います。

 

やっぱり、仕事も上に立つなら時には厳しいことを言わなきゃけないんだろうな…。

 

ということで、絶賛モヤモヤ中です。

 

さて、お盆の期間、みなとみらいを散歩した時の写真を貼っておこうと思います。

ポケモン、よかったな・・・。

f:id:chankotochan:20230914211140j:image
f:id:chankotochan:20230914212219j:image
f:id:chankotochan:20230914211144j:image
f:id:chankotochan:20230914211132j:image

 

実はそんなに詳しくないので、ポケモンの名前がすっと出てきません。笑

写真の説明なしです。

 

 

横浜市役所前のポスト!カビゴンを連れて行っていたので、一緒にぱちり。


f:id:chankotochan:20230914212230j:image
f:id:chankotochan:20230914212227j:image

 

 

あー、やっぱりホゲータのぬいぐるみ欲しいな。小さいサイズでもめちゃかわいい。


f:id:chankotochan:20230914211148j:image

 

 

 

話があちこち飛びますが…昨日大量にしじみをいただいたので、半分冷凍して、半分は味噌汁にしました。めちゃくちゃおいしい!やっぱりインスタントのしじみの味噌汁と全然違う!!感動のおいしさでした!

f:id:chankotochan:20230914212159j:image

 

 

では、いよいよ3連休!ルミネに行かなきゃ。